『SAOAL ミュオソティス』、現在の開発状況は…【SAOゲームP・二見鷹介コラム #45】

二見鷹介
公開日時
最終更新

 『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。

 TOKYO2020オリンピックついに始まりましたね! 開会式の選手入場時にはまさかの“ゲームBGM”が使われるなんて!! 

 あちきの青春時代を共にした数々の名作の音楽がオリンピックで聞けると思いませんでした。いやぁー先輩方すごい!! ゲーム業界すごい!

 そして、先日はサッカーの初戦を見て勝利に酔いしれつつ、これから始まる熱い夏。アスリートたちの頑張りを自宅で応援して盛り上げたいと思います!頑張れ、日本!!

 
 皆様、お久しぶりです。前回の更新から1か月ほど空いてしまいました。前回の更新から1か月ほど空いてしまいました。『SAOAL』1周年。日々あそんでいただいている方、ありがとうございます!

 先日7月初頭に行われた“アニプレックスオンラインフェス”のSAOパートでも少し出演して、『SAO』の思い出やお話をさせていただきました。

 最近いろんな人に会うたびに、めっちゃ久しぶりな気がします! とか、元気してました? とか、生きてました? といわれるのですが。今までは毎月のように生放送や、イベントなどなど。もろもろ出演することがあったのでそういったイメージが持たれてうれしい……と思いつつ。

 最近ちょっと仕事がぁぁぁ多いぃぃぃぃかもしれない……なんてお伝えしていたのですが。コラムが毎週更新していく時間が少し取れないため、次回から1カ月に1回の更新に変更させていただきたく……というか許してください。毎回見ていただいてる皆さん。申し訳ない!(涙)

 落ち着きましたら、また更新頻度を増やせればと思います。その時にはご報告しますので!

 さて、Ver1.50のシリカ編を前回のコラムの約1週間後に配信をさせていただきました。プレイしていただいた方ありがとうございます!

 そして、このVerからはゲームヒロインも追加をいたしました。限定版のドラマCDからの流れをぜひご体験ください。ビジュアライズアタイアも今後のアップデートなどで対応を検討中ですので、決まりましたら公式にて告知いたします。

 ぜひ2人を連れてアンダーワールドでの冒険を楽しんでください!

そして。SAOチャンネルの生放送南P、宮本AP、紗雪さんの生放送もご視聴いただきありがとうございます。画面越し&配信スタジオのすぐ横で皆さんのコメントを拝見しつつ、見守っていました。今のあちきは、2人の裏方としてサポート中心です。タイミングを見て出演するときはするのでご安心(?)ください!

 振り返ってみますと、生放送に出始めた当時、あちきはへたくそで、すぐ噛むし、タイトル名言い間違えるし……数々の失敗を経験し、成長し、今に至ります。ただ、今ができてるとは言いませんが(苦笑)。

 初めて出たニコ生もそうです。

 もろもろの豪華ゲスト人の前で、無名のあちきがゲーム化を発表させていただいたのを今でも鮮明に覚えています。今でも忘れない……“超”スペシャルゲスト!! って煽られて。画面いっぱいに声優さん? 超楽しみ!! とワクワクコメント。

 出た瞬間に“誰?”の困惑コメント弾幕ががぁぁぁぁぁ……。しばらく脳裏に焼き付いて離れなかったです(苦笑)

 まぁ、当時は誰も知らないサラリーマンのPですからね!(笑) そんなあちきも、数々の“良い?”生放送、イベントの経験を繰り返し、それなりにできるようになりましたから……(遠い目)。

 冗談はともかく、何事も経験&出演の大事! ということで、『SAO』ゲームチームはいろんな作品がありますが、どんどん若手に説明をしてもらう&皆さんとのコミュニケーションをとる機会を積極的に用意しようと思っています。

 『IF』では江AP。『アリブレ』も深海APがPになって甲斐APも参戦したり、『アリリコ』でも南P&宮本APが出たり。いつも見慣れた二見、河合、竹内だけでなく、新しいメンバーも知ってもらいたい! そして、生放送を通していろんな経験を積んでもらって、皆さんとの距離を詰められるような素敵な担当になってほしいなと思っています。実際に出るのと観るのでは全然違ったりしますので。

 暖かい目で『SAO』ゲームチームをよろしくお願いいたします。

 そして、『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』のアップデート開発状況です。現在はDLC『ミュオソティス』を開発中です。

 以前から生放送でお話させていただいているのですが、物量が今までのアップデートより非常に多く、チェックを慎重に行っている最中です。今までのアップデートが1回分約10,000~15,000字程度。DLCですと約200,000文字程度。と考えていただければと思います。

 シナリオを飛ばさずに聞くだけでも6~8時間程度かかるぐらいの物量です。(※イベントスキップや〇ボタンを自分のタイミングで押すなど、早く進めることは可能です)

 また、いつものパッチですとマスターが終わってから約1週間以内で配信可能でしたが、DLCはストアでの価格設定やバナーその他もろもろの準備、パッチとは異なる申請になりまして、マスター終了から約3週間程度配信に時間を頂いて、皆様に配信が可能になります。

 開進進捗は7月いっぱいで製品版に近いものが完成(バグを除く)。8月~デバッグ作業。物量が多いので、終わり次第マスター申請する予定で進行中です。順次開発状況にお伝えできることがありましたら、公式サイトや生放送、Twitterなどで公開しています。そちらで次の情報公開タイミングをお知らせしたいと思っていますので、そちらもチェックお願いいたします。

 それでは次回からは来月になりますが、またコラムでお会いしましょう!

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連する記事一覧はこちら