『ユージェネ』初心者攻略。シティを繋げて活動範囲拡大!【ユージェネ日記#47】

セスタス原川
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

 このプレイ日記では、ライブでアスタリスタの魅力を伝えたり、ちょっと役立つ攻略情報を紹介したりしていきます。

 今回は“#ワールド”で駅を利用した活動範囲の拡大とエリア解放についてです。

 『ユージェネ』の正式リリースからプレイを始めた方などは、特に参考にしてもらえればと!

駅を利用して活動範囲を拡大!

 みなさんは、現在“#ワールド”で、どのくらいの範囲を活動範囲としていますか?

 移動するためにはスタミナが必要な関係上、徒歩だけでは広い範囲を歩き回ることは難しいはずです。

 しかし、一定範囲を動いているだけでは、集められるエールの種類も少なく、こなせるクエストも特定の種類に限られてしまうでしょう。

 クエストが無くなることはありませんが、簡単なクエストをばかりをこしても効率が良いとは言えず、なかなかアスタジェムも集まらないはずです。

  • ▲周りにEASYクエストしかなく、その周辺もNORMALばかり。これでは少し報酬で獲得するアスタジェムが心もとない……。

 多くの人は「もっと日本各地を動き回りたい!」「たくさんのクエストをクリアしたい!」と思うはず。そこで役立つのが、シティ間を一気に移動できる駅の解放です。

 駅は各シティに用意されており、解放したシティ間を電車ですぐに移動できます。瞬間的な移動が可能になれば、しばらくの間1つのエリアを中心に冒険して、美味しい報酬のクエストがなくなったら移動……といった“出稼ぎ”が可能になります。

 移動するためにはコインやアイテムが必要になりますが、クリアできるクエストの数と選択肢、長距離移動にかかる時間とスタミナ回復アイテムを考慮すれば、利用する価値は十分にあると言えます。

 駅を解放するためには、最初は徒歩で遠くのシティを目指さなくてはなりません。ほとんどのシティ間の距離は大きく離れているので、辿り着くためにはスタミナ回復が必要不可欠となります。

 かなり長距離の移動になるので、スタミナ回復アイテムの購入はもちろん、所持ゴールドによってはアスタジェムを使用することも選択肢に入れておきましょう。

  • ▲ただシティに足を踏み入れるだけでなく、駅の目の前まで行ってしっかりと“調べる”を選択しないと解放されない点には注意しましょう。

駅解放と同時に新しいエリアの解放も

 遠くのシティに足を運ぶメリットは、駅の解放だけではありません。シティを解放するために“#ワールド”を移動すれば、自然と新しいエリアの解放も行われるはずです。

 エリアとは、日本地図で言うところの県にあたるもの。一歩そのエリアに足を踏み入れると解放した扱いになり、そこで発生するクエストなどの情報を確認できるようになります。

 新しいエリアでは、HARDクエストとしてご当地エールの討伐クエストが発生します。もちろん、登場するエールの種類もガラッと変わるので、新鮮な気持ちで“#ワールド”の冒険を楽しめるはずです。

  • ▲シティの駅を1つ解放するための冒険の結果、多くのエリア解放に成功してこれだけの数のクエストが出現。ここから報酬の美味しいものをどんどんクリアしていきましょう。

 ご当地エールを討伐するクエストでは手に入る報酬も魅力的ですが、やはり一番の魅力は他の地域で手に入らないエールを獲得できるという点に尽きます。

 ご当地エールは、その地域でしか手に入らないレアなエール。ライブで使用すれば、アスタリスタたちが反応を示してくれる可能性が高いエールとなっています。

  • ▲新しいエリアに行くたびに、アスタリスタ3人がご当地エールに立ち向かうシーンが見られるのも嬉しいポイントです。

 ライブで送るエールのバリエーションを増やすためにも、できるだけ遠くのエリアに進出したいところですね。それと同時に、たくさんのシティに足を運び“#ワールド”の交通の便も発展させれば一石二鳥。さらに冒険の幅が広がりますよ。

©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら