初出デザイン画も公開! 『俺達を弄ぶ奇妙なすごろく』の斬新な魅力とは?

電撃オンライン
公開日時

 ジークレストによるTwitter連載型すごろくBLプロジェクト『俺達を弄ぶ奇妙なすごろく』(俺すご)。Twitterを活かした斬新なスタイルで、奇妙なすごろくに挑むこととなったキャラクターたちの物語が展開されています。

 第1弾が無事に終了し、7月24日から第2弾こと『俺すご2』がスタートしている本作の、開発ディレクターへのインタビューを行いました。

第1弾で“ガヤコンビ”だった始とルカは、どのような展開に……?

――あらためまして、『俺達を弄ぶ奇妙なすごろく』の開発コンセプトや目指してきた部分について教えてください。

 『俺すご』は、BLが好きでもそうでなくても楽しめるコンテンツを目指しています。

 第2弾は「全てのマスを投票で決定」「即落ち2コマ漫画」など、お客様にお届けする内容がガラッと変わりますが、コンセプトは変わりません。もちろん、全て無料でお楽しみいただけます。

――ユーザーの方々からの反応はいかがでしたか?(やはり最初は戸惑いもあったのでしょうか? また、ユーザーさんが『俺すご』の楽しみ方をわかってきたようなターニングポイントがあれば、教えてください)

 第1弾は世界観やすごろくの進行ルールが少し複雑だったので、最初は「一体どういうコンテンツなんだ?」という疑問を持たれた方が多かったように思います。ですがTwitterでの配信を通して、お客様に継続的にコンテンツをご覧いただくことで、だんだんと定着していきました。

 明確なターニングポイントがあるわけではなく、お話を進めるごとにどんどん楽しんでいただけるようになったという印象です。

――6月末に第1弾が完結しましたが、印象に残っているイベントや出来事について教えてください。

 ストーリーの本筋とは少しズレますが、陽介、葵、始、ルカが、各々Twitterでリプライをするという施策を実施した時のことが印象に残っています。

 彼らも自身の生活を送りながらリプライしていたため、時間によって返信内容に変化がありました。例えば陽介が、昼頃のリプライで「会長から着信があったが無視した」と言っていたのが、夕方ごろのリプライでは再度電話がかかってきたのか「間違って会長からの電話に出てしまった」と発言しており、彼らの日常が時間を追って見ることができたのではないでしょうか?

 彼らも日頃見守ってくれる方々と交流できて楽しそうでしたし、お客様もやりとりを通して彼らへの愛情を深めてくださったように感じました。

――辰見陽介、花牟礼 葵、佐々波始、亀吉ルカについて、第1弾完結後に振り返ってみての感想や思い出を教えてください。想定外の動きをした部分などはあったのでしょうか?

 ネタバレになってしまうので詳しくは言えないのですが、あるマスに止まったことで陽介の状況が大きく変わるタイミングがありました。そのエピソード自体が衝撃的なのですが、そこから苦悩し、行動する陽介はとても真剣でかっこよかったと思います。お客様からも、陽介にたくさんの応援の言葉をいただきました。

 葵は普段の中二病的な振る舞いから変人に見られがちですが、回を追うごとにリーダーとしての器の大きさ・責任感の強さが伝わってきました。その一方で儚げなところもあり……。

 陽介もお客様も、そんな葵のギャップに魅力を感じたのではないでしょうか。始とルカは、陽介に「ガヤコンビ」と言われていただけあって、第1弾では陽介と葵を見守りながら盛り上げてくれました。時にはナイスアシストもしてくれて、陽介と葵のゴールには少なからずガヤコンビが貢献したと感じています。

――第1弾について、準備をしていたけれども使われなかった幻のイベントやスチルがありましたら、少し記事で公開させていただくことは可能でしょうか?

 陽介と葵がすごろくに挑戦する様子は全て配信したため、未公開のものはありません。12マス目の投票で決定した「二人は体育祭で二人三脚に参加する」にて着用していた体操服のデザイン画はいかがでしょうか? 着こなしにそれぞれの性格が出ています。

――7月下旬から第2弾が始まりました。登場人物やストーリーの見どころについて教えてください。

 今回は、第1弾で「ガヤコンビ」だった佐々波始と亀吉ルカがすごろくに挑戦します。第1弾で垣間見えていましたが、始はちゃっかりしていて少し腹黒さもあるタイプなので、どんな言動をするのか注目です。

 ルカはとにかく不器用でポンコツなので、そもそもマスのお題をこなせるのか……。始とルカは幼馴染なので、そんな関係性も見どころになるかもしれません。

――第2弾からはルールを変更した部分もありますが、主な変更点や狙いについては教えてください。

 『アドリシュタ・パラの盤』はプレイヤーによってその姿を変えるすごろくです。今回、始とルカがプレイヤーになったため、彼ら専用のマスに変化しました。初対面だった陽介&葵と違って始とルカは互いをよく知る幼馴染なので、よりお題が抽象的になり、難易度が上がっています。

 第2弾は全マスを投票で決定するため、お客様が始とルカの運命を握っています。是非毎週投票に参加して、二人を応援していただければ幸いです。また、今回はすごろくの様子を2コマ漫画の形式でお届けするので、彼らの豊かな表情をより一層お楽しみいただきたいです。

――最後にファンへのメッセージをお願いします。

 いつも『俺すご』を応援していただき、ありがとうございます。第1弾では、皆様からの応援があったからこそ、陽介と葵はGOALを迎えることができました。彼らも皆様に大変感謝しています。

 今回は始とルカがすごろくに挑戦し、陽介と葵が(ガヤコンビならぬ)ガヤカップルとなります。始とルカのすごろくにどんな展開が待ち受けているのか……。

 第2弾の注目ポイントである投票は、毎週土曜21時ごろから実施予定です。是非ご参加ください。新たに始まる『俺すご2』を一緒に盛り上げていただけますと幸いです。

© GCREST, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら