『ポケモンユナイト』サポート型の使用感まとめ。状態異常とHP回復で仲間の戦いを後押し!

シュー
公開日時

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch(7月配信)/iOS/Android用ゲーム(9月配信)『ポケモンユナイト』のプレイ日記をお届けします。

 バランス型、アタック型、ディフェンス型、スピード型、サポート型の5種類に分かれていた各ポケモンたちの特徴を、『ポケモン』好き担当ライターのシューが数回に分けてレポートしていきます。

サポート型は個性的なわざで仲間の攻撃を支援

 サポート型はプクリン、バリヤード、ワタシラガの3匹。敵の移動速度を下げるわざを複数持つプクリンや壁張りのエキスパートのバリヤード、そして貴重な仲間を回復できるワタシラガと三者三様のサポート型ポケモンたち。

 敵を倒したりルートを抜ける突破力こそありませんが、仲間を支援することで戦況を有利に動かせる力が長所。そのため仲間が多い場面にこそ輝く存在ですね。

プクリン

 近距離で相手からのターゲットを受けつつ、敵の移動速度を下げることで仲間の支援していくサポート型。

 大きな特徴は、近距離で敵の攻撃を受けるとメロメロボディ”というわざが発動すること。この効果により敵が自分の方に近付いてくるようになるため、自分をオトリに仲間が戦いやすいよう誘導できる強さを持ちます。

 また初期わざの”はたく”や習得わざの”おうふくビンタ”、アップグレード後の”マジカルシャイン”と命中時に相手の移動速度を低下させる効果が豊富。

 これらに加えて、自身の周囲にいる敵を眠らせる”うたう”が強力。上手くいけば複数の敵を眠らせられるので、逆転もしやすかったです。

 全体的に攻撃の射程が短いため前線に立つ必要こそありますが、仲間と行動すれば敵への能力低下を武器にチーム全体を有利に動かせるパワーを持っていますね。

 ユナイトわざは周囲の味方にシールドを付与し、状態異常を治し、さらに少しの間妨害もされなくなるという超絶サポート能力。

バリヤード

 もはや言わずもがな、敵ポケモンを通さない壁を作れます。そしてこの壁を主軸にわざでコンボを狙うのがバリヤードならではの戦い方。

 攻撃性能こそ控えめですが、壁を作って敵の進行を阻止するだけでなく、防御や特防を下げる能力低下でバトルを支えます。

 バリヤードの作る壁は”ひかりのかべ”か”バリアー”の2種。どちらも指定位置に半透明の板を発生させるわざで、敵を通せなくします。

 逃げようとする敵の逃走経路に置いたり、ゴール間近の敵の目の前に置いたりと汎用性は高め。おまけに”バリアー”はなんと2秒に1回使えるので、敵からするとかなり嫌らしい存在です。

 おもな攻撃わざは”ねんりき”と”サイコキネシス”。前者はダメージと同時に敵を突き飛ばす効果があり、さらに障害物にぶつかると行動不能になるおまけ付き。

 後者は”ひかりのかべ”か”バリアー”を中心に攻撃が発生し、ダメージを与えつつ特防を下げます。おまけに複数回命中すると行動不能になる効果も。

 どちらも”ひかりのかべ”か”バリアー”を軸とした追加効果があるので、うまくわざのコンボを狙うのが大切なポケモンだったりします。

 ユナイトわざは自身を中心とした広範囲にいるポケモンにダメージを与える範囲属性のわざ。複数の敵に囲まれたときの切り札に!

ワタシラガ

 数少ない仲間を回復できるワタシラガ。回復の手段が複数あり、また一定以上のダメージを受けると自身のHPが回復するわざもあるため、ディフェンス型に匹敵する生存性があります。

 攻撃性能こそ低いですが、回復兼攻撃性能のわざや周囲の味方を守るダメージ吸収能力など、サポート能力はかなり手厚い!

 回復効果のあるものは”かふんだんご”、初期わざの”こうごうせい”、”コットンガード”、ユナイトわざの”わたげのまい”と4つも所持。

 遠隔属性の”かふんだんご”で離れた仲間も回復できるほか、近距離なら自身の周囲に効果が及ぶ”コットンガード”で複数の仲間を守れたりと、回復手段に隙がありません。

 とくに”かふんだんご”は敵にダメージ、仲間には回復という便利すぎる性能。乱戦にポイっと投げとくだけでも仲間には嬉しかったり。

 これ以外の攻撃わざは直線状にダメージを発生させる”グラスミキサー”と、自身を中心とした広範囲の敵にダメージを与えて吹き飛ばす”わたほうし”があります。

 ユナイトわざを発動すると状態異常を防ぎつつ宙に浮かび、再度ユナイトわざを使用すると空中から体当たりを仕掛けるわざ。

 範囲内にいる仲間のHPも回復できるので、”かふんだんご”と同様に攻撃兼回復目的で乱戦に使うと効果的な印象ですね。

サポート型全体のまとめ

 状態異常で支援したり、壁を発生させて敵を妨害したり、回復で仲間の耐久力を補助したりと、それぞれ違った側面からサポートできるのが魅力。

 3匹とも個性が違うということは、チームメンバーのポケモンに合わせて最適なタイプを選べることでもあります。

 耐久力の低いスピード型を支援するも良し。ディフェンス型の生存能力をさらに高めても良し。アタック型の長所を生かすサポートを選んでも良し。

 一緒に戦う仲間に合わせて寄り添っていけるのを武器に、勝利をつかみ取りましょう!

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のもので、実際のプレイとは異なる場合があります。

関連する記事一覧はこちら