今晩の『ハルヒ』再放送(17話)はエンドレスエイト6回目。無限ループ脱出まで…あと少し…?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 7月30日(金)23:30より放送される17話“エンドレスエイトVI”は、放送当時大きな話題となったエピソード、“エンドレスエイト”(全8回)の6回目。

 何らかの原因で、同じ日を延々と繰り返し続けるキョンたち。まるで視聴者もその状況を体験しているかのように、同じ日の同じ日常が描かれていきます。

 12話の“エンドレスエイトI”から続く、同じ日常のループ。さすがに6話も続くと見る側も不安になってきますが、実はまったく同じ映像ではなく、セリフや映像のタイミングなどが微妙に異なっているのです。

 ここまでの“エンドレスエイト”を見てきたなら、そういった部分を探しながら見ると新しい発見があるかも!?

第17話“エンドレスエイトVI”あらすじ

 古泉の話によると、キョンたちはもう、15000回以上、同じ2週間を送っているという。いまいち、実感が持てないキョン達だったが、長門だけは、はっきりと実感していた。

 長門自身、自分の役目は「ハルヒの観測」。そのため、永遠と繰り返すループから抜け出すには、キョン自身が何とかしなくてはならない。



(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

関連する記事一覧はこちら