1,600万色以上で光る! AMD Ryzenプロセッサー搭載、ASUSゲーミングデスクトップPC発売

電撃オンライン
公開日時

 ASUS JAPANは、AMD Ryzenデスクトップ・プロセッサーを搭載した、1,600万色以上の色で光らせられるLEDライティング機能付きのゲーミングデスクトップパソコン“ROG Strix GA15 (G15DK)”3モデルを発表いたしました。全モデルは本日より発売いたします。

ROG Strix GA15 (G15DK-R75R3070E)

ROG Strix GA15 (G15DK-R75G1660TE/G15DK-R5G1660SEC)

主なスペックと希望小売価格および発売日

発表製品の主な特長

・ゲームを快適にプレイできる高いハードウェアスペック

 CPUには、優れたマルチスレッド性能を持つAMD Ryzenデスクトップ・プロセッサーを搭載しており、メモリには高速なDDR4-3200メモリを16GB搭載し、ストレージには大容量かつ高速なPCI Express 3.0x2接続の512GBのSSDを搭載しました。

 グラフィックス機能についても、CPU内蔵のものではなく単体のビデオカードを搭載し、ゲームを快適に楽しむことができます。

・1,600万色以上の色で光らせられるLEDライティング機能のAura Syncを搭載

 LEDライティング機能のAura Syncを搭載しており、前面に搭載しているLEDバーと、G15DK-R75R3070Eでは本体内部に搭載しているLED照明を好みの設定で光らせることができます。

 1,600万色以上の色から光の色を選択できるほか、点滅や音楽に合わせて光らせるなど、さまざまなライティングパターンに設定可能です。ASUSのAura Sync対応ヘッドセットやマウスなどが搭載するライティング機能と同期させて光らせることもできます。

・パソコンの中が見えるEMI低減ガラスをサイドパネルに使用

 ROG Strix GA15(G15DK)(型番:G15DK-R75R3070E)は、パソコン内部に搭載するパーツや部品も本体デザインに組み入れた、片面ガラス張りのモデルとなります。

 ビデオカードや冷却ファンの動作中の様子を見えるようにすることで機械的な魅力を持たせています。ガラスには、電磁波を低減するEMI低減ガラスを使用することで、ガラスを通過してしまう電磁波の問題を解決しました。

・簡単に持ち運びを行えるキャリングハンドルを搭載

 上部には持ち運び用のキャリングハンドルを搭載しており、本体を移動したいときに簡単に持ち運ぶことができます。

・便利なヘッドフォンフックを搭載

 前面の上部にはヘッドフォンフックを搭載しており、ヘッドホンやヘッドセットを掛けておくことができます。フック部分は収納式になっているので、使わないときには収納しておくことが可能です。

・CPUやグラフィックス機能の性能を最大まで引き出せる強力な冷却性能

 前面の下半分と上面全体、および背面の大部分がメッシュになっており、優れたエアフローを実現しています。熱が内部にこもることがなく、CPUやグラフィックス機能を常に最適な状態で使用できます。

・高負荷時でも約40dBA未満(※)の優れた静音性を実現

 通気性が高く強力な冷却性能を持たせながらも静音設計になっており、高負荷時でも図書館などの静けさと同様の約40dBA未満(※)の静音性を実現しました。
(※実際の動作音はモデルや使用環境により異なります)

・デスクトップパソコンならではの豊富なUSBポート数

 インターフェースには、USB 3.2 Gen1 Type-C×1に、USB 3.2 Gen2 Type-A×2とUSB 3.2 Gen1 Type-A×5を搭載しており、デスクトップパソコンならではのUSBポートの多さを実現しています。

 マウスやキーボードやコントローラーやヘッドセットなど、USB接続の周辺機器をたくさん接続してもUSBポートが足りなくなることがありません。

・無線LAN機能と有線LAN機能の両方を搭載

 高速なWi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応した無線LAN機能と、Gigabit Ethernetに対応した有線LAN機能の両方を搭載しています。ネットワーク環境やゲーム時のラグなどに合わせて好きな接続方法を選ぶことができます。

・ヘッドセットやマウスなどをワイヤレスで使用できるBluetooth 5.1に対応

 Bluetooth 5.1機能を搭載しているので、BluetoothヘッドセットやBluetoothマウスといった各種周辺機器をそのまま接続して使用できます。Bluetoothレシーバーを用意する必要がなく、簡単にワイヤレス環境を実現可能です。

・ハードウェア情報の表示や本体の各種設定を行えるArmoury Crateアプリに対応

 ASUS独自のArmoury Crateアプリに対応しており、CPUやGPUのクロックや温度、CPUファンの回転数など、パソコンの各種ハードウェアの動作状況をリアルタイムに確認することができます。

 また、パソコンの動作モードをパフォーマンスモードやTurboモードなどから選択でき、パソコンを用途に合わせた最適な状態で動作させることが可能です。

・故障原因に関係なく修理を受けられる“ASUSのあんしん保証”サービスに対応

 多くの製品保証サービスでは保証対象外となる、水没や落下や災害による破損や、コンピュータウイルスによる故障なども含む、すべての故障原因に対して修理対応を受けられる“ASUSのあんしん保証”サービスに対応しています。

 一般向けのほか、法人向けの長期保証も用意しており、製品をより安心して使用できます。ASUSのあんしん保証に関する詳細は、ASUSのあんしん保証Webサイトをご覧ください。

関連する記事一覧はこちら