【先行攻略】『三國志 真戦』シーズン2の新武将、司馬懿、孫尚香、龐統、張遼の戦法やおすすめ編制は?

Ak
公開日時
最終更新

 Qookka Entertainment Limitedがコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーショ ンゲーム『三國志13』のIPを使用し、同社監修の元で開発したスマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』

 今回は、7月31日から各サーバーで開始されるシーズン2で新登場する武将たちの うち、とくに注目のものをピックアップして紹介。

 基本性能や戦法&継承戦法を掲載するほか、その強みを解説。さらにおすすめの陣容(編制)例も紹介していきます。

司馬懿(魏)

 トップクラスの知力と統率を誇る知将。回復と攻撃を同時に行える固有戦法“鷹視狼願”を習得するため、総合力に優れます。

 戦法が強力なので、基本的には知力を伸ばしていくのがおすすめ。主将に配置すれば“鬼謀”の発生率が上がり、より計略ダメージを伸ばせます。

 知力の高さを生かし、計略ダメージを与える戦法を継承させれば、より計略アタッカーとして活躍できるでしょう。

おすすめ継承戦法:神算鬼謀、昏迷乱擾、料事如神

戦法:鷹視狼願


 ターン数によって効果が変化していく戦法。

 4ターンまではアクティブ戦法発動時に確率で自軍全体に“心攻効果”を付与するため、兵力の回復が可能。

 5ターンからは敵軍1~2人に計略ダメージを与えられます。

 序盤の回復効果のおかげで、持続力に優れる戦法。兵力を温存しつつ戦えるので、長期戦に強いのが魅力です。

継承戦法:神算鬼謀

 ターン経過ごとに上昇していく計略ダメージを敵軍2人に与える継承戦法。即効性はないものの、総合的なダメージ量に優れます。

 持続力に優れた武将と相性がいいので、可能であれば司馬懿、それ以外であればダメージ軽減戦法を持つ法正などに継承させるのも効果的でしょう。

おすすめ編制例

■司馬懿+曹操+曹仁(盾兵構成)

 総合的に兵種適正が高いため、編制の自由度は高め。

 兵種適正Sである盾兵で編制する場合は、被ダメージを抑える戦法を持つ曹操や曹仁と組み合わせ、耐久力に優れた陣容を組むのがおすすめです。

孫尚香(呉)

 武力に優れた攻撃型の武将。

 通常攻撃発動時に追加ダメージを与える固有戦法を持ち、封印状態であっても総合的にダメージを与えやすいのが強みです。

 ポピュラーな封印戦法である“意気衝天”は張飛に継承される場合が多いため、五虎将軍構成の蜀陣容に対して有利に出れます。

おすすめ継承戦法:強攻、天下大吉、左右開弓

戦法:弓腰姫

 通常攻撃発動時に追加ダメージを与える固有戦法。計略発動を封じる封印状態であっても関係なくダメージを与えられる独自性の強い戦法です。

 強化状態で戦法の効果が上昇するため、発動率の高いバフ系のアクティブ戦法との相性が良好。

継承戦法:結盟

 異性の友軍が受けた回復や強化効果を自身にも獲得する継承戦法。

 基本的には対象を多くとれる女性武将に継承するのがおすすめ。アタッカーとして優秀な呂玲綺や、回復系戦法を持つ蔡琰などに継承させるといいでしょう。

おすすめ編制例

■甘寧+太史慈+孫尚香(弓兵構成)

 呉には弓兵適正がSの優秀な武将が多いため、編制の幅は広め。

 太史慈の戦法で敵の統率を減らしつつ、甘寧と孫尚香のアタッカー2名で攻勢をかける陣容が強力です。

龐統(蜀)

 諸葛亮に次ぐほどの知力を誇る知将。

 ダメージごとに連鎖ダメージを与える“鉄鎖連関”状態にする、独自性の強い計略が特徴的な、補助ダメージ型の武将です。

 短期的なダメージはそれほど多くないものの、諸葛亮などの強力な計略ダメージを与えられる武将と編制することで真価を発揮します。

 総合的なダメージ量が非常に多いので、編制しだいではトップクラスのダメージを与えることが可能に!

おすすめ継承戦法:太平道法、沈砂決水、機略縦横

戦法:連環計

 敵軍全体に“鉄鎖連環”状態を付与し、対象の敵がダメージを受けるたびに周囲の敵にもダメージを与える戦法。

 継続ダメージを与える“沈砂決水”や“機略縦横”などの戦法との相性が良好です。

 また、シーズン2で追加される、鬼謀効果を発生させる事件戦法“太平道法”との相性もバツグン!

継承戦法:乗敵不虞

 敵軍主将を虚弱状態にして無力化しつつ、自軍主将を休養状態にして兵力を回復できる継承戦法。

 長期戦向きの戦法なので、司馬懿などと相性がいいでしょう。

おすすめ編制例

■諸葛亮+龐統+法正(弓or槍編制)
■諸葛亮+龐統+趙雲(弓or槍編制)

 兵種適正はそれほど高くないため、なるべく弓兵か槍兵で陣容を組むのがおすすめ。

 ダメージを与えるたびに継続ダメージを与えられるので、計略系の武将と相性が良好です。

 諸葛亮や法正などと組んで、計略ダメージが優秀な知将パーティを組むのが強力で、弓と槍で兵種を切り替えて戦えるので汎用性が高めです。

 また、法正→趙雲にすることで敵の妨害効果にも強くなります。

張遼(魏)

 武力と統率を始め、全能力値が高めの総合力に優れた武将。

 固有戦法“遼来遼来”で敵主将にロックオンして集中攻撃できるのが最大の強みなので、味方の戦法で張遼をサポートしつつ、短期決戦を仕掛けるといいでしょう。

 敵軍主将に対してダメージ量が上がる突撃戦法“百騎劫営”や“暗蔵玄機”との相性がとくに良好です。

おすすめ継承戦法:暗蔵玄機、百騎劫営、鬼神霆威

戦法:遼来遼来

 敵軍主将を集中攻撃できる戦法。単体では効果が薄いものの、突撃戦法と組み合わせることで真価を発揮します。

 “暗蔵玄機”や“百騎劫営”などの突撃戦法は必ず継承させておきましょう。

 また、自身は主将の場合“離反”状態となり、回復効果を得るため、可能な限り主将として運用するのがおすすめです。

継承戦法:勇猛果敢

 通常攻撃後にダメージを無効化し、さらに次に発動するアクティブ戦法のダメージを上昇させる、汎用性の高い戦法。

 使いやすく優秀な戦法ですが、張遼以外に同じシーズン2武将である趙氏からも継承できます。

 張遼はアタッカーとしてトップクラスの性能を持つため、2人目以降入手できた場合は、継承よりもランクアップさせるほうがおすすめです。

おすすめ編制例

■張遼+郭嘉+曹操(騎兵編制)
■張遼+郭嘉+夏侯淵(騎兵編制)

 自軍の主将に“洞察”効果を付与できる郭嘉との相性が良好。

 郭嘉以外もサポーターで固めつつ、張遼を最大限強化する構成が強力です。バフ重視であれば曹操、火力重視であれば夏侯淵を採用するといいでしょう。

 騎兵編制になるため、郭嘉に“虎豹騎”を継承させれば理想的です。




 このほかにも陳宮や張紘など、シーズン2にはまだまだ多数の武将が追加されます。これからの環境の変化に注目ですね。

 なお、シーズン2の武将はシーズン2の間しか入手できなくなっているため、気になる武将がいる場合は要注意です!

豪華プレゼントがあたる生放送の実施も決定!

 シーズン2正式リリースを記念して、7月29日(木)19時より生放送をいたします。生放送では、シーズン1での有名プレイヤーなど、豪華ゲストを招いたシーズン1のまとめ情報からシーズン2の準備、新武将、新要素、新システム等ご紹介いたします。

 また、様々なプレゼント企画もご用意しており、「iPhone 12」からゲーム内アイテム、Amazonギフトコードなどがあたります。皆さまのご視聴お待ちしております!

シーズン2情報解禁生放送概要

■生放送日時:7月29日(木)
■生放送時間:19:00-22:00(1.5h-2h)
■リリースプラットフォーム:
【公式プラットフォーム】
公式YouTubeチャンネル
公式Twitter
・ゲーム内尚

※画面は開発中のものです。
©Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.
©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

三國志 真戦

  • メーカー:Qookka Games
  • 対応端末:iOS/android
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら