『ユージェネ』家具作りに必要な“素材玉”はコツコツと集めるべし【ユージェネ日記#50】

セスタス原川
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

 このプレイ日記では、ライブでアスタリスタの魅力を伝えたり、ちょっと役立つ攻略情報を紹介したりしていきます。

 今回は、家具作りに必須な“素材玉”と、それらが入った段ボールの見つけ方について解説します。

 『ユージェネ』の正式リリースからプレイを始めた方などは、特に参考にしてもらえればと!

“素材玉”をコツコツ集めて家具作り!

 “#ワールド”の各所には“素材玉”が落ちています。このアイテムは、ルームで家具を作る際に必要な素材です。木の玉、ガラス玉、電気玉など、数種類があり、家具によって必要とする“素材玉”が異なります。

 マップ上で結構な頻度で見かけるので「まぁいいか……」と意外とスルーしてしまいがちな“素材玉”。実は、入手方法がマップ上での獲得に限られているので、マメな回収の積み重ねが重要になってくるのです。


 その理由は、家具作りの画面を見れば一目瞭然。1つの家具を作るにあたり、ある程度の量の“素材玉”が必要になるからです。

 作る家具を決めてから必要な“素材玉”を集めに行く……という方法も可能ですが、どの素材玉が落ちているのかは完全にランダムなので、ピンポイントで欲しい種類を集めるのは至難の業。

 日々のエール収集の冒険の間で、見かけた“素材玉”は積極的に回収しておく癖をつけておきましょう。

 “#ライブ”では、頻繁にアルタリスタたちのルーム訪問を行っています。推しに自分のルームを褒めてもらうためにも、できるだけ多くの“素材玉”を集めて豪華な部屋を作りたいですよね。


  • ▲大きな家具や壁、床の模様替えなどは、かなりの量の“素材玉”が必要。これを複数個作ることを考えると、見つけた“素材玉”は見逃さずにゲットしておきたいです。

隠されたアイテムも要探索!

 “素材玉”は道端にそのまま落ちている場合がほとんどですが、それ以外にも入手できる場所があります。

 1つは、道に生えた木の中。一見、何の変哲もない木ですが、中には“素材玉”が隠されている木が存在します。

 獲得方法は、木の生えているところをガサゴソと通過するだけ。特に調べたりする必要はないので、通り道にある木は積極的に通ってみましょう。

 もう1つは、道端に落ちている段ボール。この中には“素材玉”に加えて、家具作りに必要な工具も入っていることがあります。

 工具はホームセンターでも購入できますが、用途多彩なゴールドを必要とします。こまめに段ボールを空ければ、“素材玉”に加えて節約も行えますね。

 道端のようなわかりやすい場所以外にも、クエストで入れる小さい区画の中に用意されていることがあります。

 ここで手に入る段ボールは、ある場合とない場合の2パターンがあったり、エリアの隅にひっそりと置かれていたりと、気が付かずに見逃してしまう人も多いはず。

 見極めのコツは、クエストの対象であるアイズを倒した際に、その区画から強制的に退出させられるかどうか。もし、アイズを倒した後にその場所に留まれる場合は、近くに段ボールが残っているという合図です。



 “素材玉”の収集、箱の中身集めは、続けているとジワジワと所持量に違いが出てくる部分です。日々のエール集めと並行して“素材玉”集めれば、やり込み要素のルームメイクも満足いくレベルで楽しめることでしょう。

©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら