心拍数や睡眠のモニタリング、着脱してヘッドセットにもなる多機能スマートバンド

電撃オンライン
公開日時

 ファーウェイ・ジャパンは、ヘッドセットにもなるスタイリッシュなスマートバンド『HUAWEI TalkBand B6』を、7月21日から家電量販店ビックカメラグループで限定販売します。

 市場想定価格は21,780円(税込)です。

 『HUAWEI TalkBand B6』は、スマートバンドの3D曲面ディスプレイ部分が着脱式となっており、取り出してヘッドセットとしてお使いいただけるという画期的なデザインを採用しています。

 全く新しいデバイス体験をぜひお試しください。

 スマートバンドとしては、1.53インチの見やすいAMOLEDカラースクリーンをタッチ操作可能で、各種ヘルスモニタリングやワークアウト計測に対応。

 健康的な生活をサポートします(※1)。一方、電話がかかってきたときにはディスプレイ部分を取り外せばBluetoothヘッドセットに早変わり。

 人間工学に基づいた軽量設計により長時間でも快適な装着感で、もう大切な電話を逃すことはありません。

 デュアルマイクにより賑やかな場所にいてもあなたの声をクリアに拾い、相手に届けます。

※1:本製品は一般的なウェルネス・フィットネス目的の製品であり、医療機器として設計されたものではなく、病気などの診断、治療、予防の目的にはご使用いただけません。本製品のデータは医療行為または精度を要する業務・専門的な計測には使用いただけません。

『HUAWEI TalkBand B6』の主な特長

ヘッドセットにもなる3D曲面ディスプレイ

 『HUAWEI TalkBand B6』は、革新的なデザインを採用しています。スマートバンドの3D曲面ディスプレイ本体を取り外すとヘッドセットに早変わりし、人間工学に基づいた設計による装着感で長時間の通話も快適にこなせます。

 1.53インチのAMOLEDカラースクリーンはカーブしたデザインで、タッチ操作により自在にコントロールすることができます。

 また、ヘッドセットとして耳に装着するディスプレイ本体部分の重さはわずか約12.6gのため、長時間の通話でも重さがほとんど気になりません。

手首につけるBluetoothヘッドセット

 『HUAWEI TalkBand B6』をスマートフォンに接続していれば、大切な電話を逃さずに済みます。

 電話がかかってきたら、相手の名前をディスプレイで確認してから取り外し、ヘッドセットとして電話に出ることができます。

 これなら、スマートフォンを急いで取り出す必要もなく、また通話中に両手がふさがることもありません。

 また、低消費電力のBluetooth 5.2 SoCチップを搭載した『HUAWEI TalkBand B6』は、高度なアルゴリズムにより、干渉の少ないスムーズな通信を実現しており、障壁に強く、スマートフォンから少し離れた状態でも接続を保ちます(※2)。

※2:100m2の室内空間で壁を2枚隔てても、安定した通話品質をサポートするというファーウェイラボのデータに基づきます。実際には、環境によって異なる場合があります。

 さらに、デュアルマイクによるノイズキャンセリングとファーウェイが開発したオーディオ最適化アルゴリズムを組み合わせることで、『HUAWEI TalkBand B6』は驚くほどの精度と低遅延であなたの声を拾います。

 一方、周囲のノイズを識別して低減するため、賑やかな街なかや騒がしいオフィスにいてもHD通話品質を提供します。

いつでもフィットネスモニタリング(※3)

 『HUAWEI TalkBand B6』は、血中酸素レベル測定に対応(※4)。仕事や日々の生活がハードなときも、有益な情報を提供して健康的な生活をサポートします。

 そのほかヘルスケアモニタリング機能も充実しています。

【心拍数モニタリング】
 運動中でも睡眠中でも、リアルタイムで心拍数を追跡します。ワークアウトや睡眠習慣の分析に役立つだけでなく、心拍数が安全なレベルを超えた場合にはアラートが表示されます(※5)。

【睡眠モニタリング】
 「HUAWEI TruSleepTM」は、あなたの睡眠状態を記録し、気まぐれな昼寝も含めて、あなたの睡眠スコアを細かく分析します。

 6つの主要な睡眠課題を特定し、睡眠に良いとされる情報を提供することで、仕事に集中できる環境作りに役立ちます。

【ストレス解消のパートナー】
 生活がストレスフルになってきたら、リラックスが必要です。

 『HUAWEI TalkBand B6』は、ガイダンス付きの呼吸トレーニングが内蔵されているため、多忙な生活から一息ついて、晴れやかで落ち着いた心の状態になるように導きます。

※3:本製品は一般的なウェルネス・フィットネス目的の製品であり、医療機器として設計されたものではなく、病気などの診断、治療、予防の目的にはご使用いただけません。本製品のデータは医療行為または精度を要する業務・専門的な計測には使用いただけません。
※4:常時自動測定ではなく、測定したいタイミングで測定操作を行う必要があります。
※5:低心拍数アラートは、Android™のみ対応。

ワークアウトもしっかり管理

 『HUAWEI TalkBand B6』は、毎日の歩数、中強度から高強度の活動、活動時間を常に記録しており、日常生活のなかで健康意識を高めることに役立ちます。

 7種類のスポーツのワークアウトモードを搭載しており、心拍数、消費カロリーをはじめ、例えばランニングモードではランニングの距離やペースなどを記録します。

 また、屋内/屋外でのウォーキングやランニングを自動的に識別するため、急に走り出した時もワークアウト記録をしっかりと残すことができます。

多彩なアシスタント機能

 手首を上げるだけで、気の利いたパーソナルアシスタントがいつでもスタンバイしています。

 SMSメッセージや電話の着信、カレンダーイベントなどの通知をタイムリーに受け取ることができます。また、音楽再生をコントロールしたり(※6)、リモートシャッターで写真を撮ることもできます(※7)。あなたの生活がより便利に、より楽しくなるようサポートします。

※6:この機能はAndroid™のみ対応します。
※7:この機能は、EMUI 8.1以降を搭載した機種でのみ対応します。

大容量バッテリーとスピーディな充電

 『HUAWEI TalkBand B6』は、フル充電すれば最大約8時間※8の通話に対応でき、連続した電話会議でも問題ありません。また10分間リラックスしながら充電すれば、約4時間(※8)の通話を可能にする急速充電に対応しています。

※8:データはファーウェイラボのテスト結果に基づきます。実際の使用状況は、製品の違い、ユーザー習慣、環境によって異なる場合があります。

『HUAWEI TalkBand B6』の主な仕様

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら