『アルケミアストーリー』第一部完結記念、ストーリー・キャラ・システム…本作の魅力を改めて解説!

電撃オンライン
公開日時

 アソビモのスマートフォン用MMORPG『アルケミアストーリー(アルスト)』において、7月28日にメインストーリー“第一部”が完結しました。

 これを記念して、本作のゲーム内容や魅力を改めて紹介! “錬金術”が息づく世界を舞台としたストーリーや、関智一さん、三森すずこさんなど有名声優がボイスを担当する個性豊かなキャラクター、そして主人公(プレイヤーキャラクター)をサポートする“YOME”と冒険ができるゲームシステムについて解説します。

錬金術”が息づく世界が舞台のストーリー

 “錬金術”が生活を変えていく中で、世界に点在する“魔王”たちと魂を与えられた動物“魔物”、それらを作り出した“魔法”の存在が民を脅かしていた。

 “魔”を絶つことが、若者の正しい生き方とされていた時代、主人公もまた、旅立つことに。ぼんやりとある“正義”のため、そして、自分の居場所を見つけるために。

完結した第一部のストーリーを紹介

 旅立ちの儀を経て冒険者として活動することになった主人公たち。行く先々で巻き込まれるさまざまな事件を解決し、多様な存在と関係を深め、見聞を広めていく主人公だったが、やむを得ない事情により人の枠から外れてしまう。

 人に戻るために奔走するうち、“世界全体に隠された秘密”を知ることになった主人公。その秘密を解決するため、さまざまな障害を乗り越えついに目的の地へと向かう資格を得たが、行く手には強大な力を有する“番人”が待ち構えていた。

 はたして主人公たちは見事番人を倒すことができるのか!? そしてその先に待つものとの対話の結果は!?

 ──未来は主人公たちにかかっている──

登場キャラクターの設定画を公開!

魔物ちゃん(声優:秋穂美晴)

「もしもーし! 死んでますか~? 死んでたら返事をしてくださ~い!」

 行く先々で姿を現す“魔物の美少女”。よくしゃべり、冒険に必要な様々なことを主人公に教えてくれる。世界のあちこちを気ままに旅しているが、お金を持っておらず買い物ができない。じゃがいもが好き。

フェンダーク(声優:関智一)

「少しは剣を使えるようだが、隙だらけだ それじゃ長生きは無理だな」

 主人公のことを「友人」と呼ぶ神出鬼没の“謎の青年”。口や態度は悪く、自分の中のルールに従い、例え王の前でも自由気ままに振る舞う。剣も魔法もかなりの腕前を誇っている。

魔王ちゃん(声優:三森すずこ)

「この魔王ちゃんにどんなお仕置きをされたいのかな?」

 もともと人間だったが、願いを叶えることと引き換えに魔王となった“黒フードの少女”。表向きはしっかり者の強い女の子だが、本当は寂しがりやのかまいたがりや。誰もが彼女のことを魔王と知ると逃げていくので、ずっと寂しい想いをしてきた。

アルス(声優:村瀬歩)

「人間嫌いの錬金術師を探してる?……それは僕のことか?」

 “天才と呼ばれる錬金術師”。生まれつき盲目だが、卓越した“錬金術”の力でさまざまな病気を治せる。通常の少年よりも大人びていて皮肉屋だが、マザコンで初対面の人間には警戒心を持つ人見知り。治療が難しい母の病気を治すため、公国を離れて研究を続ける。

エナ(声優:喜多村英梨)

 重度の厨二病に侵された冒険者。時々発作が起こるがすぐに正気に戻って照れる。突如失踪した弟を探すため、幼なじみの“マナ”とともに冒険の旅に出た。猪突猛進かつ方向音痴なため、度々はぐれている。

マナ(声優:堀江由衣)

 お姉さん的なやさしさをもつ冒険者。物静かで落ち着いており、無茶をする“エナ”のブレーキ役を務める。マジメなのが仇で、すぐにフラフラといなくなる“エナ”に振り回されている。

ジョージ王(声優:白岩和真)

 アブル連邦の王。寡黙で、物事を決断する時にだけ発言するという慎重な性格。表向きは協調路線を取っており、シュリンガー公国とは良好な関係を築こうとしているが、裏では軍備の拡張を続けている。

ジェントルメン(声優:矢尾一樹)

 “紳士オーク”とも呼ばれる、自分をニンゲンだと言い張るオーク。魔王国の特使であり、彼自身も魔王。幼女をかくまったり、傷ついた女性をかくまったりとその名の通り紳士的に振る舞うが、敵対するものには容赦しない。

新時代MMORPGのシステムを紹介!

思い通りのキャラメイクが楽しめる!

 『アルケミアストーリー』は、日本らしい昔ながらのRPGにオンライン要素が加わった新時代のMMORPG。髪型、長さ、骨格、眉の長さ、オッドアイなど細かい調整も自由自在にカスタマイズできます。

相棒“YOME”との冒険

 “YOME”は目的地への道案内やアイテムの合成など、一緒にオンラインでの冒険ができるサポートキャラクター。思い通りのキャラメイクで主人公と理想のカップリングを作れます。

白熱の簡単コマンドバトル

 戦闘方法はシンプルなコマンド選択式。最大8人まで戦えるリアルタイムバトルで仲間と強敵に挑めます。

マウントに乗って、自由に冒険

 騎乗できる魔物などの“マウント”に乗って、自由にオンラインRPGの世界を冒険し、一緒に成長できます。絨毯やマカロンに乗ることも……!?

ログインボーナスで賢者石やUR確定ガチャ券が手に入る!

【期間】2021年7月22日(木)0:00~8月11日(水)23:59

 メインストーリー“第一部”完結を記念したログインボーナスを開催中です。

 期間中ゲームにログインしたユーザー全員に、最大600賢者石やUR確定ガチャ券、獲得経験値・アイテムドロップ率・獲得Zellがアップする“オーロラポテト”など、冒険に役立つさまざまなアイテムをプレゼント。

 入手困難なステータス強化アイテムが入った「Lv10コアボックス」も手に入るため、始めたばかりの方でもすぐにキャラクターを強化して本作をお楽しみいただけます。


(C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アルケミアストーリー

  • メーカー:アソビモ
  • 対応端末:iOS
  • ジャンル:MMOJRPG
  • 配信日:2017年11月30日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

アルケミアストーリー

  • メーカー:アソビモ
  • 対応端末:Android
  • ジャンル:MMOJRPG
  • 配信日:2017年11月30日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら