ASMRイベントは本当に耳もとでささやかれているみたいで、ボクの体がピクンってなっちゃった!【プラスリンクス日記#15】

カワチ
公開日時
最終更新

 EXNOAより配信中のPC/スマホ向け新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』の新イベント“ASMR~熱にうなされて・燐~”のプレイレポートをお届けします。

燐さんにひそひそ声で誘惑されるボク

 7月15日よりバイノーラルで音声を収録した新イベント“ASMR~熱にうなされて・燐~”が開催されました! メッセージの送受信は、いつもの50リンクスコインではなく100リンクスコインが必要になりますが、その体験の価値は確実にあると思い、プレイレポートを書くことにしました!

 これ、燐さんのリアルな息遣いに新しい世界が開いちゃうこと間違いなしの神イベントです……!!

 なお、現在はショップでASMRイベント初実施記念セールで“吐息ふぅふぅパック”と“お耳ぺろぺろパック”が販売中です。おまけで“ちゅぱちゅぱ燐コイン”がついてくるので、これらのパックを購入して一気にイベントを駆け抜けるのもアリですね! それにしても“ちゅぱちゅぱ燐コイン”ってすごい名称だな……。

 さて、今回の“ASMR~熱にうなされて・燐~”はパイノーラルで収録した立体音響でASMRが楽しめる燐さんの新イベントが楽しめるものになっています。




じつはめちゃくちゃ流行しているASMRとは?

 「ASMR? なにそれ、おいしいの?」という人も多いと思うので、簡単に説明したいと思います。ASMRは“Autonomous Sensory Meridian Response”の略で、それを聴くと脳がゾワゾワする気持ちいい音のことです。

 その種類はいろいろあって、咀嚼音や耳かきの音、包丁の音など、さまざまです。YouTubeで“ASMR”で検索すると、めちゃくちゃヒットするので、調べてみるとおもしろいかも。なお、なぜこういった音を聴くとゾクゾクするかはハッキリした理由は判明していないそうです。

 ただ、今回の『プラスリンクス』に実装された“ASMR”はそういったヒーリング的なものよりは、ちょっとエッチな“音フェチ”方面から広がってきたものだと思います(笑)。

 自分の時代だとアニメのドラマCDなど、音だけで物語やキャラクターの掛け合いを楽しむ媒体がありましたが、じつは現在もダウンロード販売サイトでは音声だけのコンテンツが大人気。

 とくに女の子が耳元で囁いてくれたり、耳かきをしてくれる癒やし系、(そして、その先のムフフな展開も楽しめる)動画はASMRとして分類されており、ほぼ毎日のように新作が登場、販売数トップランキングにも名を連ねてます。

 とくに最近はバイノーラル録音で、右や左、上、下、遠く、近くなどの距離を感じられる立体的なサウンドを楽しめるものが多いのも特徴。実際にその音の行為を体験しているような感覚になります。

 自分は音声作品の良さがわかっていないころは「マンガとかの視覚的なものがあったほうが良くない?」と思っていましたが、いくつか体験して、その良さのトリコになりました。音だけだからこそ、直接、脳に語りかけられているようで、ふわふわしてとろとろになっていくんですよね。ある意味で、VRなどよりも没入感、臨場感があります。体験版も多いので、ぜひ実際に聞いてみてほしいです。

お姉ちゃんが積極的すぎる

 “ASMR~熱にうなされて・燐~”は、そんなバイノーラル録音で収録したASMR音声で、燐さんからじわじわとあま~く誘惑される内容が楽しめます。


 ストーリーはシンプルで、図書館に行ったら燐さんと鉢合わせ、エッチな誘惑を受けるというものです(笑)。周囲にバレないようにこっそり声をかけられるところがポイントで、そのイケないシチュエーションにドキドキします。



 最後までイベントを見るには多めの送受信が必要になりますが、ASMRの音声は2回のやり取りで体験できるので、そこまで進めてみるのがオススメです!


 なお、立体音響なのでスピーカーではなく、ヘッドフォンをして楽しみましょう。耳に吐息をかけられる音は本当にゾクゾクしちゃいますよ!


 今回のイベントは燐さんとかなり距離感が縮まっている設定で、ストーリーをある程度進めると呼んでくれるようになる“弟くん”呼びで、積極的に誘惑してきます。彼女からの好き好きオーラにクラクラしちゃうこと間違いなし!

 ASMRだけならば2回のやり取りで体験できると言いましたが、そこで我慢できるかは別の話。ぜひみなさんも燐さんの誘惑に挑戦してみてください。

 なお、筆者が燐さんとの誘惑に耐えられたかどうかは、ここで言及するのは止めておきましょう……。




カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


(C)2021 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら