7月7日は伝統的七夕…って、本当の七夕はいつ? その理由とは?

電撃オンライン
公開日時

 7月7日について、「何の日?」と聞かれたら“七夕(たなばた)”と答える人がほとんどなのではないでしょうか。中には記念日やお誕生日の方もいらっしゃるかもしれません。

 七夕と聞いて真っ先にイメージするのは、織姫と彦星・天の川や、短冊に願い事を書き、笹に下げるということ。色とりどりの短冊が笹と一緒に風に揺られている光景は、とても風流ですよね。

 今年はコロナ禍ということもあり、各地で行われる予定だったお祭りが中止、或いは縮小開催となってしまっておりますが、また会場で大きな笹が見られることを楽しみにしています。

 ……話が若干脱線してしまいましたが、その“七夕”について、現在は7月7日ではないということをご存知でしょうか?

7月7日は伝統的七夕…って、本当の七夕はいつ? その理由とは?

 “伝統的七夕”を広めている国立天文台のホームページを見ると、暦の変更に伴い、七夕の日付は毎年変わるとのこと。今年は8月14日だそうです。こちらのページで2030年までの日付を確認することができます。

 令和の今では使われていない旧暦(太陰太陽暦)。国立天文台では、7月7日に近い日として“伝統的七夕”としています。その決まり方はというと、

・“処暑”を含む日、またはそれより前
・処暑に一番近い、新月(になる瞬間)を含む日から数えて7日目

 2021年の新月は8月8日です。8日もカウントするので、今年の七夕が8月14日となる流れですね。

 とはいえ、7月7日も七夕。短冊を下げることを忘れないようにしたいと思います。

 また、今から注文すると先の受け取りにはなりますが、天の川をモチーフにした美しいお菓子に出会えるのもこの時期ならでは。


 涼しげな『京羊羹 天の川』や、『風流堂 あまの川』など、見ているだけでも楽しいお菓子がたくさん出ています。8月に備えて用意するのもいいかもしれませんね。

※画像は販売ページをキャプチャーしたものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら