『DQウォーク』超連戦組手はオルゴ・デミーラやバリゲーンのこころの入手チャンス!?【電撃DQW日記#998】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 料理の作成が徐々に進んできたレトロです。ひとまず海鮮ラーメンとシーフードピザをコンプリートでき、残りは4種となりました。少なくとも8月5日までにはすべて終わりそうなので、安心してイベント後半に備えられそうです。

 今回はズッキーニャたちの再出現の頻度も高いようで、家に留まっていてもけっこう戦えるのがうれしいところ。五輪を見ながらにおいぶくろを使いつつ、家で『ドラクエウォーク』をするのもアリですよね!

 今日は少し前の話題を少々。5月に超連戦組手というやり込みコンテンツが実装されたのは覚えていますか? 道中での回復に制限があって、MPの節約や回復に四苦八苦したのを覚えています。基本的なルールは以下のとおり、とにかく事前準備が重要に。

超連戦組手の基本

・5戦ごとにパーティが全回復
・5戦ごとに事前に準備したパーティと切り替え可能
・どうぐは連戦を通じて所持上限まで使用可能
・初回クリア報酬は途中で全滅したり、あきらめても獲得可能
・再度挑戦する際は、はじめからやり直し

 超連戦組手の実装後に戦闘中にMPを回復できる“いのりのゆびわ”が実装されたので、当初よりは今の方がクリアしやすいかと思います。まだ未クリアの人はぜひ挑戦してみてほしいです。最後まで進めなくても、進んだところまでの報酬は手に入りますから!



100%踏破でクリアで入手できるアイテムは?

 入手できるアイテムを下記に列挙しましたが、ものすごい大量の報酬となっています。なかでも注目なのは“バリゲーンの宝珠”。これはバリゲーンのこころをS+に進化させるのに必要なアイテムで、踏破率75%まで進められれば獲得できます。

 そのほかではこころボックス系のアイテムも魅力的。中身は強敵やメガモンスターからもらえるこころで、どのランクのこころかはランダム。運がよければSが出ますし、運が悪ければDばかりになることも……。そして、今は正規の手段では入手できないオルゴ・デミーラや暴嵐天バリゲーンのこころが入手できるチャンスでもあります。

 そのほかでは、クリアした証となる称号もうれしい報酬の1つ。完全踏破の証明となる“混沌の魔洞 免許皆伝”の称号は、獲得から2カ月がたった今でも設定し続けています。だって、うれしかったんだもの!


超連戦組手で入手できるアイテム一覧

ゴールド×7,925,000
心珠ポイント×20,000
上級ゴールドの珠×6
上級経験の珠×2
とうばつ手形×2
超ぶき強化石×8
超ぼうぐ強化石×8
レアおたからボックス×85
こころボックス・強敵Vol.1×50
こころボックス・メガVol.1×11
バリゲーンの宝珠×1
赤の石版×10
黄の石版×10
青の石版×10
紫の石版×10
緑の石版×10
学びの赤の石版×5
学びの黄の石版×5
学びの青の石版×5
学びの紫の石版×5
学びの緑の石版×5
導きの赤の石版×3
導きの黄の石版×3
導きの青の石版×3
導きの紫の石版×3
導きの緑の石版×3
不撓不屈の書×5
フバーハの書×5
カリスマバリアの書×5
ディバインスペルの書×5
マジックブーストの書×10
メガンテの書×1
ルカナンの書×3
スクルトの書×3
バイキルトの書×3
混沌の魔洞 白帯×1
混沌の魔洞 茶帯×1
混沌の魔洞 黒帯×1
混沌の魔洞 免許皆伝×1





レアおたからボックスとこころボックスの中身は?

 前述のとおり、中身がランダムなレアおたからボックスとこころボックス・強敵Vol.1、こころボックス・メガVol.1。ここでは、実際に獲得できたアイテムがなんだったのかを、写真で紹介していきます。

 この結果を見て、クリアしたくなるかどうかはあなた次第です。

レアおたからボックス








 50個ずつしか開封できないため、まずは最初の50個。当たりといえるのは“とうばつ手形”と“けんじゃのせいすい”、“上級経験の珠”くらいでしょうか。なかなか手厳しい確率ですね。






 残りの35個を開封するも、最初の50個のときと同じく“とうばつ手形”と“けんじゃのせいすい”、“上級経験の珠”を1個ずつ獲得できただけでした。あと、なぜか心珠ポイントが多かったかな? といった感じで、ちょっぴり残念な結果かな?

こころボックス・強敵Vol.1








 ヘルコンドルのSをゲット! 最近こそ装備する機会は減ったけど、バギ系スキルを使う場合はまだまだ現役。キマイラロードとドラゴンガイアはAを獲得できましたが、A以上はこの3つだけ。大半はCとDなので、こころのドロップ率とほぼほぼ変わらない印象でした。

こころボックス・メガVol.1


 11個と少なめなこともあって、Sのこころは入手できず。なお、入手できるこころのラインナップには、現在入手できないオルゴ・デミーラや暴嵐天バリゲーンが含まれています。もし、これらのこころを入手したい場合、この超連戦組手でワンチャンあるかも!

 Sが入手できる確率は限りなく低いですが、未挑戦の人は狙ってみるのも悪くないかもしれませんよ!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら