『ダンキラ!!!』はお手軽操作で気軽にダンスを楽しめる! 序盤のプレイレポをお届け

佐藤 汐
公開日時

 コナミデジタルエンタテインメントが手がける、期待の新作アプリゲーム『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! - 』(ダンキラ!!!)が、ついにリリースされました!

 先日配信が開始され、すでにプレイされている方も多いと思います。かくゆう筆者の私もそのひとりです。
 
 というわけで編集部の「『ダンキラ!!!』ココがイチオシ!!!」ポイントを、順に5つご紹介していきます。

 プレイ前に、コーチ(筆者)のスペックからご紹介します。体育では一度もいい成績をとったことがない、ライターの佐藤と申します。もちろん、ダンスは体育の授業で少し触れただけで、ほぼ経験ゼロ! そんな私が、ダンス少年たちのコーチになれるのでしょうか……?

 じつは、東京ゲームショウ2018(TGS2018)にて『ダンキラ!!!』のステージを拝見していた私。そこでは、夜野零士くんがVRステージでダンスを披露してくれました。フォトセッションでは、しっかり彼の雄姿を動画に保存! ……メガネ男子って、いいですよね♪

 そんな経緯もあり、夜野くんが気になる存在となっていました。彼はいったい、どのような人物なのでしょうか? ストーリーを読み解きながら、少しずつ知っていきたいと思います。

『ダンキラ!!!』のココがイチオシ!!!


①メインストーリーでは、青春を満喫!

 まず、メインストーリーを読んでいきましょう。どのような物語でキャラ同士が関わっていくのか、ワクワクしながら読んでいくと……。

 スゴイ!! どこがって、ただキャラが立ち絵で表示されているわけではなく、アニメーションを観ているみたいに、動く動く! 表情も豊かでカワイイので、キャラを眺めているだけで癒されます。

 しかし、癒されたのもつかの間!! すぐに、キャラが大集合して一触即発な雰囲気に……。みんな“ダンキラ”に真剣に打ち込んでいるからこそ、ライバル同士で切磋琢磨しているようです。

 ここで、“ダンキラ”の意味について少し補足すると、「ダンスとキラートリック(オリジナリティを出せるアピール協力技)によって勝敗を争う競技のこと」だそう。紅鶴学園では“ゴールド生”と呼ばれる学生が、ダンキラマイスターを目指して学んでいるんだとか。

 きっと、ダンキラマスターになるためには、たくさんの物語が展開していくことでしょう! 学生らしいキラキラした青春を垣間見ることができて、これからがますます楽しみになりました♪

②いろんなストーリーが読める

 『ダンキラ!!!』は、メインストーリーのほかにも物語が展開しています。中でも本作最大の特徴なのが、ソウルリンクストーリー。プレイヤーが自由に選択した2人組が織りなす物語は、その組み合わせだけで105通りも!

 とくに私が気になった2人組のソウルリンクストーリーを、ここでチラ見せ! 今回ピックアップしたのは、私が気になっていた夜野くんと、彼と寮が同室の八神創真くんのコンビです。この2人は、普段どのような会話をしているのでしょうか?


 八神くんと行動をともにして、少し疲れている様子の夜野くん。この2人のパワーバランスが、垣間見えた気がしました!

 ちなみに、今回は寮でのルームメイトをピックアップしたのですが、気になる部屋割りを、ここでご紹介しておこうと思います。部屋割りを参考に、ソウルリンクストーリーを開放していくのも、面白いかもしれません!

【寮“ゴールドハイム”での部屋割り】
■ゴールドハイムの寮長:椿聖人
・101号室…朝日ソラ&???
 「ゴミと家具の境目」
・102号室…毒島九十九&???
 「筋トレの代償」
・106号室…霧山おぼろ&椿聖人
 「不思議癒し空間」
・202号室…日向まひる&紅アゲハ
 「真紅の宝石箱」
・206号室…影宮蛍&蛇ノ目シキ 
「混沌と整理」
・207号室…紫藤晶&???
 「二人と一匹」
・303号室…夜野零士&八神創真
 「子供から大人へ」
・309号室…三木望&源光国
 「和と洋の競演」
・310号室…若草ゆかり&月光院ノエル
 「優雅なる子供部屋」

③キラートリックがド派手で見ごたえたっぷり

 ダンキラ技術を磨いている学生が、成果を披露する場所になっているのが、リズムゲームです。でも、リズムゲームって得意不得意がありますよね。ちゃんとコンボを重ねることができるのか、いざプレイ!!

 まず、ノーツが流れてくる前に、編成したキャラが準備運動をはじめました……! なんだかリアルですよね。この準備運動は、キャラ同士の絆が深まると変化するそうです。プレイヤーの育成次第で、キャラの動き方が変わるなんて、とっても細かい演出です!

 曲の難易度は、イージー・ノーマル・ハードの3段階あり、ノーツのタップ位置は、全部で4つ。慣れるまでは難しく感じましたが、プレイを続けると、コンボを重ねられるようになってきました!

 キラートリックは、ダンスの必殺技です。リズムゲームの最中にメインパートナーを選んで、キラートリックを発動させましょう。

④オートモードでダンスをじっくり鑑賞!

 ダンキラは競技なので、最後に勝敗がつきます。より観客を魅了したほうが勝利者となります。相手はランダムに編成されたチームです。当然のように「リズムゲームができれば、勝利できるだろう」と思っていたのですが、意外にも相手のチームが強い!


 なかなかダンキラで勝てないときは、“ダンキラ用品”を使ってチームを補強するのも手です。コンボを重ねて、キラートリックをキメて、アイテムを使用して、これで完璧☆

 でも、リズムゲームに集中すると、キャラの動きがチェックできません。「ちょっと残念だなあ……」と思っていると、オートプレイができることを知りました。これで、リズムゲームが苦手な人も安心ですし、キャラのダンスをじっくり観賞できますね♪


⑤チームの垣根を越えて育成してみよう

 ストーリー上、各チームそれぞれ個性豊かなキャラが揃っているのですが、自分で育成するときは好きな3人組を編成してOKです! さっそく私も、チーム関係なく編成を組んでみました。

 どうでしょうか? チームも衣装もバラバラですが、自分ではとてもキュートな3人組だと思いました♪

 一緒に編成してリズムゲームをプレイすることで、キャラ同士の絆が深まっていき、そこでソウルリンクストーリーが開放していく仕組みです。ぜひ、自分だけのオリジナルチームを作ってみてくださいね!

『ダンキラ!!!』プレイレポートまとめ

 いかがでしたでしょうか? このプレイレポートでは、『ダンキラ!!!』のポイントを5つに絞ってご紹介してきました。しかし、まだまだ本作の魅力は語りつくせません!

 プレイを深めれば深めるほどハマっていき、時があっという間に過ぎていきました。そんな、やり込み要素たっぷりの『ダンキラ!!!』。まだ未プレイの方、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。すでにプレイ中の方、一緒にカリスマ・ダンキラマイスターを目指しましょう!

©Konami Digital Entertainment

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -

  • メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: リズム
  • 配信日: 2019年5月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -

  • メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: リズム
  • 配信日: 2019年5月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら