コズミSPライブ開催。支えるつもりが、いつのまにか支えられていたことに気付く【ユージェネ日記#51】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

コズミを応援しなければという思いで参加したものの……

 こんちゃ~! ライターのカワチです!! 今回は7月25日のコズミのSPライブに振り返っていきたいと思います! さくらのSPライブが7月17日に開催されたので、いつかはコズミのSPライブも開催されるかな~と思いましたが、意外と早くブチ込んできましたね……!

 今回もさくらのSPと同じく2000アスタジェムが必要。自分は500アスタジェムしか残っていなかったので課金で補いました。やはりコズミの特別な#ライブには参加したい。

  • ▲未来への切符を購入だ!

 今回のSPライブもさくらと同じく全曲フルで歌うというもの。歌が得意なさくらちゃんですら大変そうだったのに、コズミの体力が持つのだろうか……という不安が正直に言うとありました。

 「これはファンとして絶対に応援しないと! そして、もしもツラそうだったら無理しなくても大丈夫だよ! と言ってあげないといけない!!」という想いで参加しました。

 すいません、重すぎですね。……いや、でも2000アスタジェムって重いですからね!? それぐらいの気持ちがあってもしょうがないでしょう!(笑)

 SPライブはさくらのときと同じく『Your only generation』からスタート。やはり『ユージェネ』といえばこの曲ですよね! 

 コズミの「今日は来てくれてありがとうだし~! 最高のライブにしちゃうよ~!!」という元気な掛け声でこちらのテンションも上がります。

  • ▲ダンスもバッチリと決まってます!

 機能や衣装の紹介が終わり、次の曲に行こうとするコズミ。自己紹介を忘れていた彼女は慌てていつもの名乗りをします。かわいい(笑)。

 なお、今回もお水を飲むパートは健在! 2回めのお水タイムで「お水、美味しい?」のコメントを拾ってもらい、「美味しいよ~!」というレスを送ってもらうことができました。

 これだけでもSPライブに参加してもよかったと思ってしまいました……。

  • ▲お水を飲むコズミがかわいい……。

 続いてアニャの曲である『今宵、響けもっと』へ。ロック調で激しい曲を全力で歌う姿が印象的でした。

 また、間奏で「あーい! あーい!」とヘッドバンキングをして、「まだまだいけるよね!?」「付いてこいやー!」と叫ぶコズミは新鮮!

 彼女自身の声はすでに披露でツラそうでしたが、本気でライブを盛り上げようとする彼女の姿に心を打たれました。

 その後は休憩をはさむことなく『あたらしいキセツ』へ。『今宵、響けもっと』から一転して、しっとりとした歌でファンを魅了します。

 曲の終わりのMCでは「みんなとの思い出を思い出したらすごくうれしくなっちゃったし」と本音をこぼしました。その後、普段の明るいコズミに戻りましたが、このふいにこぼれた言葉はグッと来ました。

 そして、ラストの『COSMIC☆GIRL』へ。歌う前にコールの練習があるのが、まるでリアルのライブみたいでテンションが上がりました!

 完全にペースを取り戻して、いつも以上の元気な歌声で『COSMIC☆GIRL』を歌うコズミ。「コズミックガール♪ コズミックガール♪」のコールも完璧で、このライブ最高の盛り上がりを見せました!!


 そして、最後にコズミからのメッセージがあったのですが、このメッセージがとてもよかったです。

「今日はさ、『Your only generation』からはじまって、アニャの曲、さくらの曲、そして、あたしの曲で終われるの、すごくうれしかったんだし」と切り出すコズミ。

 「みんなもあたしの気持ちを受け取ってくれて本当にありがとうだし」と言い、その後に「なんか……嫌なことがあったとしても、あたしたちがいるからね!」「ぜんぶあたしたちが受け止めるし!」「なにかあったらあたしたちのところに来てほしいし!」という言葉を続けました。

 正直、この言葉にはハッとさせられました。コズミに対して、いつしか“彼女が諦めないように応援しなければいけない”という気持ちが強くなっていたのですが、本当は自分のほうが彼女に支えてもらっていたんだなと気付きました。

 今回のライブも、そうです。盛り上げるのはファンの役目だけど、それを引っ張ってくれているのはコズミでした。

 初期は“成長を見守れるのがコズミのいいところ”などと考えていましたが、彼女自身、しっかり自分の活動のこと、ファンにどう応えればいいのかを日々考えて過ごしているんだなと思い直しました。

 いつまでもコズミのことを“成長を見守る枠”っていうのは彼女に対しても失礼だなと考えました。

 さくらとアニャと同じぐらい、もしかしたらそれ以上にファンの心を支えてくれる存在だなと思います。

 β感謝祭の最終日でも3人の言葉を代表して真っ直ぐな言葉を伝えてくれたのはコズミでしたし、いつでも優しく寄り添ってくれる存在だなと。

 今ってすごく大変な時期で、テレビとかSNSとかを見ても悲しいことがたくさん起きていて、どうしてもネガティブになることも多いけど、そんなときに自分たちを元気にしてくれていたのがコズミだったんだなと、改めて気付かされました。

 これからもそんなコズミをずっと応援していきたいですね。


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら