イデアとの再会だけでもうれしい。シリーズファンが『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』を遊んだ感想は?

MAC佐藤
公開日時

 スクウェア・エニックスの新作アプリ『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のレビューをお届けします。

 この記事では、シリーズファン視点での世界観を中心にしたレポートを掲載します。

※記事の内容は2021年7月21日より実施されたクローズドβテストによるもので、正式版とは異なる場合があります。

冒険の舞台は新たな大陸……だけでなく、シリーズでおなじみの大陸も!?

 『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、スマートフォン向けながらも家庭用ゲーム並みの濃厚な物語を楽しめるのが大きな魅力となっています。

 それもそのはず、シナリオを手掛けるのは『ブレイブリー』シリーズ作品に携わっていた網代恵一氏で、そのクオリティは保証済み。

 そして驚きなのは、『ブレイブリー』のさまざまな世界がクロスオーバーするオリジナルストーリーとなっていることです!

 本作の冒険の舞台となるのは“ヴェルメリオ大陸”。この世界は現在8つの災厄に見舞われており、このままでは世界が荒廃してしまうようです。

 それを食い止めるため、8つの世界をめぐって8つの希望を集めるというのが目的となります。物語は、以下の4人の主人公たちを中心に展開します。

クレア(声優:楠木 ともり)

 錬金の街ブラス出身の錬金術師。研究熱心な反面、錬金学と食べること以外には疎い。

 大きなカバンになんでも入れて持ち歩いていて、異様なほどに物持ちが良いと思われている。

スティール・フランクリン(声優:斉藤 壮馬)

 錬金の街ブラス在住。かつては盗賊団の一味だったが、数年前に足を洗って用心棒稼業を生業としている。

 胸元に蜘蛛の形をした火傷の跡があり、小さな体に似合わぬ長剣を腰に掲げている。

サンドラ・カサンドラ(声優:伊藤 静)

 ルクセンダルクから転移されてきた冒険家。気風のいい姉御肌で、サンディの愛称で親しまれている。

 クレアたちの窮地を救い、ピラミッドの賢者の間で一緒に古の大錬金術師の啓示を受け、以後運命をともにする。

ルーファス(声優:近藤 隆)

 エクシラント大陸のウィズワルドから転移されてきた魔法学者。ブラスの街における魔法学が、錬金学よりもだいぶ下風に立たされることには納得がいっていないようだ。

 すでにルクセンダルク(ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー)やエクシラント大陸(ブレイブリーデフォルトII)からやってきた人が2人ほどまぎれていますね(笑)。

 彼らはヴェルメリオ大陸では“来訪者”と呼ばれる者たちで、“光の球”という謎の発光体とともに現れた異世界の住人という設定です。主にルクセンダルクやエクシラント大陸の出身者が多く、この2人以外にもさまざまな人物がヴェルメリオ大陸にやってきているようです。

  • ▲イデア! むぐぐ! 普通にテンションが上がっちゃいますね!

 ちなみにルクセンダルクは『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』の物語の舞台で、エクシラント大陸は『ブレイブリーデフォルトII』の物語の舞台です。

 主人公たちは錬金の街ブラスを拠点に、各地をめぐって冒険を繰り広げます。彼らを導くのは、ルミナという名の妖精。世界を救うためのカギとなる重要なキャラクターです。

  • ▲ルミナ。ランタンに閉じ込められた錬金の妖精。火、水、風、土の“クリスタルの息吹”を2つずつ入手することで、本来の霊力を解放できるらしいが……? 怪しい!?

 主人公たちの前に何度も立ちふさがる敵側の人物として、土の将ガイラという女性騎士が登場するのですが、このキャラクターが純粋というか天然系というか……なかなかいい味を出していて、敵ながらまったく憎めないんですよね。そしてなによりかわいい(笑)。

 主人公たちは冒険を進めていくうちに、“クリスタルの息吹”を入手するためにルクセンダルクやエクシラント大陸へと向かうことになり、それぞれの場所を舞台に“クリスタルの息吹”を探す冒険が展開します。


 これまでのシリーズでおなじみの地名や街、そしてキャラクターたちが続々と登場します。

 それだけではなく、各作品の物語本編の裏で発生するシナリオや、過去の出来事を描くシナリオなど、シリーズ経験者なら見逃すわけにはいかない場面が目白押し!

 まあ各作品の本編とは矛盾するような展開もちらほらとあるのですが、それすらも何か理由が隠されているようで……。とにかく先が気になるシナリオとなっているので、ぜひともプレイしてほしいですね。

 もちろん、シリーズをプレイしたことがない人はチンプンカンプンというシナリオではないのでご安心を。

 ただ、もし興味があるなら、正式サービス開始前までにシリーズ作品をプレイしておくと、より深く本作を楽しめることは間違いなしです。

 なお、本作のCBTはAndroid端末を対象に7月28日(水)15:00まで実施中。参加者枠の増員も行われたので、この機会にプレイしてみては?

© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら