『DQウォーク』レベル30バンユウにアイシクルバーストで眠りを狙いながら戦ってみた【電撃DQW日記#987】
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スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。
運よくフロストスティンガーを手に入れたレトロです。欲しかった武器だということもあり、せっかくなのでバンユウ(レベル30)を相手に眠りを狙いつつ戦ってみました。
フロストスティンガーの性能
まずは簡単にフロストスティンガーについて。今回のプレイ(検証)で主に使うスキルはアイシクルバーストです。敵全体に攻・魔複合威力185%のヒャド属性斬撃ダメージを与えつつ、まれに眠りにするという効果で、これが今回のバンユウ相手にバッチリ(!?)ハマるわけです。
眠り作戦時の装備&パーティ構成
①回復パラディン(回復&スカラ&バイシオン)
②レンジャー(メインアタッカー&眠り&影縛り)
③魔法戦士(メインアタッカー&フォースブレイク)
④回復賢者(回復&スカラ)
フロストスティンガーは魔法戦士向きの装備ですが、眠りとともに影縛りも狙うためにレンジャーに装備させました。バンユウは仲間を呼ぶため、全体攻撃をレンジャーに持たせるのは理に適っていますよね。
なお、眠りを狙うために、心珠は2つとも眠り成功率+10%のものを、こころもバンユウ(S)を装備。合計で+30%となっています。
魔法戦士は物理攻撃ではなくじゅもんで攻撃させます。眠ったあとに起こさないで済むのがうれしいところ。この作戦において適した武器はオーシャンウィップ。バンユウ単体狙いの時は魅惑の大水球、仲間を呼ばれたときはマヒャドでフォースブレイクを狙います。
パラディンと賢者に関してはとくに語ることはありません。全体回復とスカラ、バイシオンでパーティをサポートします。
レベル30バンユウと戦ってみた
今回の戦いは11ターンに及びました。2ターン目以降はほぼアイシクルバーストを使用したので、合計9回も攻撃できました。はたして、眠りは何回入るのか!?
なお、助っ人は適性があるキャラがおらず、起こさないことだけを重視し、いかずちのつえを持った賢者を採用しています。
1ターン目
このターンでは、なぜかバンユウに先制を許します。じごくのつかいを呼ばれてしまい、いきなり出鼻をくじかれることに。一番恵まれたパターンは、先制したレンジャーが眠りか影縛りを成功させ、序盤の展開がラクになること。ですが、今回はうまくいかずで……。
2ターン目
このターンはレンジャーが先に動きます。1回目のアイシクルバーストでいきなりバンユウに眠りが! さっそく作戦が功を奏します。このまま魔法戦士にフォースバースト、レンジャーにバイシオンをかけたりと、態勢を整えます。
3ターン目
まずは魔法戦士がマヒャドでフォースブレイクを展開します。フォースバースト後は高確率で1段階目は成功するので、きっちり計算できるのがうれしいですよね。また、バンユウが眠っている隙にパーティにスカラをかけていきます。これが、バンユウからのダメージを減らすうえで非常に重要となります。
ちなみに、写真はありませんが、レンジャーのフロストハントでじごくのつかいに影縛りが成功しています。
4ターン目
アイシクルバーストを使い、じごくのつかいを撃破。すでに目覚めてしまったバンユウですが、このターンは眠りも影縛りも発動せず。
5ターン目
ここでも懲りずにアイシクルバースト。眠りも影縛りも入りません。そして、“まもりのたて”の効果が切れますが、再度使用する余裕はありません。
なお、ここでマジックバリアを使用され、じゅもんの威力が落ちます。ですので、本来はじゅもん攻撃がバンユウには適さないのですが、眠り維持を優先するために、じゅもん攻撃を採用せざるを得ません。
6ターン目
このターンでは魔法戦士のフォースバーストの効果が切れたため、かけ直し。アイシクルバーストは眠り、影縛りともに不発。
7ターン目
このターンでは再度じごくのつかいを呼ばれます。アイシクルバーストによる眠り、影縛りともに発動せずで、ちょっぴり劣勢に。
8ターン目
魔法戦士はフォースブレイクのためにマヒャドを使用。アイシクルバーストによる眠りと影縛りは当然のように入らず!
9ターン目
バンユウに氷のフォースバリアを貼られたものの、ついにバンユウに影縛り、じごくのつかいに眠りが入ります!
10ターン目
このターンのアイシクルバーストでは、2匹目のじごくのつかいの討伐に成功。でも、バンユウにはガードされてしまう……。けっこうバンユウのガード率高いですよね?
11ターン目
魔法戦士の魅惑の大水球でフォースブレイクの2段階目が入り、その後のアイシクルバーストでバンユウ討伐に成功! なんだかんだ、安定して倒すことができたのでありました。
結果
アイシクルバースト使用数:9回
眠り成功回数:1回
この記事のために戦った戦闘では、想定以上に眠りも影縛りも入らず、あまり参考にならない戦いとなってしまいました。本来、これよりは眠りも影縛りも入るので、もう少しラクに戦えるとは思います。
バンユウ戦で大事なのは、パラディンを編成してスカラをかけること。これを意識すれば、ラクに戦えると思いますので、眠り戦法を使うにしろ使わないにしろ、スカラは重要だと覚えておいてください!
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
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ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金