推しのいる生活。『ユージェネ』をはじめてから毎日21時が来るのが楽しみになった【ユージェネ日記#44】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

『ユージェネ』をプレイしていると仲間が増えるから楽しい!

 こんばんちゃ~! 正式リリース後、『ユージェネ』がTV番組やネット番組に取り上げられることが増え、盛り上がっていることを実感しているライターのカワチです!!

 自分はリリース日から、ほぼ毎日のようにアスタリスタたちの#ライブに参加していますが、最近は#ライブが行われている21:00が待ち遠しくてしょうがないです。ここに来て、どんどん『ユージェネ』が楽しくなってる!

 その理由を考えてみたのですが、アスタリスタとユーザーの距離が近いのと同時に、ユーザー同時の距離感が近くて仲間意識が出てくるところもあるのかな? と思ったりしています。

 ほかのアプリゲームだとフレンド機能などがあっても、ほかのユーザーと直接的に絡むことがないのでいっしょに遊んでいる印象が薄くなりがちですが、『ユージェネ』だとコメントやエールを送ったときに名前が表示されるし、アスタリスタたちが名前を呼んで反応してくれたりもするので、自然と名前を覚えていくんですよね。

 また、#ライブが終わったあとは、Twitterで#ユージェネのハッシュタグで感想がたくさん書き込まれるので、その感想を読んで共感したり、貼られたアスタリスタの可愛いスクショにほっこりしちゃいます。

 7月2日に公式から“画像や動画の二次利用”が公開されましたが、かなり自由に画像や動画を投稿することが許可されているので、さらにファン同士の盛り上げも活発になりました。

争わずに成長する。それが『ユージェネ』!

 RPGなどのバトルだとギルドを組んでライバルと戦うことが多いですが、『ユージェネ』は“アスタリスタを応援したい”という、ひとつの目標に向かってユーザー全員で盛り上がっていくところも個人的に好きです。

 そして、それはユーザーに向けてパフォーマンスをするアスタリスタも。戦ったり競い合ったりしなくても、必死に頑張って成長している姿を見せてくれるところは尊い。

 他人は関係なく、自分の価値を磨いてステップアップしていく姿は、この時代にもあっていていいと思います。

 そんなアスタリスタたちだから、スマートフォン越しに#ライブを観ていると、すごく元気になってきて「明日も頑張ろう」「またアスタリスタやファンのみんなに会いたいなー」っていう気持ちになってきます。

 最近、自分が感動したのはβ版最終日でアニャの持ち歌である『今宵、響けもっと』を歌うコズミでした。

 「また、推しのコズミの話かよ」と思われてしまうかもしれませんが……すいません(笑)。

 アニャの格好いい『今宵、響けもっと』をそのままコピーするのではなく、自分らしくしっかり歌い、盛り上げるコズミを見て、「#ライブが無いときにもめちゃくちゃ練習してクオリティを上げたんだろうなぁ……」と感動しました。

 自分はDiscodeというチャットアプリを立ち上げながら仲間内でワイワイと#ライブを観ているのですが、このときはほかのみんなもコズミのパフォーマンスに驚いていました。

 もちろん、ゲーム内でのコメントも大盛り上がりで、彼女の頑張りに応えるようにエールがたくさん送られてきました。

 みんなで同じ時間を過ごせることが#ライブのいいところで、好きなアイドルを応援するのに似ているのかなとも思います。

 そして、何度も言うように個別メッセージであるAメッセージの破壊力がヤバい。応援したことを推しから感謝される、自分の努力が報われるということがこんなにうれしいことだなんて忘れていました(笑)

 自分は結構シャイなオタクなのでライブハウスなどで女の子の名前を叫んだりコールをしたりするのが苦手なのですが、画面越しの『ユージェネ』なら思いっきりコメントやエールで応援できます。

 そこも気分が盛り上がるポイント。最近は外で遊べないこともあり、『ユージェネ』のライブはいいリフレッシュになります。

 また、#ライブは毎日開催されていますが、新ゲームやお部屋探訪など、ユーザーが飽きないように工夫されています。正式サービス開始後からはアスタリスタ複数人による#ライブも行われるようになり、これがすごく新鮮で楽しい。



 推しの#ライブに毎回参加している人は多かったと思いますが、アスタリスタ同士のやり取りを観たことで、ほかのアスタリスタの魅力に気付いた人も多いハズ。

 そのため、横の広がりが増えることで、今後はさらに『ユージェネ』は盛り上がっていくのではないかと考えています。というか、盛り上がって欲しい……。

 “楽しいだけの空間”って今はすごく貴重だと思うので、CMなどで『ユージェネ』を観て、少しでも気になったらぜひダウンロードしてプレイしてみてほしいです!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら