SIEがNIXXES社を買収

電撃オンライン
公開日時

 SIEは、オランダのゲーム開発会社Nixxes Software B.V.(ニクセス・ソフトウェア)を買収したことを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント、NIXXES社を買収

~同社の技術的ノウハウを活用しプレイステーション®の高品質なゲーム体験の制作を支援 PlayStation Studiosの独占タイトルを強化~

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は本日、20年以上にわたりゲームの開発および最適化で業界をリードするNixxes Software B.V.(ニクセス・ソフトウェア、以下Nixxes、本拠地:オランダ、ユトレヒト)を買収したことをお知らせいたします。

 オランダのユトレヒトを拠点とする同社は、PlayStation Studiosのテクノロジー クリエイティブ&サ―ビスグループの一員として、PlayStation Studios向けに高品質な技術および開発サポートを提供することになります。

「尊敬するNixxesの非常に経験豊富なチームを、世界でも高いレベルにあるSIEのゲーム制作チームの一員として迎え入れることを大変嬉しく思います。彼らはゲームをより良いものにすること、そしてユーザーの皆様に最高のゲーム体験を届けることに情熱を注いでいます。

 プレイステーションならではの作品を最高の品質で制作することを何よりも重視するPlayStation Studiosにとって、Nixxesは強力な資源となることでしょう。」

(SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト)

 「PlayStation Studiosのような強力なIPを有する組織に、我々が持つ技術やゲーム開発のノウハウを提供できることに高揚しています。業界内でも才能溢れるチームの皆さんと、プレイステーションのファンの皆様に最高のゲーム体験をお届けできることを楽しみにしています。」

(Nixxes 創設者 兼 開発担当シニアディレクター ユリアン・キャッツマン)

 買収額を含む諸条件等については、契約条件により公表しておりません。

Nixxesについて

 Nixxes Softwareはビデオゲームの設計、開発、移植を専門に扱う、業界をリードするオランダの企業です。

 同社は1999年の設立以来、グローバルなパートナーとともに、ゲーム愛に溢れる革新的な作品の制作に取り組んできました。ユトレヒトにある同社のチームは、プラットフォームを問わず、すべてのゲーマーに最高の体験を提供することを誇りとしています。

©2021 Sony Interactive Entertainment

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら