『ポケモンユナイト』メディア向け対戦会に参加。Switch版の配信日も明らかに!
- 文
- シュー
- 公開日時
Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch(7月配信)/iOS/Android用ゲーム(9月配信)『ポケモンユナイト』。
先月ネットワークテストが行われ、大好評だった本作。多くのトレーナーがキリンリキのごとく配信開始を首を長くして待っているなか、株式会社ポケモンにてメディア向けの対戦会が行われました。
その対戦会での様子を『ポケモンユナイト』の記事を担当しているライターのシューが、お届けいたします。
こ、これが本物のポケモンパーク……!!!!
初めて訪れました。株式会社ポケモン。対戦会とのことで正直、少し緊張していたんですが、エントランスからポケモンたちがお出迎えしてくれました。しかも『ポケモンユナイト』に参加しているポケモンたちが!
あまりの嬉しさになんとなくZワザのポーズで写ってきました。写真の時は気づかなかったんですが、ゼラオラが同じポーズなの嬉しいファンサ。Tシャツもちゃ~んとポケモンの着ていきましたよ! 気合だけは十分!
というかなんだここは……ポケモンたちでいっぱいじゃないか!! ポケモンの世界がここにあったんだ!! と気付いたら緊張がどっかに吹っ飛んでしまいました。
イーブイたちが寝ている廊下なんて、素敵すぎませんか?
おまけに対戦会の部屋もポケモン一色。ちゃーんと御三家が隣り合ってたりして愛を感じます。さすが! ちなみに部屋の一番うしろにはキョダイマックスニャースが僕らを観察していました。
強かったチームユナイト&ゼラオラ先行プレイ
対戦会は3戦行われたのですが、結論から言って1勝2敗の負け! 強かったです。株式会社ポケモンの社員さんたちで結成されたチームユナイト。
唯一の1勝をもぎ取った試合では僕が200点入れるほどの大活躍をしたのですが、それが初戦だったのもあって火を付けてしまったかも!
ネットワークテスト版では勝率約70%ほどあったのでプレイに自信はあったんですが、さすがに連日プレイされてる相手には敵いませんでしたね。
3戦目はカイリキーで勝負に挑んだものの、相手のウッウやフシギバナの遠隔わざと相性が悪く、かなり厳しい戦いになりました。
でも1,3戦目と得点だけはトップで終えたので実力は見せつけられたかなと胸を張っておきます! 負けてもポジティブに。
そうそう、対戦中はポケモンたちが応援してくれたのですが、期待に応えてあげることができず……申し訳ないいいいい!
その代わり、ピカチュウと何度かお話できて「『ポケモン GO』のイベントでダンス踊ってたね!」と伝えたらその場で踊ってくれたり、とても可愛かったです!
エースバーンには「今回(の対戦会では)使ってないんだゴメンね!」と言ったらガッカリしてたものの、「『ポケモン ソード・シールド』の手持ちにはいるよ!」と言ったら大喜びしてくれました。そんな感じで対戦会なのに、ポケモンたちと触れ合うのが楽しくて楽しくて……!
ちなみに対戦会では一足先にゼラオラを使うことができました。ムーブ属性のわざと近接わざを持つスピード型のポケモン。
わざ使用後に突進し、再度わざを使うと元の位置に戻れる”ボルトチェンジ”や自身の周囲に電気を放ち続ける”ほうでん”など、ムーブ属性のわざで急接近し、近接わざで大ダメージを与えるという使い方が光るようでした。
ユナイトわざは、範囲内にいる敵に必中の雷を落とす”疾風迅雷撃”。ムーブ属性わざで素早く敵に急接近し、ユナイトわざを叩き込むコンボが強烈な印象を持ちました。
また対戦会ではNintendo Switch版の配信日も伝えられました。7月21日に配信決定だそうで、8月31日までにログインすると早期DL特典としてゼラオラのユナイトライセンスが貰えるようです。
今後もポケモンを追加していくほか、新たなステージも考えているそうで、どんなポケモンが出てくるのか、またイベントが待ち構えているか今からが楽しみですね!
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のもので、実際のプレイとは異なる場合があります。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります