『ポケモンGO』“GO Fest 2021”伝説レイドバトルで捕まえておきたいポケモンは?

シュー
公開日時
最終更新

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、“Pokémon GO Fest 2021”が開催中です。

 この記事では、”Pokémon GO Fest 2021”2日目の伝説レイドバトルに登場するポケモンのなかから、担当ライターのシューが選ぶオススメのポケモンを紹介します。

2日目は伝説レイドバトルデイ!

 どもどもライターのシューです。”Pokémon GO Fest 2021”2日目は伝説レイドデイですね! これまでに登場した伝説ポケモンたちが時間帯別に出てくるスペシャルな日。

 時間帯ごとに何が出てくるかは、事前にまとめた記事がありますのでそちらも是非。伝説レイドだけでなく、出現する野生のポケモンも1日目と同じなので、チェックを忘れずに! 

時間帯別オススメ:風

 風には、ミュウツー※、クレセリア※、トルネロス(れいじゅうフォルム)、ラティオス※、ラティアス※、ホウオウ※、ギラティナ(アナザーフォルム)※、レジギガス※、ビリジオン※が登場します。※は色違いあり。

 どのポケモンも強力ですが、基本的な優先順位は未捕獲>色違い>アメで、確保していきましょう。

ミュウツー

 エスパータイプだけでなく伝説ポケモンのなかでも、とくに高い攻撃力を持つミュウツーは超オススメ! エスパータイプはわざを半減されやすく、どのポケモンにも一定以上のダメージを与えられる強みもあります。

 わざは”サイコカッター”+”サイコブレイク”のエスパー統一でもいいですが、ミュウツーは色んなタイプのスペシャルアタックを覚えるため、いろいろなポケモンに対応しやすい長所も!

ギラティナ(アナザーフォルム)

 ゴースト・ドラゴンのタイプがとても優秀! ゴーストタイプのなかでも非常に高いHPと防御力を持ち、打たれ強いのが特徴です。

 攻撃面でもゴーストタイプのわざは半減されにくく、タイプを選ばずに戦えるのも便利ですね。

 わざは”シャドークロー”と”かげうち”の組み合わせがオススメです。

時間帯別オススメ:溶岩

 溶岩にはファイヤー※、エンテイ※、レジロック※、ヒードラン※、ランドロス(れいじゅうフォルム)、レシラム、グラードン※、イベルタル、テラキオン※が登場します。※は色違いあり。

グラードン

 じめんアタッカーといえば、かなりお世話になったトレーナーも多いハズ! 攻撃、防御ともに隙のない性能の高さは、さすがの伝説のポケモンと言えるほどの代表格です。

 とくにじめん単タイプの弱点の少なさが強みであり、じめんタイプは多くのタイプにこうかばつぐんである点も優秀。グラードンがいれば伝説レイドバトルは戦えます!

 わざは”マッドショット”と”じしん”のじめん統一がオススメ。

イベルタル

 攻撃力とHPのバランスが良く、かなり戦いやすいオススメの1匹。ひこうタイプとしてもかなり打たれ強く、反撃で大ダメージを与えられるためレイドバトルでも対戦でも大活躍は間違いなし。

 伝説枠で同タイプのライバルでもあるダークライは、今回のレイドバトルには参戦してないものの、イベルタルはそれに次ぐ攻撃力を持つ貴重なあくアタッカー! 所持してなければ是非この機に。

 オススメのわざは”バークアウト”と”あくのはどう”で。

時間帯別オススメ:極寒

 極寒には、フリーザー※、スイクン※、レジアイス※、キュレム、カイオーガ※、ルギア※、パルキア、ユクシーが登場します。※は色違いあり。

カイオーガ

 実は伝説ポケモンには少ないみずタイプ。性能的にはグラードンと同様に単タイプかつ、攻守のバランスの良さにあります。

 みずタイプは全体的にHPが高い傾向にあり、カイオーガはその特性を持ちつつも高い攻撃力で伝説ポケモン相手に活躍できるパワーを持っているためオススメですね。

 わざは”たきのぼり”と”なみのり”のみず統一が相性良し。他にも”かみなり”や”ふぶき”も習得できるため、幅広いタイプに対応できます。

キュレム

 こおりタイプが弱点ではないドラゴンタイプ! それだけでもかなり強力な存在であることが分かると思います。とくに対戦においては強力な存在ですね!

 伝説のポケモンにはドラゴンタイプも多くいるため、こおりわざを使えるドラゴンとしてもかなり便利な存在。未捕獲なら超オススメです。

 わざは”りゅうのいぶき”と”ドラゴンクロー”のドラゴン統一。こおりわざは”ふぶき”で!

時間帯別オススメ:雷

 雷にはサンダー※、ライコウ※、レジスチル※、ボルトロス(れいじゅうフォルム)、ゼクロム、レックウザ※、ディアルガ、ゼルネアス、コバルオン※が登場します。※は色違いあり。

ディアルガ

 はがね・ドラゴンの驚異的な耐性の多さ! キュレムと同様に弱点の少なさから来る耐久力の高さは、どのレイドバトルや対戦においても強力な存在です。

 とくにドラゴンタイプの弱点であるフェアリータイプに対して、はがねタイプで弱点を狙える存在であり、対戦ではとくに驚異ではないでしょうか。

 わざは”りゅうのいぶき”と”りゅうせいぐん”のドラゴン統一か、”メタルクロー”と”アイアンヘッド”のはがね統一どちらでも!

ゼクロム

 全体的に耐久力に難のあるでんきタイプ。そのなかでもトップクラスの攻撃力と打たれ強さを持つのがゼクロムです!

 ポケモンにはひこうタイプ複合が多く、でんきタイプの需要は高め。数あるでんきタイプでも破壊力に特化してるゼクロムは手持ちに1匹はいたいポケモンです。

 わざは”チャージビーム”と”かみなり”のでんき統一か、”りゅうのいぶき”と”げきりん”のドラゴン統一も可能。幅広く使える点も長所ですね。

 オススメは以上です。あくまで個人的なものなので、まずは未捕獲のポケモンや色違いが優先かと!

 それらが落ち着いたらぜひこの辺りのポケモンを狙ってみてください。







※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

関連する記事一覧はこちら