『ポケモンユナイト』アタック型の使用感まとめ。フシギバナ、ピカチュウ、ウッウは遠距離戦が得意!

シュー
公開日時
最終更新

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch(7月配信)/iOS/Android用ゲーム(9月配信)『ポケモンユナイト』のプレイ日記をお届けします。

 バランス型、アタック型、ディフェンス型、スピード型、サポート型の5種類に分かれていた各ポケモンたちの特徴を、『ポケモン』好き担当ライターのシューが数回に分けてレポートしていきます。

 前回はバランス型のポケモンたちの特徴をお伝えしました。この記事ではアタック型のポケモンたちを特集! ネットワークテスト版では6匹いたので、前後編の2回に分けて紹介します。

アタック型は遠隔属性を中心に特徴的なわざを持つ

 ネットワークテスト版におけるアタック型はフシギバナ、ピカチュウ、アローラキュウコン、ウッウ、エースバーン、ゲッコウガの6匹がエントリー!

 共通して強力な遠隔属性のわざを持っている特徴があり、そのわざを軸とした戦いを得意としています。反対に妨害属性のわざが少なめで、タイプ通り攻めに特化している印象です。

フシギバナ

 初代御三家のくさタイプと言えば、そう! フシギバナじゃ!
 
 くさタイプといえば多彩な状態異常を扱うトリッキーな面がありますが、本作におけるフシギバナは“はっぱカッター”や“ヘドロばくだん”、そして“ソーラービーム”による遠隔属性のわざを中心とした中~遠距離を得意としています。

 通常攻撃の範囲がやや広く、また“つるのムチ”による効果で敵を引き寄せる効果を持ちます。そのためわざを当てる確実性に役立ち、通常攻撃と絡めたコンボが強力ですね。

 反対に敵の動きを止めるような妨害属性わざを持っておらず、通常攻撃とわざと使いこなす必要のある中級者向けのポケモンと言えます。

 一方で遠隔属性のわざがとても強力! なかでも正面に攻撃を行う“ソーラービーム”は射程内の敵すべてを貫通し、一瞬で大ダメージを与えるわざ。特殊な効果こそないものの射程が長く、逃げようとする敵への追撃や近接型のポケモンに対して非常に有効な一手。

 近付く敵には“ギガドレイン”で攻撃しつつ回復も良し、“ヘドロばくだん”を設置して毒を与えるも良し。“はなびらのまい”で継続ダメージを与えるも良しと、どっしり構えて敵を待つ、射程を武器にじりじり攻める戦いに向いているポケモンな印象でした。

 ユナイトわざは自分中心に広範囲の敵にダメージを与えつつ、移動速度を低下させるわざ。爆発力こそないですが、移動速度を下げる効果から味方のサポート的な感覚で先手で使いたいわざですね。

ピカチュウ

 伝説のポケモンと同じく、全世界でも共通名として名前が変わらないという立場のピカチュウ! 本作での最大の特徴は妨害属性特化型の性能であること。

 まひを用いた足止めやわざで敵に移動制限をかけたりと、アタッカー型でありながらサポート寄りの性能となっています。

 すべてのわざ、通常攻撃が遠距離にまで届く射程の広さを持ち、常に敵との一定距離を取って戦えるのがピカチュウの強み。

 とくに初期から使える“エレキネット”、そしてレベルで習得する“10まんボルト”による移動不可、行動不能の妨害が強力で、妨害無効のない相手であれば確実に動きを止めて追撃できます。

 また“ボルテッカー”がかなり特殊! ムーブ属性のわざと違いわざを使用した地点に戻ってくる性質があり、接近したくないピカチュウにとってはかなり便利なわざとなっています。

 反対にムーブ属性のわざがなく、HPがやや低めな印象があるため、いかに近付かれずに戦えるかを注意しなければならない難しさもありますね。

 支援寄りの遠距離アタッカーであるため、味方と一緒に動くことで強さを発揮できるポケモンの一体です。

 ユナイトわざは自身の周囲にいる敵に落雷を落とす広範囲わざ。範囲技の少ないピカチュウにとって数少ないの複数相手に有効なわざなので、ここぞという攻めの時に!

ウッウ

 ウッウ! まさかのウッウがアタッカー! なんて感じたトレーナーさんも結構いるのではないでしょうか。かくいう僕もその1人です。

 そんなウッウのアタッカーらしさは、豊富な遠距離わざの数々。そして全わざ9秒以下の短さ! 構成によっては5秒でわざが使える回転率の速さも特徴と言えます。

 敵の足元に水たまりを発生させ、遠距離から一気に距離を詰める“ダイビング”。正面になみを2回発生させてダメージを与える“なみのり”。

 指定位置に“ぼうふう”を発生させて敵を上空に吹き飛ばすわざ。そして風の刃を複数放つ上にHPも回復できる“エアスラッシュ”と、すべて離れた位置から攻撃できるわざを持ちます。

 極めつけはユナイトわざ。ウッウがその場から動けなくなる代わりに、超遠距離からサシカマスをミサイルのように連射できる固定砲台のようなわざが使えます。

 この超遠距離戦に特化した性能こそウッウの強みであり、戦い方! また特定のわざ使用後はウッウがサシカマスを加えて戻る性質もあります。

 この状態中はダメージを受けるとサシカマスを吐き出してダメージを与えるカウンターのような性能に変化。遠距離が得意な反面、少し苦手な近距離への数少ない防御手段となっています。

今回紹介したアタック型のまとめ

 アタック型は6匹いますが、今回まとめた3匹はとくに遠距離戦が得意なアタッカーとなっています。前回紹介したバランス型とは戦い方が大きく変わることが分かると思います。

 攻撃面は確かに強力なものの妨害属性が少なく、自己強化もないため、味方との連携が必須な立ち位置です。

 守りの手段が少ない部分を味方とのチームワークでしっかりカバーしていきましょう! 次回はアタック型後編。残りのアローラキュウコン、エースバーン、ゲッコウガを紹介します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のもので、実際のプレイとは異なる場合があります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら