『バットバリアン』発売日が決定&最新トレーラーが公開

電撃オンライン
公開日時

 DANGEN Entertainmentは、PS4/Xbox One用ソフト『バットバリアン~太古の洞窟の謎~』が7月15日に発売します。価格は2,200円(税込)。

 あわせて、最新トレーラーを公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

バットバリアン~太古の洞窟の謎~PS4、Xbox Oneでの発売日と最新トレーラーを発表

 バットバリアン~太古の洞窟の謎~は、アクションとパズルを中心とした、皮肉たっぷりのメトロイドヴァニアゲーム。

 深い奈落の底へ頭から真っ逆さまに落ちるという不運なバーバリアンヒーローが、魔法のコウモリ、ピップの助けを借りて奈落からの脱出を図るストーリー。

 会話内でユーモアをうまく使って、プレイヤーは何百もの秘密が隠された部屋を探索し、敵や巨大なボスと戦い、気の短い怒りっぽいNPCたちと出会い、手に負えない仲間たちと友達になり、ピップの力を使い、パズルを解いて、気味の悪い奈落を脱出する。

 2020年10月のPCとNintendo Switchでの発売以降、バットバリアン~太古の洞窟の謎~は好意的なレビューを受け、Metacriticスコア82をマークしている。

 プレイヤーは、ゲーム開始時に使用キャラクターとして2人のバーバリアンから1人を選択し、まずは怪物たちであふれかえるダンジョンの待つ不気味な奈落の底へ(言葉通り)頭から真っ逆さまに落ちる。

 バーバリアンの戦闘スキルで敵をかわし、仲間の魔法コウモリ、ピップと一緒に行く先を照らし、パズルを解いて、巨大な地下世界を進む。途中、コミカルなキャラクターたちとの会話では、どの返答を選ぶかにより、主人公たちの窮地に隠されたストーリーを暴いていく。

 バットバリアンでは、400以上の部屋、20時間以上のゲームプレイ、10体を超える主要ボスが登場し、流れる音楽は60分を超え、30,000を超えるセリフや会話数を誇る。ゲームには、レベルアップミニゲームシステムや、プレイヤーの選択やアクションに基づいたマルチエンディングなどのRPG要素も用意されている。

 バットバリアンの大きな特徴はピップを使うところだ。プレイヤーは、右スティックを使用して様々な果実に狙いを定めて射ち落とすことができ、その果実をピップが追いかけてリアクションをする。そしてこのシステムがパズルを奥深いものにしているのだ。

 例えば、魔法のスイッチが付いている壁に向かって、プレイヤーがネバネバした果実を投げるとする。すると、ピップはその果実を追いかけて食べるのだが、それに2、3秒ほどかかる。その時間だけスイッチが作動するというわけだ。

 プレイヤーはピップが食べ終わってスイッチが作動しなくなる前にパズルを前に進めなければならない。また、NPCキャラクターたちが仲間に加わることによって、プレイヤーが用いるアクションと戦略にさらなる深みも生まれる。

主な機能

・バーバリアンのスキルと、(魔法の)コウモリであるピップのエレメンタル能力を開放しよう!
・会話を選択できるストーリー重視のメトロイドヴァニア。ユーモアと皮肉もいっぱい。
・ボリューム満点のコンテンツ!400以上の部屋、20時間分以上の進化するダンジョン、10種類以上のボス、1時間分以上の音楽、バーバリアンでも読める約30,000ワードのテキスト!
・難解なパズル!
・ミニゲームを取り入れた、RPG的なレベルアップ要素。
・ほかのゲームとは比べものにならない数の果物を投げるチャンス!
・戦闘を有利に進めるためのパーティーシステム。
・選択と行動によって分岐するマルチエンディング。
・(魔法の)コウモリが食べることで、投げた果物が無駄にならないように配慮。
・あらゆる場所に眠る秘密や隠しアイテム。
・(魔法の)コウモリのアクション時の鳴き声は5種類!
・本編のジョークはここにあるほどクドくありません。

 バットバリアン~太古の洞窟の謎~ は、2021年7月15日にPlayStation4、Xbox Oneのデジタルストアに公開予定。


DANGEN ENTERTAINMENT is a trademark of Dangen Entertainment.
Copyright © 2017-2021 Dangen Entertainment. All rights reserved.

関連する記事一覧はこちら