速水もこみちが作る『Apex Legends』ブラッドハウンドをイメージした料理って?

電撃オンライン
公開日時

 速水もこみちさんが自身のYouTubeチャンネル“M's TABLE by Mocomichi Hayami”にて、『Apex Legends(エーペックス レジェンズ)』のキャラクターをイメージした料理“APE飯”を作る動画を公開します。第1弾は7月3日19:00より公開予定です。

 以下、リリース原文を掲載します。

速水もこみちが公式YouTubeチャンネル「M’s TABLE by Mocomichi Hayami」にて人気ゲーム『Apex Legends』のキャラクターをイメージした料理“APE飯”第1弾を公開!

 俳優・速水もこみちの公式YouTubeチャンネル「M's TABLE by Mocomichi Hayami」にて、自身の大好きなゲーム『Apex Legends』のキャラクターをイメージして調理した料理をゲーム仲間に振る舞う様子を7月3日(土)19:00より、公開することをお知らせします。

 2011年4月から19年3月まで約8年間にわたり『ZIP!』(日本テレビ系)で料理コーナー「MOCO’Sキッチン」を担当し、その様子がネット上でもたびたび話題を集め、“イケメン料理男子”として高い人気を博してきた速水もこみち。

 2019年9月から配信を開始した自身の公式YouTubeチャンネル「M’s TABLE by Mocomichi Hayami」では、これまでに様々な料理レシピを公開しており、最近ではレシピ動画だけではなく、視聴者からリクエストのあったゲームに速水が挑戦する「モコさんとゲーム」や、自宅のガレージのDIYを行う姿などを配信し、幅広い視聴者層から人気を集めています。

 今回新たに配信する動画では、同チャンネル内での人気企画「モコさんとゲーム」にてプレイを始め、今では大会に出場するほどの腕前を持つ人気ゲーム『Apex Legends』(以下、『Apex』)のキャラクターをイメージした料理“APE飯”を作り、ゲーム仲間に振る舞う様子を配信します。

 動画冒頭では、速水が植木の花を小脇に抱えて、不思議な動きを見せながらキッチンに入ってきた後、「何やってんだろ俺は」と呟くシーンから始まります。

 スタッフが「どういったあれ(動き)ですか?」と指摘すると、『Apex』内に登場する「シールドセル」という回復アイテムを使用する仕草を再現していたと言い、さらに「ドラマ(の撮影)とかあって、手作りで作る時間がなかった」と、実は自前で小道具の用意まで考えていたことを話します。

 「今日はテンションが違います!」と冒頭からハイテンションで話す速水は、スタジオに特別ゲストとして同ゲームを速水と一緒にプレイしている、師匠さんとホワイトさんに来てもらったことを明かし、「もうわかりますよね? キッチンで、なんでApexか」と嬉しそうな表情を見せ、高らかに「今日は、APE飯、APEX飯を作ります。」と本日の企画を発表。

 そして本企画は、同ゲーム内に出てくるキャラクターをイメージした料理を速水が考案するもので、どんなイメージで料理を作ったのかは、完成品とともに動画の最後に発表することに。

 今回の第一弾キャラクターでは、ゲームリリース時から登場し、根強いファンを持つ科学で敵を追跡するハンター「ブラッドハウンド」を選びました。

 早速調理を開始した速水は、調理中ふっとしゃがんだかと思うと、「ブラッドハウンド」をイメージしたマスクをして立ち上がり、Apexで敵を見つけた時に同キャラが行う仕草を鍋で茹でている鶏肉に対してし始めます。

 その様子を見て騒めくスタジオに、「師匠ちょっと引いてるじゃん」と問いかけると、「いや……ちょっと……」と終始テンションの高い速水に師匠さんが苦笑する場面も。

 さらに「少しスパイスを入れようと思って」と、カレーパウダーをマヨネーズに加え、「(キャラが)狩りが好きじゃん。刺激を求めたがる」と言うと、師匠さんから「えっ、もしかして”狩り”と”カリー”を掛けてます?」とツッコミを貰えると、嬉しそうにドヤ顔を決めるなどと終始少年の様な楽しそうな姿を見せます。

 ラストでは、「ブラッドハウンド」をイメージした料理を師匠さん、ホワイトさんと輪になって一緒に食べながら、速水が今回作った料理のポイントを話します。「みんなが作りやすいものを」と速水が思考錯誤の末考案した「APE飯」第一弾は、是非動画にてお楽しみください。

 また、本動画では、いつものアメリカン風なイメージのキッチンスタジオを『Apex』風に装飾したり、クールでスタイリッシュな同ゲームのイメージに沿った演出しておりますので、『Apex』ファンの視聴者さんは、是非そちらにもご注目ください。

チャンネル概要

チャンネル名:M’s TABLE by Mocomichi Hayami

7月3日(土) 19:00配信動画概要

動画タイトル:【APEX飯】速水もこみちプレゼンツ エイペックス×料理 夢のコラボ!【第1回ブラッドハウンド飯】


速水もこみち(はやみ もこみち)プロフィール

 1984年08月10日 東京都出身。02年に俳優デビュー後、05年のドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)でブレイク。その後数多くの映画やドラマに出演し、主演数も多数。

 幼少期からの趣味・特技の料理を生かし、朝の情報番組のコーナーでは長く、その腕前を披露。レシピ本はフランスのグルマン世界料理本大賞の日本料理部門でグランプリを受賞。

 7月8日(木)より放送開始するドラマシリーズ『緊急取調室』(テレビ朝日系)の第4シーズンに出演予定。

© 2020 Electronic Arts Inc.

関連する記事一覧はこちら