『ロストジャッジメント』前作より調査アクションが多彩に!

電撃オンライン
公開日時

 セガは、9月24日に発売するPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneソフト『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』の調査アクションの詳細が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「ジャッジアイズ」シリーズ最新作『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』より多彩になった調査アクションを紹介

 株式会社セガは、2021年9月24日(金)発売予定のPlayStation5、PlayStation4、Xbox Series X|S、Xbox One用ソフトウェア『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』について、前作よりも多彩になった調査アクションを紹介します。

 また、「調査アクション」や「ユースドラマ」などに関する初公開シーンが盛りだくさんのゲームトレーラーを公開しました。こちらもぜひご覧ください!

『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』ゲームトレーラー

■事件の謎を解くために必要となる「調査アクション」

 八神が探偵として事件の謎を追っていく中で重要となるのが、多種多様な「調査アクション」。

 今作では、前作よりも高度な調査や、臨場感あるアクションが可能となり、八神のアクロバティックな動きを活かした「アスレチック」や、隠密行動をとる「スティール」などが追加されています。

《調査アクションの紹介》

●アスレチック

 通常では移動できない場所を、八神らしいアクロバティックな動きで切り抜ける新調査アクションが「アスレチック」です。壁の凹凸やパイプを利用して移動したり、目的地にたどり着くためにジャンプしたりすることで、行動範囲は大きく広がります。

 腕の力を使用してパイプや壁を伝う移動では、握力を表す黄色の「グリップゲージ」に注意が必要です。

 多少の距離であれば、壁伝い中でもジャンプをして先へ進むことが可能です。時には屋上などの高所から大ジャンプで降りることも!?


●スティール

 事件や依頼の調査のため、隠密行動で敵の警戒網を潜り抜けるのが、新調査アクションの「スティール」です。コインを投げた音で敵を誘導したり、視界を奪うスモークボールを使用したりして、敵に見つからないようにルートを開拓することが攻略のカギとなります。

 粉末の入ったボールを命中させると、相手が一定時間行動不能になり、煙で視界が封じられている相手の横をすり抜けて安全に先へ進むことができます。


 相手の行動を封じた隙に背後から音もなく接近して締め落とし、無力化することも可能。

 一方、警戒状態の相手に発見されてしまうと捕まってしまい、逃れることは困難となります。


●尾行

 調査のターゲットとなる人物の行動を明らかにするために必要な、探偵の基本行動が「尾行」です。周囲の環境に溶け込むことで相手の警戒を解く新アクション「ごまかしアクション」をうまく利用して、より手ごわくなったターゲットの目を欺きましょう。

 物陰に身を隠しつつ、ターゲットに警戒されないよう追跡しましょう。切り札の「ごまかしアクション」を使うと、状況に応じて八神が様々な「ごまかし」をします。


 今作では、ターゲットのAIが大幅に進化し、警戒の度合いに応じて、走って逃げる・近寄って観察してくる・物陰に身を隠すなど、臨機応変に行動が変化します。

●チェイス

 人混みや障害物にぶつからないように注意しながら、逃走するターゲットを追いかけるのが「チェイス」です。今作は、よりアクロバティックな行動をとって追いかけられるようになっています。

 チェイス中は、八神とターゲットに体力があり、障害物にぶつかったり、ターゲットからの妨害行動を受けたりすると八神の体力が減り、なくなるとゲームオーバーとなります。ターゲット側は体力がなくなると立ち止まり、接近すると捕獲できるようになるので、八神の体力が尽きる前にターゲットを捕獲しましょう。

 制限時間内にボタン入力を成功させ、人混みや障害物をかわしてターゲットを追いかけましょう。狭い場所の障害物は、壁走りで回避することも。


 今作の移動手段でもあるスケボーを使ったチェイスも。

●解錠(鍵開け)

 建物への潜入など、閉ざされた扉を開ける際に活躍するのが「鍵開け」です。鍵のタイプに合わせて、ピッキング・暗証コード解除を使い分けましょう。

 速やかに鍵開けを行い、内部へと潜入しましょう。ピッキングは、ピンを持ち上げる細やかな操作が要求されます。


 こちらは暗証コードを入力するタイプの鍵。入手した情報を頼りに正しい数字を入力しましょう。

●サーチモード

 人物や証拠の探索など、あらゆる場面で必要となる重要な調査アクションが「サーチモード」です。今作では事件現場だけでなく、駅のホームや学校など、様々な場所で行うことになります。

 必要な情報を得るために、怪しい点や気になった場所を調べましょう。


●証拠提示

 相手から情報を引き出したり、問い詰める際に必要となるのが「証拠提示」です。調査で入手した証拠から適切なものを提示すれば、事件解決のための重要な情報や真実を聞き出せたり、ときには危機的状況を脱することが可能です。

 数ある証拠品の中から決定的な証拠を相手に突きつけましょう。正しい証拠品を提示すると、相手を説き伏せたり、理解を得たりすることができます。



©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら