Switch『ダンガンロンパ』歴代シリーズキャラの共演イベントが公開!

電撃オンライン
公開日時

 スパイク・チュンソフトは、『ダンガンロンパ』のナンバリング3作品に新作ボードゲームを加え、全4タイトルを1セットにしたNintendo Switch向け『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』で、ゲームシステムや新たなイベントシーンを公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

3つの要素で構成されているゲームシステムを公開! 才能あふれる生徒たちを育てよう!

 『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』は、『ニューダンガンロンパV3』で好評だったボードゲーム「超高校級の才能育成計画」のシステムをベースとし、大幅にパワーアップさせた作品です。

 本作では南国リゾート「ジャバウォック島」を舞台に、育成やバトルを通じて才能を磨き上げる50日間(50ターン)の南国合宿が開催されます。

 ジャバウォック島は、中央の島とそこから橋でつながった5つの島で構成。ゲーム開始時点のキャラクターでは、合宿期間内にすべての島を巡ることは難しく、「育成(ボードゲーム)」「バトル」「購買部」といった3つの要素を繰り返しプレイし、キャラクターを育成してジャバウォック島の踏破を目指します。

育成(ボードゲーム)

 本作のメインモードであるボードゲームでは、ジャバウォック島での50日間(50ターン)の合宿を通じ、キャラクターを育成していきます。サイコロを振って出た目の分だけ進み、止まったマスによって様々なイベントが発生。キャラクターには、レベルをはじめとする各種パラメーターが設定されています。

 レベルアップによる全体的な成長に加え、「成長マス」に止まったり、「イベントマス」でキャラクターとの交流を経験したりすることで、パラメーターはアップします。道中には、モノクマが配置したモンスターやボスとのバトルが発生する「バトルマス」も存在。

 「才能マス」では「才能のカケラ」が手に入り、それを消費してスキルを習得するとキャラクターを強化できます。そのほかにも、お店や宝箱から武器・防具を入手してキャラクターを強化したり、便利な効果を持つカードを駆使することも重要です。




バトル

 ボードゲームにある「バトルマス」とは別にバトルモードが存在。育成したキャラクターで最大4人のパーティーを編成し、モノクマ型モンスターの待ち構える全200階層の「絶望の塔」に挑みます。

 「絶望の塔」では、現れた敵を全滅させると次の敵が出現するウェーブ形式のバトルが展開され、バトルに勝利するとモノクマメダルを入手できます。バトルに勝利するには、キャラクターのレベルだけでなく、スキルの習得や装備を整えることも重要です。


購買部

 購買部では、バトルで入手したモノクマメダルを消費して、育成可能なキャラクターや育成を補助するアイテムなどが手に入るモノモノマシーンを利用できます。同じキャラクターでも、レア度が高いほど育成での成長が早くなります。


シリーズの主要キャラクターが夢の共演! 新たなイベントシーンを公開!

『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』では、これまでのシリーズに登場したキャラクターが夢の共演を果たし、シリーズの垣根を超えたキャラクター同士のイベント総数は1,000を越えます。

 『ダンガンロンパ』『スーパーダンガンロンパ2』『ニューダンガンロンパV3』すべての超高校級の生徒や、スピンオフ作品『絶対絶望少女』の主要キャラクター、そしてモノクマ・モノミたちを含む、60人以上がプレイアブルキャラクターとして登場。ゲーム開始時点では各作品の主人公のみ使用可能ですが、モノモノマシーンを利用しキャラクターカードを入手すると、使用できるキャラクターが増えていきます。




  • ▲『絶対絶望少女』からは、主人公・苗木こまるに加えて、自らを“希望の戦士”と呼称する5人の小学生たちも合宿に参加します。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら