『ポケモンユナイト』ディフェンス型の使用感まとめ。個性的な防御能力が光る攻防の要!

シュー
公開日時

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch(7月配信)/iOS/Android用ゲーム(9月配信)『ポケモンユナイト』のプレイ日記をお届けします。

 バランス型、アタック型、ディフェンス型、スピード型、サポート型の5種類に分かれていた各ポケモンたちの特徴を、『ポケモン』好き担当ライターのシューが数回に分けてレポートしていきます。

ディフェンス型は耐久力を武器に前線を押し上げる役目

 ディフェンス型は、ヤドラン、カビゴン、イワパレスの3匹。どのポケモンもHPや防御、特防が高いようで、とにかく打たれ強いのが特徴です。

 無進化のカビゴン、1進化のヤドラン、イワパレスと序盤から立ち回りやすく、優れた耐久力を武器に味方の前へ出て戦いましょう!

ヤドラン

 ヤドランを象徴するのが“どんかん”。ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らないという特性で、これはどんなに大ダメージを受けても、それを数秒間かけてゆっくりHPが減るようになる効果を持ちます。

 壁を張って敵の進路妨害したり、シールドを発生させて味方を守るといった防御手段こそ持ちませんが、特性による倒れにくい存在は味方にとって頼もしい、いわばライフで受けるディフェンス型!

 “なまける”でHPが断続的に回復するほか、“ドわすれ”なら“どんかん”で受けたダメージの一部を打ち消せるので、これらのわざでかなり長生きできます。

 また、“テレキネシス”は敵ポケモンを宙に浮かせるわざ。ダメージこそありませんが浮かせた敵は数秒間なにも出来ずに宙にいるので、その間に仲間に攻撃してもらいましょう。そのため必ず味方とセットで動くのが大切ですね。

 おもな攻撃わざは水を発射する“ねっとう”となみに乗って突撃する“なみのり”の2つ。“ねっとう”は敵をやけど状態にして攻撃力を下げる効果もあるため、ヤドランをより長生きさせることにも繋がります。

 敵を突き飛ばす“なみのり”はディフェンス型には貴重なムーブ属性のわざ。任意の方向にわざを出せるので攻撃だけでなく、ヤドランを生かす手段としても便利な側面があります。

 ユナイトわざは敵1体をテレキネシスで宙に浮かせつつダメージを与える“やぁん?キネシス”。

 多くのユナイトわざが範囲内にいる敵にダメージを与えるものなので当たらないこともあるぶん、確実にダメージを与えられる貴重なわざです。

カビゴン

 やはりカビゴンといえば、そのHPの高さ。とくに初期技の“ねむる”によってHPを回復できる手段もあり、序盤から圧倒的な壁として敵の前に立ちふさがります。

 鈍重な見た目とは違い、ムーブ属性のわざも持つため距離を詰めることも可能です。遠隔属性の攻撃こそありませんが、HPを武器に攻めていく強さこそカビゴン!

 代表的なわざは“とおせんぼう”と“あくび”の2つ。壁を作る“とおせんぼう”はぶつかった敵を弾き飛ばす効果を持ち、進路妨害からゴールカットまで大いに役立ちます。

 一方の“あくび”は敵をねむり状態にさせるわざ。ねむった敵は完全に動きが止まるため、あとちょっとで敵を倒せるって場面に強いわざです。

 攻撃わざで特殊なのは“じたばた”。カビゴン自身のHPが低いほど通常攻撃で与えるダメージが増加するわざで、敵に攻撃されればされるほど効果を発揮する切り札的な強さがありました。

 また発動すると、カビゴンの移動速度も上がるため敵を追いかけやすいのも強みです。

 ユナイトわざは自身の周囲にいる敵にダメージを与えて吹き飛ばすわざ。発動中は自分のHPが継続回復するため、HP回復手段としても強力な側面を持ちますね。

イワパレス

 ヤドラン、カビゴンと初代ポケモンがディフェンス型を担当するなか、突然のイワパレス!

 しかし2匹とは違う、能力上昇や範囲属性のわざ。そしてHPが減るたびに防御と特防が増加する防御性能が特徴です。

 特徴的なわざは“がんせきふうじ”。コの時型に岩を発生させ、敵の進路妨害をするわざです。敵を囲うように障害物が発生するので敵を逃がしにくく、上手く囲うことができれば撃破の確実性がグッと上がります。

 そして“からをやぶる”は防御と特防を一定の比率で攻撃と特攻に変換するわざ。HPが減るたびに防御と特防が増加するイワパレスにとって、長期戦になるほど輝くわざで、HPが半分以下になったときは驚きの爆発力を発揮します。

 範囲内に持続ダメージを与える“ステルスロック”は“がんせきふうじ”で逃げ場をなくした敵への追撃として相性良し。また近接技は“シザークロス”。敵を突き飛ばす効果があり、障害物に当たると一定時間、行動不能になる追加効果もあります。

 どちらのわざも“がんせきふうじ”とのシナジーがあるのが特徴。そのため“がんせきふうじ”を主軸とした各個撃破タイプか、“からをやぶる”を軸とした後半反撃タイプに大きく分けられると感じました。

 ユナイトわざは周囲にいる敵を行動不能にし、継続ダメージを与える範囲技。また自身の受けるダメージがしばらく軽減するうえに、自身がダメージを受けると周囲の敵に追加ダメージも与える効果付き。

 つまり発動中は身体を張って仲間の盾となることで、敵の攻撃を受けつつ敵にダメージが与えられる驚異的な存在になります。

ディフェンス型全体のまとめ

 ポケモンごとで異なる防御手段を覚える必要こそありますが、共通しているのは高いHPを武器にしているという点。

 とくにカビゴンとイワパレスはHPを犠牲にして強さを発揮するわざがあるので、HPの低下をむしろ好機として攻め込める強さがあります。

 ヤドランはダメージが遅れてやってくるのを武器に、多少のダメージを気にせず優秀な妨害わざを駆使して仲間と力を合わせて敵の戦線を強引に突破できるのが長所ですね。

 仲間と協力してこそ輝く立場なので、体を張って味方の壁になりゴールをアシストしていきましょう!

 次回はスピード型のポケモンたちをお届けします。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のもので、実際のプレイとは異なる場合があります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら