絵本のようなAVG『すすめ!じでんしゃナイツ』配信開始!

電撃オンライン
公開日時

 PLAYISMは、Foam Swordが開発する、2人での協力プレイが可能な冒険アドベンチャーゲーム『すすめ!じでんしゃナイツ』をPS4/Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)で配信開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

自転車乗り回し友情育成フリスビー投げガチョウナデナデハイタッチ宝探しアドベンチャーゲーム!

ゲーム内容について

 舞台は夏の終わりの1980年代イギリスで、コーンウォール地方をモデルにした「ペンファージー島」。騎士(ナイツ)や財宝についての古代の伝説がある島です。

 主人公は9歳の天真爛漫でやんちゃな少女、デメルザ。船で突如島に現れた少女ネッサと知り合い、ペットのガチョウのキャプテンガーガーと一緒にカスタマイズした「じでんしゃ」を島中で乗り回し、友情を育み、お宝を探す、絵本のような大冒険ADVゲームです。

 1人プレイもローカル/マルチプレイも可能。このゲームは2人の能力をうまく使い分けて進むことが必須となります。デメルザ・ネッサはともに3つの異なるスキルを持っており、チャージでさらに強力なスキルが発動します。2人のスキルを組み合わせて解く謎解きも。

 もう一人をAIに任せつつ1人で2人を交互に操作してもよし、友達とわいわいやるもよし、どちらでもとっても楽しめます。2人でペンファージ―島を冒険し、どデカイブルドーザーや古代の呪いをやっつけよう!

・ペンファージー島に隠された伝説の「オタカラ」を手に入れるのが2人の大きな目標!
 伝説の「オタカラ」以外にも、壊れたアクションフィギュアに動物の骨、なんでも2人にとっては宝物!

・愛車(じでんしゃ/チャリ)をカスタマイズ!
 中には愛車でないと進めないマップもあるぞ! 元自転車競技チャンピオンのオーバさんに、キレイな石、瓶の王冠、かっこいい虫など集めた宝物を渡して自分だけの愛車を 作ろう!

ストーリー

 ある日、ペンファージー島にたどり着いたネッサ。寝床を探している内にデメルザと出会い、2人はすぐに友達になります。

 デメルザのパパが経営するゴルフ場で遊んだり、ガチョウに餌をやったりしているうちに、この島には隠された「オタカラ」があることが明らかに!

 経営難のゴルフ場を立て直し、パパを助けるためにも、そして念願の冒険をするためにも、2人はペットのガチョウ、キャプテンガーガーを連れてオタカラ探しを始めます。

 しかし、「オタカラ」は実は呪われていました!古代の呪いが次々と襲いかかる中、果たして2人の冒険はどうなってしまうのか!?そして「オタカラ」の真実とは…?ペンファージー島を舞台にした、2人と1匹の大冒険が今、始まる!すすめ!じでんしゃナイツ!

主人公の2人の女の子紹介

デメルザ

 9歳の天真爛漫でやんちゃな女の子。ペンファージー島で父親と暮らしており、キャンピングカーが寝床。今は学校には行っておらず、テレビや漫画やゲーム、飼っているガチョウと遊ぶ日々。そのため言葉が舌ったらずなところもあり、「じ“て”んしゃ」を「じ“で”んしゃ」と呼ぶ。

[スキル]
・完全防水長靴(水もへっちゃら!叩きつけもできる)
・トイレツマリナオスヤーツ(物体を引っ張れる)
・パワフルグローブ(火花が出たりするぞ!)

ネッサ

 10歳くらいのちょい悪系クール女子。パンク・ロックを愛している。自分のことはあまり話したがらない。

 デメルザが住んでいるキャンピングカーに転がり込む。夏の終わりのある日、船で「ペンファージー島」にネッサがやってきたことから、この物語が始まる。

[スキル]
・フライングディスク(飛ぶ円盤。遠隔ショット可能)
・水風船(水たまりを作れる。火を消したりできる)
・ラジカセ(イケてるビートで呪いをふっとばす!)

 デメルザ家で飼っているガチョウの「キャプテンガーガー」も一緒に大冒険。ペンファージー島に一番詳しいだけあって、2人に道案内もしてくれる頼もしい存在!ただし、お腹がすいたら餌をあげ、ナデナデしてかわいがったりすることを忘れずに!

数々のアワードに選ばれた名作

 本作は海外で非常に評価が高く、数多くのアワードで受賞・ノミネートされています。

・INDEPENDENT GAMES FESTIVAL (IGF) 2020:
最優秀ビジュアルアート賞受賞、最優秀音楽賞 ファイナリスト
・GDC2020:
最優秀デビュースタジオ ファイナリスト
・PLAYSTATION UNIVERSE:2019
最優秀PS4インディゲーム受賞
・UNITYアワード2019
最優秀 2Dビジュアル賞 ノミネート
・IGN E3 2018
最優秀ゲーム賞 ノミネート
最優秀PS4ゲーム賞 ノミネート
最優秀アドベンチャーゲーム賞 ノミネート

 PLAYSTATION UNIVERSEでBest PS4 indie Gameを受賞した『リトルビッグプラネット』や『Tearaway』を手掛けたメンバーが開発していることでも注目されています。

作品情報

■日本版トレイラー

■タイトル:すすめ!じでんしゃナイツ
■開発元:Foam Sword
■ジャンル:大冒険アドベンチャーゲーム
■プレイ人数:1人~2人
■プラットフォーム:Steam/Nintendo Switch/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One(※Xbox版はFoam Swordより発売)
■価格:1,980円(税込)
■レーティング:CERO A(全年齢向け)
■発売:2021年7月20日(火)
■対応言語:日本語・簡体字・繁体字・英語

■商品ページ
Steam
ニンテンドーeショップ
Microsoft Store
PS Store

※画面はすべて開発中のものです。
© Foam Sword 2019, 2021. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
© 2021 Active Gaming Media Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら