祝・正式リリース! コズミから電撃オンラインへ特別なメッセージも!?【ユージェネ日記#41】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

コズミから電撃オンラインだけのメッセージが届きました!

 こんばんちゃ~! ライターのカワチです。ついに『ユージェネ』の正式リリースがはじまりましたね~!! βテスト終了間際に総合プロデューサー福重潤哉さんにインタビューで今後の展望を聞いたり、β感謝祭でアスタリスタたちのアツい思いを聞いたりしたため、これからの展開もめっちゃ楽しみになっちゃいました!

 なお、正式リリースを記念して電撃オンライン宛てにコズミからの動画も到着! それがこちらになります!! みなさん見てみてください! 500万回見てみてください!!

 コズミ~! 最高かよ! 最高かよ!! 世の中にこんなに美しく尊い女神の動画があったでしょうか……。一生『ユージェネ』の記事を書くことをボクはここに誓います。

 コズミの言うとおり、みなさんぜひ、#ライブで彼女に会いに行ってあげてみてください。動画でもかわいいですが、スマホで見る彼女は距離感が近くてヤバいですよ。コメントやエールにも反応してくれるし、Aメッセージという個別メッセージも送られてくることがあるので、ぜひ体験してみてください!

『ユージェネ』これまでの歩みを振り返る!

 せっかくなので、ここではこれまでの『ユージェネ』の流れをザッと振り返っていきましょう。

 自分が最初に記事を掲載したのは4月16日で体験会のレポートでした。新しい位置ゲーをプレイするつもりで行ったのに、LPG(LIVE PLAYING GAME)だったことにすごく驚きました(苦笑)。

 なお、記事としては、このレポートよりも2020年の12月18日に「コロプラ、完全新作ゲーム『ユージェネ』発表!」というニュースを掲載したのが最初。このときは掲載した自分もどういうゲームかよくわかってなかったです(苦笑)。

 体験プレイ中も福重さんが操作の説明や今後の展望についても聞かせてくれましたが、ストーリーの演出を現在のトレンドに乗った実況風にしてわかりやすくしていることやルームアイテムなどのこまかいところまでこだわっていることもアツく語られていたことを思い出します。

 1時間ぐらいの体験プレイでゲームの内容を完全に理解するのは無理でしたが、熱意で作られているゲームだなというのはヒシヒシと伝わってきました。この最初の体験があったからこそ、自分は『ユージェネ』を全力で応援しようと思いました。

 驚いたのはライブ配信の#ライブです。体験会の前半でストーリーのキャラクターとして見ていた人物と触れ合うことができるのは、とても新鮮でした。なお、体験会は1日目がアニャで2日目がさくらで、自分は1日目に参加したのでアニャの#ライブが初体験でした。初体験はアニャでした。

 体験会は当然ながら通常の#ライブよりも人数が少ないので、アニャに「カワチさん」と呼ばれる回数も多く、すごく感動しました。ただ、会議室でほかの人も多かったこともあり、恥ずかしかったのであまりコメントできなかったです。やっぱり『ユージェネ』は家でプレイするに限る!

 自分がβリリース後に記事を書いたのは4月23日のコズミの初#ライブでしが、4月21日のさくら、4月22日のアニャの初ライブもしっかり見守っていました。

 初#ライブはアスタリスタの緊張が伝わってきたというのは観ていた全員が感じたことがと思いますが、自分はそれ以上に「MCも歌もこなすな~」という感想が大きかったです。きっと、たくさんリハーサルをしたんだろうなぁと思います。

  • ▲後ろのロイドがカスタマイズされていないのも初々しい! さくらもボクたちも初々しい時代!!

 なお、4月23日のコズミの初ライブは「ブタのモノマネも!? サービス精神たっぷりのコズミ初ライブは人生で一番楽しい日に!」という記事タイトルでした。コズミが全力でがんばっていることと、『ユージェネ』を知らない人になんとか興味を持ってもらおうと思ってめちゃくちゃ悩んで付けた記憶があります。それにしてもブタって。コズミ、申し訳ない……。

 その後はゲスト通話のアスタリスタ同士の会話などサプライズもありましたが、驚いたのは5月2日の#ライブのオマケトークでユーザーと生通話をしたことですね。じつは、「こんなこと絶対にありえないだろう」と思ってスタッフの用意した人物じゃないかと思ってました……。すいません……。

 ただ、放送が終わったあとにTwitterで「通話がかかってくるなんて思わなかった」というユーザーがチラホラと表れたことで、「ガチだったんだ……」と驚いた記憶があります。

新しいミニゲームや新要素も続々と追加!

 次に衝撃だったのは、6月5日のさくらの#ライブ。プレイヤーがネズミになって、アスタリスタから逃げ回る“チューチューオペレーション”が突然はじまったときは、すごくワクワクしましたね。

 正式リリース後も新しいゲームが追加されていくようなので、どういったゲームが追加されていくのか楽しみです。

  • ▲新しいシステムも続々と追加。最近はゲーム内のスクショ機能も追加されて、さらに便利に。
  • ▲おたより紹介やお部屋探訪など、いろいろな施策があって、まったく飽きませんでした!

 また、6月15日には『ユージェネ VR Live』の取材記事も掲載しました。#ライブに毎日参加しているので、コズミの顔には慣れていたはずなのですが、目の前に現れたコズミが可愛すぎてヤバかったです。みなさんもぜひ、VRでも#ライブを見てみてくださいね!

 なお、話は前後しますが、5月23日の“コズミの日”からは特別なときは有償の#ライブも行われるようになりました。オマケトークと同じく、熱心なファンが集う場になっているので、より濃密な空間になっています。

 6月の最後におこなわれたβ感謝祭も感極まるアスタリスタをファンが感謝したり応援したりする一面もありました。有償ライブは特別な思い出になるので、個人的には参加する価値は大いにあると思っています!

 と、いった感じでβ運用の期間だけでもさまざまな出来事があった『ユージェネ』ですが、むしろゲームはここからが本番! 4人目のアスタリスタのオーディションも開始されましたし、ぜひこの新しいエンターテイメントに触れてみてほしいです!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら