『SAO』×『チェンクロ』コラボが決定! 新世界“遊戯の世界”や義勇軍本部アップデート情報も

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル』のオンラインイベント「8th Anniversary ユグド祭 2021」が本日7月18日に開催されました。

 このイベント内で、『チェンクロ』8周年にちなんだ8大発表に加えて、多数の情報が発表されました。それらをまとめて掲載します。

発表①8周年記念パンフレット&グッズ情報

 8周年を記念した「チェインクロニクル 8th Anniversaryパンフレット」が“音mart”で販売中

 このほか、新世界のキャラクターをデザインした8周年記念グッズも販売されています。

発表②セガの謎技術炸裂のミニゲーム「絆の大狩猟戦」

 “隊長”がガチャコインを集める横スクロールアクションゲームがこのイベントのために登場。TwitterやYouTubeでメッセージを送ることでゲーム内にコメントが表示されます。

 送ったメッセージは、ゲーム内で足場になったり、アイテムを出現させたり!? 出演者がゲームをプレイして獲得したガチャコインは、ユーザーにプレゼントされます。

発表③最大176連無料ガチャが実施

 7月29日23:59まで、毎日10+1連がチャが無料で回せます。最大176回まで無料で回せますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

現在開催中のイベント

 現在、“シーター”が新たに登場する“レジェンドフェス<年代記>セレクション”と、幻獣のロレッタ・キララネ・クーシャンが登場する“【復刻】新世界フェス”が開催中。

 毎日ガチャコインがもらえるログインボーナスも実施中ですので、お見逃しなく!

発表④『ソードアート・オンライン』コラボが決定!

 電撃文庫発の人気メディアミックス作品『ソードアート・オンライン』とのコラボが決定。本日、コラボ特設サイトもオープンしました。

発表⑤“遊戯の世界”が7月20日より配信開始

 第4部メインストーリー“遊戯の世界”が7月20日より配信開始。ストーリーのあらすじや、メルティオールやマリナ、エシャル、バルクスといった“遊戯の世界”をともに旅する仲間たちが公開されました。

 なお、メルティオールとフーコが登場する新世界フェス第1弾が7月20日、マリナとバルクスが登場する第2弾が7月23日より開始されます。

発表⑥義勇軍本部が7月30日に大型アップデート

 7月30日に義勇軍本部がバージョンアップ。待望の“インテリア”が登場します。

 インテリアを設置することで、義勇軍本部を自由にコーディネートできるように! インテリアは、“アセス”が管理するインテリアショップで“インテリアコイン”と引き替えに入手できます。

 “インテリアコイン”は、曜日クエストをはじめ、フリークエストや年代記の塔で入手可能。絆の大出撃でも手に入れられるそうです。

 また“本部Rank”が実装。インテリアを購入すると本部Rankが上がっていくとのこと。一定Rank到達でさまざまなアイテムがもらえ、Rank100で“主人公”が限界突破できます。

 義勇軍本部のインテリアが実装される同日の7月30日には、新たな異変クエストも追加予定です。

発表⑦ちぇんらじミッション“みんなでつくる!義勇軍本部”

 7月30日に実装される義勇軍本部のインテリア。このインテリアをちぇんらじメンバーが制作決定!

 また、ちぇんらじメンバー考案武器も、9月上旬に実装されることが決定しました。

発表⑧8周年記念8大プレゼント

 8周年を記念して豪華8大プレゼントがもらえます。“SSR限界突破アルカナ”や“精霊石”、“レジェンドキャラクター確定キャンペーンチケット”、“ガチャコイン”など盛りだくさんな内容となっています。

キャラクター人気投票結果発表!

 電撃オンラインで7月5日まで実施されていた8周年記念キャラクター人気投票の結果が発表されました。

 今年の人気投票のテーマは“新世界”! 「①新世界に登場したキャラクター人気投票」「②新世界に登場してほしいキャラクター人気投票」の2本立てで投票していただきました。

 ランキングについては、人気投票の結果発表記事でご確認ください!

ユーザーが達成した“絆の新記録”

異変クエストを解決した回数

総プレゼント回数

年代記の塔 クリア状況

松永Dが新作を制作!?

 イベントの中で、『チェインクロニクル』総合ディレクターの松永純さんが新作RPGを開発していることを明らかにしました。

 『チェンクロ』とはまったく異なるゲーム性ですが、『クロニクル』のタイトルを冠するシリーズ作品になるとのこと。正式な発表はもう少し先になるそうです。

 松永ディレクターは、『チェンクロ』の引退者が想定1,000万ほどいることについて触れ、「そういう人たちに『クロニクル』の名前を付けることで知ってもらえるきっかけになれば。そして『クロニクル』シリーズを盛り上げていきたい」と話しました。

 この新作発表をするにあたり、松永ディレクターは「『チェンクロ』の心配をしないでください!」と強調。「『チェンクロ』は終わりませんし、今後の展開も盛りだくさんですし、『チェンクロ』10周年に向かって頑張っていきたい」と改めて『チェンクロ』の運営に意欲を示しました。

 最後に、「新作が発表されたら、一緒に『クロニクル』シリーズを盛り上げられたらうれしいし、『チェンクロ』10周年を一緒に迎えられたらうれしい。可能であれば両方のゲームをプレイしてください」とファンにメッセージを送りました。

©SEGA

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら