アニメ『マギレコ』2期に向け、1期ストーリーをおさらい。主人公いろはの目的は? どんな魔法少女が戦っているの?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 iOS/Android/Windows向けアプリ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(通称、マギレコ)』は、大人気TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』と世界観を同じくする外伝作品です。

 本作のTVアニメシリーズ第1期が2020年1月~3月まで放送され、ドラマチックな物語と衝撃のラストで続編の放送が心待ちにされていました。

 ファン待望の第2期『2nd SEASON -覚醒前夜-』がいよいよ2021年7月31日からスタートします!

 第2期に突入して、ますます盛り上がっていくTVアニメ『マギレコ』。ここではよりアニメを楽しむために、第1期の物語や世界観などをおさらいしていきます。

 また放送に先駆けて7月24日には、『2nd SEASON直前特番』(TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11/24:00~、MBS/27:48~)が放送されるのでこちらもお見逃しなく!


ウワサが現実になる不思議な場所・神浜市

 魔法少女たちはキュゥべえ(声優:加藤英美里)と契約して“願い”を叶えてもらう代わりに、魔女と戦う過酷な運命を背負っています(それが多くの悲劇を生むことになるわけですが)。

 しかし『マギレコ』の舞台である神浜市ではほかの地域と事情が異なり、不可思議な現象が起こっていたのでした。さらに“神浜市に行けば、魔法少女は救われる”という噂も流れており……。

 ここでは、いくつかのポイントをご紹介していきます。

主人公・いろはの願いとは?

 魔法少女にとって、内容の大小は問わず“願い”は大事なものです。ところが物語の主人公である環 いろは(声優:麻倉もも)は、自身が何を望んだのか忘れてしまっているのでした。

 魔女との戦いで神浜市にやってきた彼女は、自分の願いが“妹・ういの病を治す”ことだったことを思い出します。妹の情報を求めて彼女は神浜市で活動を開始しますが、ういの痕跡はどこにも残されておらず、人々の記憶からも消えていたのでした。

 どうしてういは人々から忘れられ、そしてどこに消えてしまったのか? いろはとともに謎を追っていくことになります。

小さいキュゥべえの存在

 宝崎市でいろはと会話するなど、本作でも暗躍しているキュゥべえ。しかし神浜市のなかでは、小さいキュゥべえ以外活動できなくなるという現象が起こっているようです。

 キュゥべえはこの事態を解決するために、巴 マミ(声優:水橋かおり)に調査を依頼。これがきっかけで、見滝原市の魔法少女たちも物語に関わってくるようになります。

 小さいキュゥべえとは何者で、どうして神浜市で動くことが出来るのでしょうか?

噂が現実になる?

 神浜市では、“絶交階段”や“口寄せ神社”など都市伝説によく似た噂が広がっています。

 噂に魔女が関係していると思ったいろはは、神浜市で出会った魔法少女たちと共に調べることに。そのなかで彼女たちは、魔女とは異なるバケモノと出会うことになります。噂とバケモノ・ウワサの関係性とは?

魔法少女同士の物語も熱い!

 本作には主人公・いろはをはじめ、魅力的な魔法少女たちが多数登場します。オリジナルのエピソードも加え、彼女たちの内面や友情、対立がしっかり描かれているのもアニメ版の魅力でしょう。

チームみかづき荘

 いろはが所属しているチームで、ほとんどのメンバーがベテラン魔法少女・七海やちよ(声優:雨宮 天)の自宅“みかづき荘”に下宿しています。

 しかしやちよは、ある事情から“仲間”を徹底的に拒んでいて……。それぞれの事情を乗り越え、家族のような絆を紡いでいく関係が尊いです。

 第1期最終回ではチーム解散の危機、いろはが大ピンチに陥ったところで終わっていますが……彼女たちの運命は?


 ちなみに1期終盤では、鶴乃、さな、フェリシアだけでなく、いろはたちと友好関係にあったももこやレナ、かえでもマギウスの翼に入ったことが発覚。ゲームとは異なる展開となっており、2期の注目点の1つとなっています。

マギウスの翼

 幹部であるマギウスのほか、その手足として働くマギウスの翼(白羽根、黒羽根)と呼ばれる魔法少女たちが所属する大きな組織。

 やちよの親友である梓 みふゆ(声優:中原麻衣)が所属しているなど、もともといろはたちとは浅からぬ因縁がありました。

 マギウスの翼はある目的のためにウワサの空間を利用して、魔女を飼っています。犠牲者を出しても魔女を利用する姿勢はいろはたちには許せないもので、対立することに! 


見滝原市の魔法少女

 見滝原市の魔法少女である鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子。このうち数人は“魔法少女が救われる”という神浜市の噂を聞き、神浜市を訪れています。

 佐倉杏子は第6話から展開したフクロウ幸運水のエピソードでいろはたちと共闘し、美樹さやかは最終話(13話)でいろはたちに力を貸しました。

 基本的にはいろはと友好的な関係を築いていますが、巴マミだけはマギウスの翼に取り込まれてしまい、1期の最終話(13話)ではホーリーマミとしていろはたちと戦うことに。

 2期でも、特に巴マミの動向には注目したいところです。

黒江(声優:花澤香菜)

 アニメオリジナルの魔法少女で、宝崎市に住んでいたいろはと交流がありました。第1話でいろはに神浜市の噂を教えてから、連絡が取れなくなっていましたが第1期最終話でマギウスの翼になっていたことが判明。

 オリジナルの存在である彼女が、物語にどんな影響を与えるのか気になるところです。

1期最終話での状況は?

 1期12話“どうしてこんなにみじめなんですか”にて、記憶ミュージアムに向かったいろはは、マギウスの幹部である里見灯花から、魔法少女の真実……ソウルジェムが濁り切った魔法少女は魔女になることを知らされます。

 里見灯花は、ドッペルによって魔法少女を魔女にさせないシステムを作りあげており、これによって“魔法少女の救済”を目指しているのでした。

 また、追体験学習という形で、過去にやちよが仲間の魔法少女たちと死別したことも明かされます。

 そんな衝撃的な展開から続く最終話(13話)“たったひとつの道しるべ”において、マギウスの翼への参加の誘いを断ったいろは。

 連れ去られた鶴乃たちを探す途中でやちよと合流しますが、自分の願いが周囲を不幸にしているのだと思い込んでいるやちよは、いろはに対してチーム解散を告げることに……!

 そんな大ピンチの状況の中、さらに悪いことは続きます。マギウスの翼の傘下に入った巴マミがホーリーマミとしていろはたちを強襲。美樹さやかの助けによって窮地を脱するものの、さなやももこなど、いろはの味方だった多くの魔法少女がマギウスの翼に加入してしまうことに……。

 そして、記憶ミュージアムが崩壊していくなかでアニメ1期は幕を閉じました。と、ピンチオブピンチなどん底な状況での2期スタートを迎えるわけですが……いろはたちはどうなっちゃうの!? と、ハラハラしながら2期を楽しみましょう!

今ならゲームで無料10連ガチャをたくさん回せます!

 アプリでは、9月19日23:59まで毎週“土日限定 1日1回10連レアガチャ無料”が開催中です。アニメの推し魔法少女をゲットするチャンスなので、忘れずに引いてみてくださいね。

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら