『DQウォーク』今のほこらで入手しておくべきこころは? まもなく出現終了する敵も【電撃DQW日記#999】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今回もプラチナIIIでほこらランクが終わりそうなレトロです。やり込んでいるとはいえないけど、そこそここなしているくらいだと、だいたいプラチナIIIでフィニッシュする感じ。一度だけプラチナIIになれましたが、それ以外はすべてプラチナIII。そろそろ上を目指したい気持ちも、少しだけ芽生えてきました!

 そんなほこら“イズライール編 シーズン1”が、7月27日14:59で終了します。とはいえ、次のシーズンの開始は8月17日までは、ランキング非開催期間として引き続きほこら自体のプレイはできるとのこと。

 そこで、あらためて現在プレイできるほこらで入手できるこころの性能をまとめていきます。

挑戦できるほこらと性能

イズライール(推奨レベル:上級職75)

入手優先度:A
性能:S

 じゅもんアタッカー向けのこころで、ヒャド属性とメラ属性じゅもんに適性があります。そのため、メラゾーマやマヒャド、魅惑の大水球の威力を大きく高めることが可能!

 なお、ちからも+56とそこそこあるため、フロストスティンガーやボルケーノウィップなど攻・魔複合威力のとくぎを使う場合でも頼れる性能に。さいだいHPなども高く、属性的に採用する場合にほかの要素で不足を感じることはほぼないでしょう。

 イズライールのほこらはまだまだ続くため、入手をそこまで急ぐ必要はありませんが、戦力強化のためにも1個は早めに確保したいです。


 倒す場合はジバリア属性で攻めるのが王道。王家のレイピアやガイアのつるぎなど、少し前に実装されたアイテムでも十分なダメージが出ますよ!

アックスドラゴン(推奨レベル:上級職65)

入手優先度:A
性能:S

 アックスドラゴンのこころもヒャド属性向けですが、こちらは物理職向け。オチェアーノの剣を持っている人なら、ぜひとも確保しておきたいところ。ドラゴン系へのダメージもアップするため、ヒャド属性弱点のドラゴンの登場を期待しましょう!

 イズライール同様、次のシーズンでも戦えるので、入手を焦る必要はまだありません。

しにがみきぞく(推奨レベル:上級職60)

入手優先度:A
性能:B

 回復パラディン向けのこころ。黄枠のこころではかいふく魔力が高く、かつスキルHP回復効果+7%も持っています。ドルマ属性耐性を持つため、ドルマ属性の攻撃が苛烈な強敵戦では重宝するでしょう。

 ただ、個人的には現在回復パラディンを使う時にも装備はさせていません。そう考えると、そのため1個確保できていれば、とりあえず安心といった感じ。

 しかし、今回のシーズンで登場はいったん終了。そのため、まだ入手できていない人は優先的にとうばつを進めましょう!

ヘルクラウダー(推奨レベル:上級職60)

入手優先度:S
性能:S

 ヘルクラウダーのこころは回復役向けでありつつ、魔力の暴走率がアップするのが最大の長所。現在、最も回復量の多い聖風のつえのベホマラーにぴったりで、魔力が暴走することで、回復量はかなりのものに。聖風のつえを持っているなら、手に入れない理由はありません!

 ただ、使っていると欠点もわかってくるもので、じつはすばやさが致命的に低いんですよ。ほかのこころで補わないと、行動順がかなり遅くなることも。そのあたりも踏まえたこころ構成を考えたいところです。

 なお、しにがみきぞくと同じく今回のシーズンがラスト。早めに確保しましょう!

ドラゴンゾンビ(推奨レベル:上級職50)

入手優先度:C
性能:C

 戦闘時のどうぐのMP回復効果をアップしてくれる、ほかにはない珍しいタイプのこころ。超連戦組手でのMP回復に使えそうではあります。ですが、肝心のスキルHP回復効果が+5%なのが残念なところ。戦闘時のどうぐのMP回復効果をうまく使えるなら有用ですが、そもそもアイテムを使わないのであれば、出番はあまりないかなと。

じごくのもんばん(推奨レベル:基本職30)

入手優先度:D
性能:D

 じごくのもんばんのこころは、毒耐性がアップするだけのシンプルな性能。使い道はとくに見当たらず、あくまでコレクション用といったところ。ちなみに、ドラゴンゾンビとともに、次回のシーズンでは別の敵に入れ替わる可能性は高いので、欲しければ1つは確保しておきましょう。

結論

 性能面ではイズライール、アックスドラゴン、ヘルクラウダーが優勢。入手期間でいえばヘルクラウダーとしにがみきぞくが残り時間わずかといった感じです。まずはそれぞれ1個を目標に集め、以後は複数欲しくなるイズライールとアックスドラゴンのこころを追うのがベストだと思います。

 7月28日からはランクを気にせずプレイできますので、気軽にこころ集めをしてみてはいかがでしょうか?






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら