『PSO2NGS』8月の新クラス・ブレイバーの映像公開。7月7日からは『PSO2』9周年イベントがスタート

電撃オンライン
公開日時

 6月29日に配信された『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(PSO2 NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載する。

 番組では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが、7月に配信予定のスクラッチや、『ファンタシースターオンライン2』9周年イベントなどの最新情報を紹介。

 さらに、後半の“とっておき映像”では8月に追加予定の新クラス・ブレイバーの動画が公開された。

 最初に開発チームのメッセージが公開に。

 連日多くのユーザーに楽しまれていることについて謝辞を述べた後、サービスイン初日のメンテナンス延長や不具合などについて詫びた。

 まず公開されたのは、7月上旬に実施されるアップデートのスクラッチの情報。

 7月上旬にはスクラッチ“ラピッドアクアバレット”が配信。水中戦仕様のバトルスーツやSF執事服、SFメイド服をモチーフとしたアバターアイテムを入手できる。

 さらに、移動やジャンプ、着地をワイルドなモーションに変更できる
アイテム、泳ぎモーションを潜水に変更できるアイテムもあるとのこと。

 2021年7月4日で、『PSO2』が正式サービスインされてから9年を迎える。これを記念して、7月7日から『PSO2』9周年イベントが開催。

 9周年イベント中はエネミー、フィールド、NPC、ドロップアイテムなどが変化。フィールドではセントラルシティが9周年の装いになり、にぎやかになるとのこと。

 期間限定タスクはアークス特異現象研究員の“シャンディー”から受けることが可能。イベント中に入手できる“シーズナルポイント”を使って期間限定スタンプや、アクセサリーといった特別なアイテムや、スタージェムなどを交換できる。

 また、ラッピーは華やかな衣装を身にまとった“セレモ・ラッピー”に変化する。セレモ・ラッピーは普段とは異なるドロップアイテムを持っているという。

 エネミーは“シーズンシンボル”が付いた通常とは異なる見た目の“シーズンエネミー”が出現。9周年の期間中、シンボル付きのエネミーは弱点属性が雷属性に変化する。

 “シーズンエネミー”を倒すと“シーズナルポイント”を入手可能。また“ギガンティクス”や“ペダス・ヴェラ”はシーズンエネミー化するとのこと。

 期間限定のエネミードロップ武器として★3武器“グリッセン”シリーズが登場。レアリティは3で、『NGS』初となる属性が付いている武器となっていることが明かされた。潜在能力も属性に特化したものになっている。

 この武器はシーズンエネミーからのドロップの他、交換ショップでの入手も可能。

 なお、今後の季節イベントでは他の属性武器が配信されるとのこと。

 7月中旬には、過去の人気アイテムをジャンルごとに集めた『PSO2』仕様のアイテムのリバイバルスクラッチが配信される。

 7月下旬配信のスクラッチ“ヴァリオス トレイニーズ”では、新たなキャストパーツ”を入手可能。“訓練兵テーマの服”は打撃、射撃、法撃訓練兵3パターンのデザインが用意されている。

 さらに、カワイらしいテイムズのサニィやムーニィをモチーフにしたアクセサリーや、フォトンダッシュのモーションを妖精のようなモーションに変更できるアイテムなども収録されているとのこと。

 7月下旬のタイミングで9周年イベントの後半がスタート。後半では受けられるタスクや、シーズンエネミーが出現するセクション、出現するギガンティクスの一部が変化するという。

 ここで、9周年イベントに合わせた各種キャンペーンが公開となった。

 7月7日~8月4日まで『PSO2』9th ANNIVERSARYキャンペーンを開催。全プレイヤーで集めたシーズナルポイントに応じて、豪華アイテムが手に入るWEB連動パネルイベントや、期間限定のログインボーナスなどが用意されている。

 また、スタンプイラストコンテストや、アイテムデザインコンテストの開催も明らかに。コンテストで入賞した作品は、ゲーム内アイテム化する可能性があるとのこと。

 8月に実装される新クラス・ブレイバーの開発中映像が公開となった。映像中では、専用武器のバレットボウとカタナを使った攻撃やPAを見てとれた。なお、今回は詳しい解説は控えるとのこと。




 さらにさまざまなキャンペーン情報が公開された。

 “ACを買ってみようキャンペーン”を開催中。キャンペーン期間中、合計500AC以上購入したユーザーに、コスチュームのカラーを変更できるアイテムがプレゼントされる。

 AC購入でウェブマネーが当たるお得なプレゼントキャンペーン。ウェブマネーを利用して、1度に5,000円以上のACを購入した人の中から、抽選で330人に最大1万円分のウェブマネーが贈られる。こちらは7月5日まで。

 ビットキャッシュでは7月6日までお得なプレゼントキャンペーンを開催中。また、マイビットキャッシュを利用して一度に5,000円以上のACを購入すると100人に1人の確率でその場で全額が還元される。

 8月19日には『PSO2 NGS スターターパッケージ』が発売となる。その店舗別特典が公開となった。すかさん、燐人(りんど)さん、Nidy(ニディ)さん描き下ろしイラストを使用したグッズを確認できた。

 “ずっと真夜中でいいのに”とのコラボ企画の新展開が明らかに。コラボ楽曲『あいつら全員同窓会』のアニメMVに登場するキャラクター、“にらちゃん”の髪型や、うにぐりくんをモチーフにしたコラボアイテムの配信が決定。コラボアイテムを用いたキャラクリキャンペーンの開催も決定しているとのこと、

 アイテムの取得方法やキャンペーンの詳細はプレイヤーズサイトを確認のこと。

 次回の“NGS Headline”は7月27日に配信予定。8月のアップデート情報が公開となるという。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

関連する記事一覧はこちら