『PSO2NGS』8月の新クラス・ブレイバーの映像公開。7月7日からは『PSO2』9周年イベントがスタート

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 6月29日に配信された『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(PSO2 NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載する。

 番組では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが、7月に配信予定のスクラッチや、『ファンタシースターオンライン2』9周年イベントなどの最新情報を紹介。

 さらに、後半の“とっておき映像”では8月に追加予定の新クラス・ブレイバーの動画が公開された。

 最初に開発チームのメッセージが公開に。

 連日多くのユーザーに楽しまれていることについて謝辞を述べた後、サービスイン初日のメンテナンス延長や不具合などについて詫びた。

 まず公開されたのは、7月上旬に実施されるアップデートのスクラッチの情報。

 7月上旬にはスクラッチ“ラピッドアクアバレット”が配信。水中戦仕様のバトルスーツやSF執事服、SFメイド服をモチーフとしたアバターアイテムを入手できる。

 さらに、移動やジャンプ、着地をワイルドなモーションに変更できる
アイテム、泳ぎモーションを潜水に変更できるアイテムもあるとのこと。

 2021年7月4日で、『PSO2』が正式サービスインされてから9年を迎える。これを記念して、7月7日から『PSO2』9周年イベントが開催。

 9周年イベント中はエネミー、フィールド、NPC、ドロップアイテムなどが変化。フィールドではセントラルシティが9周年の装いになり、にぎやかになるとのこと。

 期間限定タスクはアークス特異現象研究員の“シャンディー”から受けることが可能。イベント中に入手できる“シーズナルポイント”を使って期間限定スタンプや、アクセサリーといった特別なアイテムや、スタージェムなどを交換できる。

 また、ラッピーは華やかな衣装を身にまとった“セレモ・ラッピー”に変化する。セレモ・ラッピーは普段とは異なるドロップアイテムを持っているという。

 エネミーは“シーズンシンボル”が付いた通常とは異なる見た目の“シーズンエネミー”が出現。9周年の期間中、シンボル付きのエネミーは弱点属性が雷属性に変化する。

 “シーズンエネミー”を倒すと“シーズナルポイント”を入手可能。また“ギガンティクス”や“ペダス・ヴェラ”はシーズンエネミー化するとのこと。

 期間限定のエネミードロップ武器として★3武器“グリッセン”シリーズが登場。レアリティは3で、『NGS』初となる属性が付いている武器となっていることが明かされた。潜在能力も属性に特化したものになっている。

 この武器はシーズンエネミーからのドロップの他、交換ショップでの入手も可能。

 なお、今後の季節イベントでは他の属性武器が配信されるとのこと。

 7月中旬には、過去の人気アイテムをジャンルごとに集めた『PSO2』仕様のアイテムのリバイバルスクラッチが配信される。

 7月下旬配信のスクラッチ“ヴァリオス トレイニーズ”では、新たなキャストパーツ”を入手可能。“訓練兵テーマの服”は打撃、射撃、法撃訓練兵3パターンのデザインが用意されている。

 さらに、カワイらしいテイムズのサニィやムーニィをモチーフにしたアクセサリーや、フォトンダッシュのモーションを妖精のようなモーションに変更できるアイテムなども収録されているとのこと。

 7月下旬のタイミングで9周年イベントの後半がスタート。後半では受けられるタスクや、シーズンエネミーが出現するセクション、出現するギガンティクスの一部が変化するという。

 ここで、9周年イベントに合わせた各種キャンペーンが公開となった。

 7月7日~8月4日まで『PSO2』9th ANNIVERSARYキャンペーンを開催。全プレイヤーで集めたシーズナルポイントに応じて、豪華アイテムが手に入るWEB連動パネルイベントや、期間限定のログインボーナスなどが用意されている。

 また、スタンプイラストコンテストや、アイテムデザインコンテストの開催も明らかに。コンテストで入賞した作品は、ゲーム内アイテム化する可能性があるとのこと。

 8月に実装される新クラス・ブレイバーの開発中映像が公開となった。映像中では、専用武器のバレットボウとカタナを使った攻撃やPAを見てとれた。なお、今回は詳しい解説は控えるとのこと。




 さらにさまざまなキャンペーン情報が公開された。

 “ACを買ってみようキャンペーン”を開催中。キャンペーン期間中、合計500AC以上購入したユーザーに、コスチュームのカラーを変更できるアイテムがプレゼントされる。

 AC購入でウェブマネーが当たるお得なプレゼントキャンペーン。ウェブマネーを利用して、1度に5,000円以上のACを購入した人の中から、抽選で330人に最大1万円分のウェブマネーが贈られる。こちらは7月5日まで。

 ビットキャッシュでは7月6日までお得なプレゼントキャンペーンを開催中。また、マイビットキャッシュを利用して一度に5,000円以上のACを購入すると100人に1人の確率でその場で全額が還元される。

 8月19日には『PSO2 NGS スターターパッケージ』が発売となる。その店舗別特典が公開となった。すかさん、燐人(りんど)さん、Nidy(ニディ)さん描き下ろしイラストを使用したグッズを確認できた。

 “ずっと真夜中でいいのに”とのコラボ企画の新展開が明らかに。コラボ楽曲『あいつら全員同窓会』のアニメMVに登場するキャラクター、“にらちゃん”の髪型や、うにぐりくんをモチーフにしたコラボアイテムの配信が決定。コラボアイテムを用いたキャラクリキャンペーンの開催も決定しているとのこと、

 アイテムの取得方法やキャンペーンの詳細はプレイヤーズサイトを確認のこと。

 次回の“NGS Headline”は7月27日に配信予定。8月のアップデート情報が公開となるという。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら