『ブレソル』6周年キャンペーンを見逃すな! ★6確定や無料ガチャで新規&復帰勢には今がお得

電撃オンライン
公開日時

 KLabが配信するiOS/Android/PC向けタイトル『BLEACH Brave Souls(ブリーチ ブレイブソウルズ)(以下、ブレソル)』の特徴を紹介します。

 『ブレソル』は、大人気コミックをTVアニメ化したスタジオぴえろの作品『BLEACH』を題材とした爽快3Dアクションゲーム。登場する人気キャラクターを操作し、本格的で爽快なアクションを楽しめます。

 必殺技演出のクオリティがどんどん上がっていたり、度重なるアップデートにより育成素材が集めやすくなったり、本作だけの衣装をまとったキャラクターが多数追加されていたりと、さらなる盛り上がりを見せています。

 しかし、サービス期間が長くなればなるほど、新しく始めようか迷っている人や、復帰しようか考えているプレイヤーは「ついていけないのではないか……」と不安に感じてしまうと思います。

 そこで本記事では、新規プレイヤー&復帰プレイヤーに向けて、今からやり込んでも十分に楽しめることを伝えていきます。

『ブレソル』のゲーム内容をおさらい

 本作は、ストーリーを読み進めながら、育成・編成したキャラクターを使ってステージをクリアしていくアクションゲームです。

 アクションパートでは、デフォルメされた3Dのキャラクターを動かし、虚(ホロウ)や死神などの敵を倒していきます。

 本作で楽しめる各コンテンツをおおまかに紹介していきます。

ストーリーはコミック、アニメ、小説の物語を楽しめる

 ストーリーは、一護とルキアの出会いを描く“死神代行篇”から、一護がさらなる成長を遂げる“死神代行消失篇”が描かれています。また、番外編として“斬魄刀異聞篇”など、アニメオリジナルの物語も楽しめます。

 ゲーム内でストーリーがしっかり描かれているので、『BLEACH』ファンはもちろん、初心者でも楽しみながらプレイできます。

 アニメや劇場版のストーリーだけでなく、小説版のストーリーなどが続々と追加されています。2021年からは、小説『Spirits Are Forever With You(SAFWY)』コラボストーリーも配信されています。

 さらに、『ブレソル』オリジナル衣装キャラクターや久保帯人先生がデザイン監修したオリジナル形態キャラクターの登場など、『BLEACH』ファン必見の内容となっています。

派手なアクションを決めよう!

 アクションパートは通常攻撃、強攻撃、必殺技などのコマンドをタップして攻撃しつつ、移動と回避を使って敵からの攻撃を避けるというシンプルで遊びやすいシステムです。

 特に各キャラクターが使うアクションは見どころとなっています。

 各攻撃の性能は多種多様で、多数の敵を巻き込む攻撃や突進する攻撃、通常攻撃が遠距離攻撃になるものなど、さまざま。

 2体で戦う“タッグキャラクター”が存在しているところも特徴の1つで、キャラクター人気の高い『BLEACH』ならではと言えるでしょう。

 個性あふれるキャラクターをカッコよく操作する楽しさを味わえるところは、本作の魅力です。

さまざまなクエストがプレイヤーを待ち受ける

 1人で遊べるクエストとして、多くの種類が存在します。

 ステージをクリアしながらストーリーを楽しめる“ストーリークエスト”、期間限定で遊び方が異なる“イベントクエスト”、強力な敵と戦う“穿界門クエスト”や“戦記クエスト”などなど。目的や報酬はそれぞれ異なっています。

 他プレイヤーと一緒に遊べるマルチの要素としては、“共闘クエスト”や“レイド”、対人戦の“バトル”やグループメンバーと協力してランキング上位を目指す"グループバトル"などが用意されています。

 6年間配信されていることもあり、その他にもキャラクター育成の要素、共闘やグループによる他プレイヤーとの交流、新たに追加された“アリーナ”など、ソロやマルチで遊べるコンテンツが豊富にあります。

 友だちと遊びたいのであれば共闘クエストを遊ぶ、強敵と戦いたいのであれば“高難易度クエスト”や“レイド”を遊ぶ、といったように、遊び方によって挑むクエストを変えていきましょう。

6月には新コンテンツ“アリーナ”が登場

 2021年6月には、世界中のプレイヤーが一緒に遊べるコンテンツ“アリーナ”が追加されました。

 アリーナでは、リアルタイムでの対戦が可能。協力プレイ以外にリアルタイムでの遊びを楽しめるようになっています。

 ルールは少し特殊で、3人チームvs3人チームの形式。制限時間3分で出現する敵を倒し、獲得した合計スコアを競いあいます。普段の遊び方とは異なるので、どんどん敵を倒して、ランクインを目指しましょう!

 キャラクター別のランキングがあるため、“好きなキャラクターを極める”という面で自分の個性を押し出す要素としても注目のコンテンツです。

久保帯人先生がデザイン監修をした“藍染惣右介”が登場! 充実の6周年記念キャンペーンをチェック!

 ゲーム紹介を終えたところで、6周年を記念したお得なキャンペーンを紹介。第1弾について、内容とともに紹介していきます。

6周年記念ステップアップガチャ

 『ブレソル』ファンが注目! 久保帯人先生がデザイン監修をしたキャラクター“藍染惣右介(6周年記念ver.)”が登場するステップアップガチャ。

 初回無料なうえに、ステップアップにより、最初は少ない霊玉で回せる、★5の排出確率が高いなどの特徴があります。

 STEP6は目玉★5キャラ12体から1体確定といううれしい要素ばかりなので、序盤で集めた霊玉を使うのにおススメです。

6周年大感謝!★6確定選べるガチャ

 選択可能キャラクターから好きな10キャラを選べて、その中から1キャラを抽選でもらえるガチャ。

 ★6確定のため、キャラクター育成の手間を省けます。今後使っていくキャラクターを無料で獲得できてスタートダッシュできるので、忘れず入手しましょう。

6周年記念無料ブレイブソウルガチャ

 1日1回10連無料、最大100連無料のガチャが7月23日16:00~8月16日15:59に登場。

 霊玉がなくてもガチャを引けるため、毎日忘れずに参加しておきたいお得なキャンペーンとなっています。さらにSTEP10は★5キャラ1体が確定です。

ログボや育成素材のドロップ量アップなどうれしい要素が盛りだくさん

 上記の他にも、ログインボーナスやドロップ量アップなど、あるとうれしいキャンペーンが多数開催されます。

 6周年記念のパックはかなりお得なので、課金をするのであれば、まずはこちらがオススメです。

新規で始めた人に向けて遊び方を解説

 「実際にプレイし始めたけど、何をすればいいの?」というプレイヤーに向けて、基本的なゲームの流れを紹介していきます。

まずはキャラクターを入手!

 最初に、“6周年大感謝!★6確定選べるガチャ”や“6周年記念ステップアップガチャ”などのガチャを利用して、★5か★6のキャラクターを獲得しましょう。

 本来★6キャラクターは、★5キャラクターを育成することで入手できます。しかし“6周年大感謝!★6確定選べるガチャ”に限っては、★6キャラクターを獲得できるので育成に必要な要素を飛ばして一気に遊べます。

 チュートリアルでも★5キャラクターを入手できますが、性能的にはガチャで入手したキャラクターに劣ってしまうので、この時点では好きなキャラクターを選びましょう。後述する“キャラリンク”にもかかわってきますが、チュートリアルのキャラクター選びはそこまで気にしなくて平気です。

 “6周年大感謝!★6確定選べるガチャ”のオススメキャラクターは、ガチャで目玉キャラとして紹介されているキャラクターや周年キャラクターです。

  • ▲この画像は記事作成時のもの。現在実施中のガチャとは異なります。

 ガチャのピックアップには、新しいものや使いやすいもの、性能のいいもの、人気のあるものなどがラインナップされています。ガチャを引く際はピックアップを目安にしておきましょう。

ストーリーを進めてコンテンツを解放!

 ゲームを始めたら、まずはストーリークエストをプレイ。物語を進めていき、バトルやアリーナといった各コンテンツを解放していきましょう。

 敵が強くなってきたら、キャラクターを育成。再びストーリークエストを進めて、行き詰ったらキャラクターを育成……といったように、攻略と育成を繰り返します。

 特定のストーリークエストをクリアすると、コンテンツが解放されることがあります。その時に解放されたコンテンツに挑戦してみるもよし、そのままストーリークエストを遊び続けるもよし。自分のスタイルに合った遊び方で楽しみましょう。

キャラクターを育成して霊玉をゲット!

 「ガチャを引くために霊玉が欲しい!」という欲求は、ガチャがあるゲームなら当然だと思います。

 本作では、キャラクターのレベルを上限まで上げることで、報酬として霊玉を獲得可能。キャラクターを獲得し、強化すればするほど、次のガチャを回せるようになっています。

 性能的に使わないと感じても、育成を進めればガチャの促進となり、次の強力なキャラクターにつながる可能性があるわけです。霊玉を入手できる強化は比較的簡単なので、「ついでに育てよう」くらいの気持ちでやっておきましょう。

 キャラクター育成の最終目標は、いろいろありますが大きくは以下になります。

・キャラクターを★6にして、レベル200を目指す
・アクセサリを装備&強化する
・ステータス継承&ボーナスアビリティを付与させる
・潜在能力開眼させる

 アクセサリは狙ったものをすべて揃えるのは困難ですし、ステータス継承&ボーナスアビリティは多くのキャラクターを育てる必要があります。潜在能力開眼については、ガチャで同じキャラクターを引くか、必殺技レベル強化アイテムを使用する必要があるため、長い道のりとなります。

 ★6&レベル200に必要な素材は定常のクエストで獲得できるので、まずはレベル200を目指してキャラクター育成を進めましょう。

共闘やアリーナでバトルを楽しもう!

 ストーリーや育成の他にも、遊ぶコンテンツは盛りだくさん。中でも共闘クエストとアリーナでは、他のプレイヤーと協力プレイやバトルを楽しめます。

 特にアリーナでは、独自の育成要素が導入されており、新規プレイヤーも遊びやすいコンテンツとなっています。

 というのも、アリーナではステータス継承&ボーナスアビリティ、潜在能力開眼など既存のやりこみ要素は反映されません。

 ★6まで育成を進めればアリーナを楽しめるので、新規プレイヤーや復帰プレイヤーにもオススメのコンテンツです。

 全世界の『ブレソル』プレイヤーと一緒に戦い、ランキングを競い合いましょう。

好きなプラットフォームで楽しめる!

 『ブレソル』は、スマートフォンだけではなくPC(Steam/BlueStacks)にてサービスを提供中です。さらに今後はPS4でのサービス開始も決定しています。

 プレイヤーは、スマートフォン、PC、PS4の自分の好きなプラットフォームからプレイすることができるようになります。PS4版のリリースが待ち遠しい!

  • ▲『ブレソル』では、『BLEACH』らしい特徴的なセリフ回しやド派手な剣劇アクションを楽しめます。

 今回の記事でご紹介したように、ゲーム好きの人も『BLEACH』ファンも楽しめるさまざまな要素が充実したオススメの作品です。

 まだ遊んだことがない人、以前に遊んでいたけど最近ログインしていない人は、6周年記念キャンペーン開催中のこの機会に『ブレソル』をプレイしてみましょう!


©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
©KLabGames
©久保帯人・成田良悟/集英社 ©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©KLabGames

BLEACH Brave Souls

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2015年7月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

BLEACH Brave Souls

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2015年7月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら