『鬼滅の刃』×浅草コラボ内覧会をレポート。炭治郎が無惨と初めて出会った地にあったのは…

電撃オンライン
公開日時

 大人気TVアニメ『鬼滅の刃』×浅草のコラボイベントがいよいよ7月16日から開催! 期間限定のコラボショップが登場するほか、浅草エリアでキーワードラリーやキャラクターの陣旗が設置されるなど、さまざまな施策が展開されます。

 今回は浅草ビューホテルアネックス六区で開催されるコラボショップをレポートします。

藤棚のゲートをくぐってショップへ!

 『鬼滅の刃』における浅草といえば、劇中で炭治郎が無惨と初めて出会う重要な地でもあります。

 コラボショップは浅草ビューホテルアネックス六区の1階に登場。中に入ると藤の家の家紋とともに、鬼が嫌う藤の花、そして炭治郎、善逸、猪之助に出迎えられます。


 今回販売されるオリジナルアイテムには、炭治郎と禰豆子、そして珠世、愈史郎、無惨が描き下ろしイラストで登場します。

 この描き下ろしイラストを使用したパネルを展示したフォトスポットも。

 藤棚のゲートをを抜けた先にある柱の集合したビジュアル壁面や、キャラクターのパネルなどがあるので、ぜひお気に入りのキャラの写真を撮ってみてくださいね。



コラボショップではオリジナルアイテムとフードが多数販売!

 オリジナルアイテムは着物姿の炭治郎たちの描き下ろしイラストのほか、浅草を彷彿とさせる小物を持ったミニキャラのイラストが使用されています。こちらは一部商品を除きオンラインショップでも購入可能です。

オリジナルアイテム

 グッズ売り場も浅草を感じさせるテイストとなっていますが、注目したいのは入って左手の棚の上。アニメを見たことがある方ならピンとくるシーンが。



  • ▲炭治郎と無惨の浅草での邂逅を思い出してグッとくるはず。

 ここでは実物も展示されているので、気になったアイテムを見て購入できます。



  • ▲ミニキャラはアクリルジオラマとなっており、これが1セット。かなりオススメです!

 さらに、浅草にある老舗店舗とコラボしたオリジナル商品も登場。どれも『鬼滅の刃』らしさのあるアイテムです。


  • ▲“常盤堂雷おこし本舗”とコラボした雷おこしは、雷の呼吸の使い手である善逸にピッタリ。パッケージも善逸の着物の柄です!
  • ▲手ぬぐいや組紐など、普段使いできるアイテムともコラボしています。

オリジナルフード&ドリンク

 本コラボ限定のフードとドリンクもこちらで販売されますが、なんと昼(10時~16時)と夕方(16時~20時)で提供メニューが変わります! お目当てのメニューがある方は、時間の確認をお忘れなく。

  • ▲こちらは昼のメニュー。
  • ▲こちらが夕方のメニュー。昼夜どちらでも販売されるものもあります。

 今回は昼夜共通メニューの竈門禰豆子の竹筒肉まん、夕方に販売される珠世のいちごソーダを注文。肉まんはかぶりつくと竹筒をくわえた禰豆子の気分が味わえます!


 オリジナルフードを1品購入するごとに、オリジナルコースターを1枚もらえます。こちらはミニキャラのイラストを使用。ノーマルバージョンとキラキラバージョンが各5種ずつあり、デザインが第1弾(7月16日~8月19日)と第2弾(8月20日~9月26日)で入れ替わるとのこと。

  • ▲なんと炭治郎のキラキラバージョンのコースターをゲット! 善逸のコースターももらったので、善逸の着物柄の壁を背景に記念撮影♪

 外に休憩場所があるので、そこでゆっくりフードやドリンクを楽しめます。周囲にも『鬼滅の刃』のデコレーションがされているので、それを眺めながらの食事も◎


自分だけの“厄除の面”が作れる体験スペース

 『鬼滅の刃』で鱗滝左近次が弟子たちに渡していた厄除の面。本コラボのお楽しみ企画としてこのお面を好きな色で塗ることができます。オリジナル厄除の面をつけて浅草の街を散策するのもオススメです♪

 もうひとつのお楽しみ企画は、『鬼滅の刃』×浅草くじ。こちらではオリジナルグッズが当たるくじを引くことができます。

 コラボショップの入場には整理券が必要となるので、事前にご予約ください。詳しくはこちら

 今回紹介した以外にも、浅草の街に陣旗やパネルが設置されているので、ぜひ浅草に行った際は炭治郎たちを探してみてください♪





■タイトル:「鬼滅の刃」×浅草コラボイベント
■開催期間:7月16日(金)~年9月26日(日)
■開催時間:10時~20時
■開催場所:浅草ビューホテル アネックス 六区 1階スペース


※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連する記事一覧はこちら