“サクラ大戦25周年オーケストラコンサート”レポ。帝国華撃団に加えて巴里、紐育、『サクラ革命』の楽曲も

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 7月28日に、東京のBunkamuraオーチャードホールにて“サクラ大戦25周年オーケストラコンサート〜田中公平作家生活40+1周年記念〜”が開催されました。

 本公演は、『サクラ大戦』25年の歴史を振り返る、シリーズ初のオーケストラコンサート。シリーズの楽曲を手がけてきた田中公平さんが楽曲を選りすぐり、豪華オーケストラ編成にて展開されました。

 ゲストとして、エリカ・フォンティーヌ役の声優・日髙のり子さんと、舞台『新サクラ大戦』で帝国華撃団・花組を演じているメンバーが登場し、イベントを盛り上げました。

 以下で、スペシャルコンサートの様子をレポートします。

 コンサートは2部構成で、1部はゲームのBGM、2部は歌付きの曲が多くなっていました。また、当日の様子はオンラインで配信され、こちらのアーカイブは8月2日まで視聴可能です。


 最初に演奏されたのは『新サクラ大戦』BGMメドレー。ダイナミックな歩みを感じさせる曲からスタートしました。

 曲が終わると田中さん、日髙さんが登壇し挨拶。指揮の宮松重紀さんと、東京フィルハーモニー交響楽団を紹介しました。

 巴里華撃団の楽曲から『巴里の恋人たち』、『巴里華撃団、デビュー!』、『道化』、『希望の門』から『リボルバーカノン起動』と連続で披露。

 2曲目の『巴里華撃団、デビュー!』では、ステップを踏んでいるような軽やかな感じをバイオリンを中心とした弦楽器が表現していました。

 再び姿を見せた日髙さんは、自身もプレイしていたゲーム楽曲を聞いて「とても懐かしいです」とコメント。田中さんはパリまでロケハンまで行ったことを明かしました。

 ニューヨーク州のカッコよさを意識して作ったという、紐育華撃団・星組の楽曲。その中から『ネオンの照らす街』から『リトルリップ・シアター』、『コーヒー・ブレイク』、『紐育華撃団、レディー・ゴー!!』、『恋する紐育』が演奏されました。

 「タイトルごとに違うコンセプトの曲を作れたことが、シリーズのポイントで、感謝しています」と田中さんは楽曲作成時を振り返り、コメントします。


 続いての曲は、帝国華撃団の『地上の戦士(最終決戦バージョン)』、『サクラ色協奏曲』。『檄!帝国華撃団』のパートでは、集まったファンによる手拍子も加わり、会場が一体となって盛り上げていました。

 2部の幕開けを飾ったのは『サクラ大戦 劇場版 エンディング』。録音した際には、世界中を見ても珍しく、お客さんを入れての録音だったため、かなりの緊迫感があったとのこと。


 600曲にも及ぶというシリーズの歌唱曲。その中から田中さんが頭を悩ませながら選んだという、『未来(ボヤージュ)』、『素晴らしき舞台』が、演奏されました。

 ここで舞台“新サクラ大戦 the Stage”のメンバーが衣装姿で登場。田中さんとともに『花咲く乙女~夢のつづき』を歌い上げました。

 告知のコーナーでは、3月に行われた“新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴~”の再演を9月25、26日に実施することを改めて説明。“新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴・彩~”のチケット受付は8月3日23:59まで受け付けています。

 舞台キャストは『新たなる』、『檄!帝国華撃団<新章>』を歌うと降壇。緊迫した雰囲気のある『新サクラ大戦 ラスボスのテーマ』へと演奏は続きます。


 アンコールでお披露目されたのは『御旗のもとに』。今日は日髙さん1人でしたが、巴里華撃団の残りのメンバーの分も背負って、田中さんとともに熱唱しました。

 2度目のアンコール曲は『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』の『誠花よ 夢よ 咲き誇れ』から『つばさ~ラストバージョン』。田中さんはピアノを演奏しつつ、2曲を力強く歌い上げていました。

 先ほど記したように、当日の様子はオンラインで配信され、こちらのアーカイブは8月2日まで視聴可能です。気になった人はチケットを購入してみては?

セットリスト

01.『新サクラ大戦』BGMのメドレー
02.『巴里の恋人たち』
03.『巴里華撃団、デビュー!』
04.『道化』
05.『希望の門』 → 『リボルバーカノン起動』
06.『ネオンの照らす街』 → 『リトルリップ・シアター』
07.『コーヒー・ブレイク』
08.『紐育華撃団、レディー・ゴー!!』
09.『恋する紐育』
10.『地上の戦士(最終決戦バージョン)』
11.『サクラ色協奏曲』
12.『サクラ大戦 劇場版 エンディング』
13.『未来(ボヤージュ)』
14.『素晴らしき舞台』
15.『花咲く乙女~夢のつづき』
16.『新たなる』
17.『檄!帝国華撃団<新章>』
18.『新サクラ大戦 ラスボスのテーマ』

アンコール
19.『御旗のもとに』
20.『誠花よ 夢よ 咲き誇れ』 → 『つばさ~ラストバージョン』

“サクラ大戦25周年オーケストラコンサート〜田中公平作家生活40+1周年記念〜”概要

【出演(敬称略)】
田中公平(MC・ピアノ・ボーカル)
宮松重紀(指揮)
東京フィルハーモニー交響楽団(オーケストラ)
日髙のり子(MC・ボーカル)
舞台“新サクラ大戦 the Stage”キャスト:関根優那(天宮さくら役)、高橋りな(東雲初穂役)、寒竹優衣(望月あざみ役)、平湯樹里(アナスタシア・パルマ役)、沖なつ芽(クラリス役)
ピアニート公爵(森下唯・ピアノ)
エリック・ミヤシロ(トランペット)
岩瀬立飛(ドラム)

©️SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら