『無職転生』アニメ第2クールに備えて、ゲームはいかが? 父パウロの過去などオリジナル展開も!【電撃夏アニメ×ゲーム】

セスタス原川
公開日時

 TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』が原作のiOS/Android用ゲーム『無職転生~ゲームになっても本気だす~』

 原作アニメのストーリーを余すことなく詰め込んだ作品愛の強いゲームなので、アニメで『無職転生』にハマった人ならば楽しめること間違いなしの作品です。今回の記事では、そのオススメポイントをご紹介します。

 なお、電撃オンラインではこの夏おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

アニメを追体験できるストーリー!

 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(以下、無職転生)』は、自堕落な生活を送っていた34歳無職の男が、剣と魔法のファンタジー世界に転生して、第二の人生を精一杯生きる物語です。

 近頃注目を集める“異世界転生作品”の先駆けとも言えるタイトルで、主人公が転生前の知識を活用したり、新しい世界での出会いや試練を経て成長していったりと、物語にはこのジャンルが持つ面白さがギッシリと詰まっています。

 それに加えて“人間の生々しさ”が随所で描かれている点が本作の見どころ。前世の劣等感の反動で生まれた主人公の欲望や、転生した先での父親の不倫など、純粋なファンタジーとはひと味違うストーリー展開は、見ている人を作品に引き込む独特な面白さを生み出しています。


 ゲームとなった本作でも、その魅力は余すことなく詰め込まれており、ボリューム満点の文章量も相まってストーリーの読み応えは抜群。アニメの場面カットと表情などのモーションが豊かなキャラクターたちによるゲーム画面が組み合わさり、見ていて飽きないような工夫がされているため、じっくりと物語を読み進められます。

 アニメを見ていないという方でも、本作でRPGをプレイしながら物語を追体験できるので、ファンだけでなく、これから作品に触れようと思っている方まで、幅広い方にオススメできます。

 本作はクエストとストーリーを楽しむRPGですが、その2つはゲームモードで分割されており、クエストのクリア状況によって徐々にストーリーが解放されていく仕組みです。


  • ▲ある程度クエストを進めておけば、一気にストーリーを見ることも可能。話の流れが途切れてしまうこともなく、自分のペースで読み進められるのは嬉しいポイントです。

 ゲームオリジナル要素として、イベントストーリーや、原作者・理不尽な孫の手先生完全監修のもと、主人公の父・パウロの過去を描いた物語“パウロ外伝”など、アニメでは描かれていない物語も用意されています。アニメを十分に楽しんだ方でも、ゲームではひと味違う『無職転生』の物語を楽しめるので、ぜひゲームもプレイしていただきたいところです。

物語と並行してキャラも成長!?

 前述の通り、ストーリーとバトルは別モードとして分けられていますが、完全に分割されてしまっているわけではありません。詳細な部分ではリンクしている部分もあり、“『無職転生』のゲーム”であることが伝わる要素があります。

 それが、ストーリーを読み進めることで手に入る“記憶解放”という能力。クエスト中にキャラクターのサポートをしてくれる効果を持っています。

 “記憶解放”は、キャラクターごとに用意されている機能で、1人のキャラクターにつき複数種類が用意されています。ストーリーを読み進めれば、その分だけキャラクターたちが強くなる仕組み。

 まるで、キャラクターたちが物語上で成長した部分が実際に戦闘力として表れているようです。


 他にも、クエスト中に発動するスキルの演出は、各キャラクターの名場面のカットインが入る迫力抜群の魅せ方。各所にアニメの物語に関連付けた機能を加えることで、しっかりと『無職転生』のRPGであることを実感できるバトルシステムとなっています。


 ストーリーでもクエストでも、随所に『無職転生』の物語が詰め込まれた『無職転生~ゲームになっても本気だす~』は、ゲームで物語を追体験しながらRPGを楽しめるという、ファンにはたまらない作品です。

 ゲームのストーリーとは思えないほどのボリュームがあるので、読んでいる最中はまるで小説や漫画を読んでいるかのような気分。現在公開されているストーリーまででも、十分すぎるほどの満足感を得られます。ゲームだからと言ってストーリーを簡略化しないところには、制作陣の作品愛を感じずにはいられません。

 10月からはアニメの第2クールもスタートします。この夏には、秋の放送に備えてゲームでこれまでの物語を復習しておきたいところですね。


アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2021年9月5日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては9月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
©2020 Beaglee Inc./© GREE, Inc./Powered by Pokelabo

関連する記事一覧はこちら