『SAO』×『チェンクロ』コラボが決定! 新世界“遊戯の世界”や義勇軍本部アップデート情報も

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル』のオンラインイベント「8th Anniversary ユグド祭 2021」が本日7月18日に開催されました。

 このイベント内で、『チェンクロ』8周年にちなんだ8大発表に加えて、多数の情報が発表されました。それらをまとめて掲載します。

発表①8周年記念パンフレット&グッズ情報

 8周年を記念した「チェインクロニクル 8th Anniversaryパンフレット」が“音mart”で販売中

 このほか、新世界のキャラクターをデザインした8周年記念グッズも販売されています。

発表②セガの謎技術炸裂のミニゲーム「絆の大狩猟戦」

 “隊長”がガチャコインを集める横スクロールアクションゲームがこのイベントのために登場。TwitterやYouTubeでメッセージを送ることでゲーム内にコメントが表示されます。

 送ったメッセージは、ゲーム内で足場になったり、アイテムを出現させたり!? 出演者がゲームをプレイして獲得したガチャコインは、ユーザーにプレゼントされます。

発表③最大176連無料ガチャが実施

 7月29日23:59まで、毎日10+1連がチャが無料で回せます。最大176回まで無料で回せますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

現在開催中のイベント

 現在、“シーター”が新たに登場する“レジェンドフェス<年代記>セレクション”と、幻獣のロレッタ・キララネ・クーシャンが登場する“【復刻】新世界フェス”が開催中。

 毎日ガチャコインがもらえるログインボーナスも実施中ですので、お見逃しなく!

発表④『ソードアート・オンライン』コラボが決定!

 電撃文庫発の人気メディアミックス作品『ソードアート・オンライン』とのコラボが決定。本日、コラボ特設サイトもオープンしました。

発表⑤“遊戯の世界”が7月20日より配信開始

 第4部メインストーリー“遊戯の世界”が7月20日より配信開始。ストーリーのあらすじや、メルティオールやマリナ、エシャル、バルクスといった“遊戯の世界”をともに旅する仲間たちが公開されました。

 なお、メルティオールとフーコが登場する新世界フェス第1弾が7月20日、マリナとバルクスが登場する第2弾が7月23日より開始されます。

発表⑥義勇軍本部が7月30日に大型アップデート

 7月30日に義勇軍本部がバージョンアップ。待望の“インテリア”が登場します。

 インテリアを設置することで、義勇軍本部を自由にコーディネートできるように! インテリアは、“アセス”が管理するインテリアショップで“インテリアコイン”と引き替えに入手できます。

 “インテリアコイン”は、曜日クエストをはじめ、フリークエストや年代記の塔で入手可能。絆の大出撃でも手に入れられるそうです。

 また“本部Rank”が実装。インテリアを購入すると本部Rankが上がっていくとのこと。一定Rank到達でさまざまなアイテムがもらえ、Rank100で“主人公”が限界突破できます。

 義勇軍本部のインテリアが実装される同日の7月30日には、新たな異変クエストも追加予定です。

発表⑦ちぇんらじミッション“みんなでつくる!義勇軍本部”

 7月30日に実装される義勇軍本部のインテリア。このインテリアをちぇんらじメンバーが制作決定!

 また、ちぇんらじメンバー考案武器も、9月上旬に実装されることが決定しました。

発表⑧8周年記念8大プレゼント

 8周年を記念して豪華8大プレゼントがもらえます。“SSR限界突破アルカナ”や“精霊石”、“レジェンドキャラクター確定キャンペーンチケット”、“ガチャコイン”など盛りだくさんな内容となっています。

キャラクター人気投票結果発表!

 電撃オンラインで7月5日まで実施されていた8周年記念キャラクター人気投票の結果が発表されました。

 今年の人気投票のテーマは“新世界”! 「①新世界に登場したキャラクター人気投票」「②新世界に登場してほしいキャラクター人気投票」の2本立てで投票していただきました。

 ランキングについては、人気投票の結果発表記事でご確認ください!

ユーザーが達成した“絆の新記録”

異変クエストを解決した回数

総プレゼント回数

年代記の塔 クリア状況

松永Dが新作を制作!?

 イベントの中で、『チェインクロニクル』総合ディレクターの松永純さんが新作RPGを開発していることを明らかにしました。

 『チェンクロ』とはまったく異なるゲーム性ですが、『クロニクル』のタイトルを冠するシリーズ作品になるとのこと。正式な発表はもう少し先になるそうです。

 松永ディレクターは、『チェンクロ』の引退者が想定1,000万ほどいることについて触れ、「そういう人たちに『クロニクル』の名前を付けることで知ってもらえるきっかけになれば。そして『クロニクル』シリーズを盛り上げていきたい」と話しました。

 この新作発表をするにあたり、松永ディレクターは「『チェンクロ』の心配をしないでください!」と強調。「『チェンクロ』は終わりませんし、今後の展開も盛りだくさんですし、『チェンクロ』10周年に向かって頑張っていきたい」と改めて『チェンクロ』の運営に意欲を示しました。

 最後に、「新作が発表されたら、一緒に『クロニクル』シリーズを盛り上げられたらうれしいし、『チェンクロ』10周年を一緒に迎えられたらうれしい。可能であれば両方のゲームをプレイしてください」とファンにメッセージを送りました。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら