βからのガチ勢が語る『ユージェネ』の魅力と楽しみ方!【ユージェネ日記#42】

カワチ
公開日時
最終更新

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

『ユージェネ』の魅力とは? どういうふうに楽しめばいい?

 こんちゃ~! ライターのカワチです。『ユージェネ』が正式リリースされましたが、TVのCMや渋谷の巨大広告ではじめて本作を知った人も多いのではないでしょうか?

 そこで今回はβから『ユージェネ』をプレイしている筆者が改めて本作の楽しみ方をお伝えしたいと思います!

 ただ、『ユージェネ』は多彩な要素で構成されているゲームで、世界を冒険する#ワールドのコンプリートを目指したり、手に入れたアイテムでマイルームのカスタマイズに凝ったりと、それぞれ楽しいと思うポイントは異なると思います。あくまで楽しみ方の一例として参考にしてもらえればと思います!

 『ユージェネ』にはアスタリスタと呼ばれる存在がいて、彼女たちは崩壊が迫る世界を救うために戦い、そして、復興のためのエールを集めるためにライブ配信を行って視聴者と交流しています。

 最初にプレイするのはフィールドに登場するアイズと呼ばれる敵を倒してエールを集め図鑑を埋めていくゲームパートになりますが、まずはチュートリアルをクリアして、アスタリスタと交流する#ライブを覗いてみてほしいです!

 ライブ配信はアスタリスタのトークやゲーム、生歌が楽しめますが、どんな場面でもアイテムを画面に投げ入れたり、花火などの演出を行ったりすることが可能です。

 気持ちが高まって送ったエールにアスタリスタが「カワチ~! 花火、送ってくれてありがとう!!」といったように反応してくれると、一緒にライブを盛り上げていることを実感できてうれしくなります。

#ライブを盛り上げるために#ワールドを冒険する!

 そして、このエールを送るために重要になってくるのが#ワールドでの冒険になります。

 #ワールドで、日本全国にいるご当地アイズを倒すと図鑑に登録することが可能、登録が完了すると#ライブでエールとして投げられるようになります。珍しい乗り物のエールや美味しそうな食べ物のエールを贈るとアスタリスタが「これは○○県のエールね!」と反応してくれるので、「冒険していてよかった~!」という気持ちになります。

 なお、#ワールドはGoogleが提供するGoogle Maps Platformの地形標高機能を元に、実際の日本を再現したオープンワールド。キャラクターを操作することで移動させることができるので、自宅にいながら全国を旅できます。

 マップには海や川、山などがあり、これらは初期装備では進めないので、レッグパーツを変更する必要があります。レッグパーツはシティのガレージで購入できますが、シティにはほかにもカジノやゲームセンターがあり、実際に遊ぶことが可能になっています。

 #ライブを盛り上げるために#ワールドを冒険していくなかで、#ワールドの奥深さにもハマっていくんじゃないかなと思います。

 また、エールを贈るにはアスタジェムが必要。こちらは課金以外でも入手できるようになっています。そのひとつとしてエール図鑑を埋めるというものもあるので、しっかり冒険しましょう。最近は入場にアスタジェムが必要な特別な#ライブも開催されているので、普段から#ワールドを冒険してアスタジェムを溜めておくのがオススメです!

 #ワールドは隠しクエストがあったり、30時間もあるアスタリスタたちのラジオを聴いたりと多彩な楽しみ方ができます。

#ライブはアスタリスタを全力で応援してあげて!

 #ライブのアドバイスはひとつだけ! アスタリスタのライブを全力で楽しみましょう!! それだけです!

 女の子に「好きだ」「可愛い」と贈るのは恥ずかしいかもしれませんが、アスタリスタたちは本気で#ライブを盛り上げているので、こちらも全力で彼女たちのパフォーマンスに応えましょう。

  • ▲最近は#ライブのポイントがアスタメーターに溜まっていくように。みんなで盛り上げていく様子が視覚的に分かりやすくなりました。

 コメントやゲームで#ライブを盛り上げると、後にAメッセージという感謝の動画が送られてくることがありますが、アツいコメントを送ったほうが、よりアツいメッセージが返ってきますよ! 照れるのは損なだけなので、全力で推していきましょう!

 推しが決まってハマりはじめたら、期間限定衣装に着せ替えたり、オマケトークに参加するのもいいと思います。ランキングで上位になればネームプレートが付くので目指してみるのもおもしろいかも。

 ただ、記事の最初に書いたとおり、あくまでこれらは遊び方の提案。ひたすら#ワールドの冒険を極めていいし、毎日開催されている#ライブを観にいくだけのプレイもアリだと思います。自分のライフスタイルに合わせて『ユージェネ』を楽しみましょう!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


※本記事は株式会社コロプラの提供で制作しております。
©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら