【先行公開】『三國志 真戦』シーズン2新要素まとめ。事件戦法、兵法書ほか、同盟から離れ自由に乱世で戦える放浪軍が実装

Ak
公開日時

 Qookka Entertainment Limitedがコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーショ ンゲーム『三國志13』のIPを使用し、同社監修の元で開発したスマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』

 本作では、およそ2~3カ月ほどの周期でシーズンがリセットされ、育成に関わるほとんどの要素がリセットされます。(手持ちの武将などはそのまま)

 そのため、シーズン2から始めるプレイヤーでも、シーズン1からのプレイヤーと同様の進行度で公平に競い合うことが可能! 7月31日から、随時シーズン2が開始されるシーズンの節目である今こそ、本作の始めどきともいえます。

 また、シーズン1からのプレイヤーは、シーズン1で得た知識を生かし、シーズン2でのスタートダッシュを切ることができるでしょう。

 ここでは、シーズン1終了時の決算情報と、シーズン2の新要素について解説。シーズン2の注意すべきポイントに改めて知っておきましょう。

S1決算規則及びシーズン切替規則

一、シーズン集計規則

 1シーズン(2~3ヶ月間)が終了すると、サーバー内の全てのプレイヤーの進捗やその時点の覇業完成状況を参考にして、シーズン決算期間に入ります。

 するとプレイヤーが新シーズンに備えて準備する時間である【決算時間】が設けられ、その通知は7~10日前に行われます。

シーズン終了時の決算のルール

①シーズン決算報酬は、決算時のサーバーのデータに準じます。決算時間が過ぎた後にデータが変化した場合でも、結果に影響はしません。

②決算報酬を受け取るには、君主殿のレベルがLv.10に達する必要があります。決算終了後にLv.10に達しても、シーズン決算報酬は獲得できません。

③シーズン1の報酬は、シーズン2が開始時に配布されます。つまり、初めて新シーズンに入った時に、前シーズンの決算報酬が自動的に配布される仕組みです。

二、シーズン切替規則

 新シーズンでは、他のサーバーのプレイヤーと争うことになります。

 シーズン決算が完了した後、2~3日以内に新シーズンが始まります。新シーズンが開始するまでの期間、ログインすることは可能です。

 新シーズンが開始する時、プレイヤーはほかの決算済みサーバーのプレイヤーと同じサーバーに統合され、そこで天下を争うことになります。

 時系列としては、シーズン決算予告→新シーズンにおけるサーバーの組分け&自由時間→シーズン決算→サーバーメンテナンス→シーズン2開始となります。

 同時に決算するサーバーが新シーズンで同じエリアサーバーになるとは限りませんのでご注意ください。

 具体的なサーバーの組分けは、メンテナンス前のシーズン決算時に発表されます。

三、新シーズンリセット規則

 各シーズンをより楽しめるよう、また壮絶な争覇戦を再現するために、新シーズンが始まると同時に、プレイヤーのシーズン1における一部のデータはリセットされます。

 下記が引き継がれるものと、リセットされるものの一覧です。

■引き継がれるデータ
・手持ちの玉璧と金銖
・手持ちの装備、材料
・全ての武将、武将ランクアップ状況、覚醒状態
・全ての演練済み、伝承済みの戦法及び戦法演練進捗

■リセットされるデータ
・個人データ:名声、領地上限、資源、政策書、銅貨
・武将データ:武将レベル、経験値、武将属性配分、固有戦法レベル、学習済み戦法のステータス
・戦法データ:戦法学習回数、戦法レベル、戦法ポイント
・地図データ:城建造レベル、支城、地図建築、資源地の帰属、同盟建築、城の帰属
・その他のデータ:同盟、メール、戦報、ランキング、任務進捗、賦税徴収回数、試練進捗、個人実績、天命覇業進捗など

 多くの要素がリセットされますが、武将や伝承済みの戦法などは引き継ぎ可能。

 また、低レベル武将を戦法ポイントに変換することで序盤からスタートダッシュを決めることもできるでしょう。

四、シーズン特典報酬リセット

 ゲームデータのほか、サーバー開設特典イベントもリセットされます!

■リセットされるサーバー開設特典イベント
・個人戦績の達成状況
・ログインボーナス
・特別セールイベント(初回チャージ2倍)

シーズン2新要素

新規武将

■司馬懿

■陳宮

■馬雲騄

■張遼

■孫尚香

■張氏

■龐統

■張紘

 これらの武将はシーズン2のシーズンガチャで入手可能。なお、シーズン実績報酬には含まれません。

放浪軍

 シーズン2では、プレイヤーは同盟から脱退し、放浪軍になって、自分の謀略でこの乱世で生きていくという選択肢があります。

 放浪軍と非放浪軍との戦いは、天下の大勢を変えることが可能! より深い謀略、より複雑な合従連衡があなたを待っています。

■放浪軍について
 シーズン2において、放浪軍システムは天命覇業“-風雲乱世と天命覇業-千軍競発”が達成された後に解放されます。

 放浪軍は非放浪軍より侵略性と自由度が高く、小範囲の突撃作戦と動員・移動能力が強力です。

 ただし、本シーズンでは、放浪軍に転換したら非放浪軍に戻ることができません。戻るには次のシーズンまで待つしかないので、よく考えてから変更する必要があります。

■放浪軍の特徴
・非放浪軍の資源を奪うことができる
・土地上限は60
・軍勢(同盟に似ているもの)を作成することができる
・放浪軍同士で土地を借りる(同じ軍勢にいる必要がない)ことができる
・放浪軍同士は攻撃することができず、行軍する時お互いの建築に邪魔されない
・州内の埠頭を自由に通過することができる
・埠頭を攻撃すると、埠頭が戦乱状態に入るが、占領されない。埠頭所属の同盟及びその友好同盟のメンバーは埠頭を通過したり、土地を繋げたりすることができる
・占領した土地は資源産量を提供せず、屯田もできない
・所有した武将の体力上限が150になる
・幕舎しか建造できず、その建造速度が40%増加する
・主城ではない建築で徴兵する時は銅貨を消費しない
・徴兵速度が40%増加する
・部隊の士気消費が40低減する
・主城の遷城は金珠を消耗しない(各資源を10万消費する)
・本シーズンでは、放浪軍になると非放浪軍に戻ることはできない

事件戦法

 三国時代の事件を再現し、事件に関する戦法を手に入れることが可能です。

■事件戦法について
 シーズン2から、事件戦法が開放されます。

 事件戦法は、歴史上の重要な事件について理解を深めるだけでなく、事件に関する武将を集めると事件に関する戦法を獲得できます。

■事件戦法の取得方法
 事件に関する武将を集め、武将を消費して事件に関する戦法を獲得可能です。

※戦法と交換する時、覚醒済み、ランクアップ済み、あるいは兵法書アンロック済みの武将を消費すると、該当操作で消費された武将が返還される

兵法書

 兵法書によって、武将の能力を強化することが可能なシステムです。

■兵法書について
 武将の兵法書システムは武将を特定の方向へ育成することを可能にし、その実力を更に向上させます。

 兵法書は大きく分けて4種類が存在。作戦、虚実、軍形、九変。それぞれ武将の通常攻撃と突撃戦法、アクティブ戦法、防御能力、サポート能力と対応しています。

 全ての武将は三つの兵法書欄があり、自由に兵法書を選択することができます。

■解放条件:
・“天命覇業-英雄集結”を達成すると兵法書システムが開放

・兵法書機能解放には武将の消費が必要
星5武将:星4武将×10名
星4武将:星4武将×2名

・兵所の習得に必要な銅貨&レベル
1つめの兵法書:銅貨消費なし&武将レベル要求なし
2~4つめの兵法書:銅貨を消費&武将レベル30必要

豪華プレゼントがあたる生放送の実施も決定!

 シーズン2正式リリースを記念して、7月29日(木)19時より生放送をいたします。生放送では、シーズン1での有名プレイヤーなど、豪華ゲストを招いたシーズン1のまとめ情報からシーズン2の準備、新武将、新要素、新システム等ご紹介いたします。

 また、様々なプレゼント企画もご用意しており、「iPhone 12」からゲーム内アイテム、Amazonギフトコードなどがあたります。皆さまのご視聴お待ちしております!

シーズン2情報解禁生放送概要

■生放送日時:7月29日(木)
■生放送時間:19:00-22:00(1.5h-2h)
■リリースプラットフォーム:
【公式プラットフォーム】
公式YouTubeチャンネル
公式Twitter
・ゲーム内尚

※画面は開発中のものです。
©Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.
©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

三國志 真戦

  • メーカー:Qookka Games
  • 対応端末:iOS/android
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら