曲がった釘は金槌で直せ、時には荒療治も必要…『ゼーガペイン』8話、キョウの覚悟が問われることに!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 YouTubeサンライズチャンネルで7月20日~8月3日まで公開されている『ゼーガペイン』第8話“水の向こう側”のあらすじを紹介します。

 現実と虚構の狭間で打ちのめされたキョウは、戦士として戦えるかどうかの瀬戸際に立っていました。そんな彼を見たルーシェンは、シマ指令にキョウが今後も戦えるかを見極めようと提案します。具体的には“舞浜サーバー”の実物を確認させ、彼に“現実”を知らしめること――。しかも同行者(ウィザード)はメイウーって、以前の上海サーバーの件を考えると、波乱の予感しかありません。

 案の定、チクチクと痛い言葉を容赦なく放つメイウーに、どんどん追い込まれていくキョウ。そして舞浜サーバーを目にしたことで限界を迎え、メイウーを残したまま仮想世界の舞浜に逃げ込んでしまいます。そこに(間の悪いことに)ガルズオルムが出現、舞浜サーバーとメイウーが大ピンチに……!!

 この後、キョウは舞浜でリョーコとの仲直りや、元・水泳部三人組のハヤセとの和解を経て戦う決意を新たにすることになり、非常に感動的なシーンでもあるのですが、同時並行で現実世界のオケアノスの苦戦が描かれるので、気が気でありません(笑)。クリス&アークのフリスベルグが善戦するも、やはりアークが本調子でないようで、実力を発揮しきれず……ルーシェンのガルダも調整が間に合わず出撃できません。

 オケアノスが砲撃されてミナトさん大慌てですが、シマ指令は全部「織り込み済みだ」と言うだけでキョウが戻るのを待つ姿勢。シズノ先輩はまあわかりますが、シマもルーシェンも何だかんだ言ってキョウの復帰を信じて疑わないあたり、よっぽど以前のキョウが頼れる存在だったのでしょうね。

 その信頼は報われ、吹っ切れたキョウが戻ってきたことで、ゼーガペイン3機がそろい踏みに。キョウがこちら側を“現実”だと認めた結果、地形を利用した戦法(海水を撃って水蒸気爆発を発生させる)を考案し、ガルズオルムを圧倒します。

 やはり主人公の落ち込みからの復活展開はアツいですね! キョウはメイウーにも(照れながらも)ちゃんと謝罪して、仮想世界でも現実でも問題は万事解決、新生オケアノスの活躍に乞うご期待! となればよかったのですが、次回予告が不穏な感じに……。第9話(7月27日公開予定)も必見です!

第8話“水の向こう側”あらすじ

 数々の苛酷な体験を経て強い虚無感に襲われたキョウは、生きている実感を求めて現実と虚構のはざまで必死にあがいていた。

 シマはルーシェンの進言を聞き入れ、そんなキョウが以後の戦力になるか否かを判断するべく試練を与える。

 現実をしっかりと受け止めさせるため、メイウーとペアを組ませてゼーガペイン・アルティールで現実世界の舞浜サーバーへと向かわせたのだ。

 廃墟の高層ビルの地下でキョウが目撃したのは、小さなメモリーユニット。それが自分達の暮らす舞浜サーバーだと知らされたキョウは激しく動揺し、メイウーを残してサーバー内の仮想世界へ戻ってしまう。

第2弾は『無敵鋼人ダイターン3』や『ゼーガペイン』など、サンライズの名作が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始され、3月1日に大幅リニューアルしたYouTubeサンライズチャンネル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 5月26日から配信中の第2弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵鋼人ダイターン3』

 サイボーグ族“メガノイド”は火星を本拠とし、地球の占領と全人類のメガノイド化をもくろんでいた。その野望を打ち砕かんと、敢然と立ち向かうヒーローがいた。

 その名は破嵐万丈。彼は巨大ロボット・ダイターン3に乗り込んで、世のため人のため、日輪の輝きを受けて、巨大戦士メガボーグを倒していく。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『ゼーガペイン』

 主人公キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 ある日謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問。苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。(HDリマスター初配信)

毎週水曜日『蒼き流星SPTレイズナー』

 人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。

 国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。(HDリマスター初配信)

毎週木曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週金曜日『太陽の牙ダグラム』

 スタフェラス星系の惑星デロイア。150年におよぶ地球連邦政府の支配から解放をねがい、動乱の続く星である。

 人々は人民解放軍を組織し、若者はゲリラに身を投じて、自由と独立のための戦いをつづけていた。そのひとつ“太陽の牙”を名乗る若者たちは軍用列車を襲撃すべく待ち構えていたところを逆に連邦軍に襲われる。

 彼らは敵の罠にはまったのだ。新型コンバット・アーマー“ダグラム”を駆る17歳の少年クリン・カシムは、仲間との連携プレイによってこの危機を辛くも逃れる。

 だが作戦失敗のその報を受けたのは、連邦政府高官のドナン・カシム、クリンの父であった。地球の名家に生まれながら、父の陰謀を知ったクリンはすべてを捨てデロイア独立の戦いに自らの道を求めたのだ。

©サンライズ・プロジェクトゼーガ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら