『SAOアリブレ』初心者へのススメ。最初にすることや育成オススメキャラなどを解説【電撃夏アニメ×ゲーム】

セスタス原川
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントが運営するiOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)』。長い夏休みなどに本作を始めてみては? ということで、初心者向けのオススメ&序盤の進め方についての記事をお届けします。

 TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』に合わせてリリースされてから、現在もサービスが続いている『アリブレ』。本作は原作やアニメのファンはもちろん、ゲームから『SAO』シリーズを知った人も楽しめるRPGになっています。まるでアニメの1場面のようにド派手な演出が飛び交うバトルだけでなく、TVアニメシリーズや映画と同じくA-1 Picturesが手掛けた、このアプリでしか楽しめないアニメも収録されているんです。

 では、序盤をどう進めていけばいいのかなどをお届けしていきますので、参考にして遊んでみてくださいね!

 ……と、ちょっとここでお知らせです。電撃オンラインではこの夏おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

▼特集ページはこちらから▼

 お知らせも終わったところで、続きをどうぞ!

1章クリアまでメインストーリーを進めよう

 チュートリアル終了後は、ゲームの進め方を覚えるためにもメインストーリーをプレイしましょう。まずは、最初の初心者応援ミッションが解放される第1章のクリアが目標になります。

 その後も先に進むことはできますが、ただ闇雲に進めても敵のレベルが上がるに連れて進行が遅くなってしまうはず。メインストーリー進行の目安としては、“初心者応援ミッション”が解放されるタイミングまでがオススメです。

 まずはその節目までメインストーリーを進めて、解放された初心者応援ミッションをクリア⇒そのあたりで編成の見直しや育成など少し寄り道をする⇒ある程度育成が進んだらメインストーリーの進行を再開する……といったサイクルがいいかもしれません。

 そうすることで、適正なレベルでクエストに挑めるようになり、無理なくメインストーリーを進められます。星4キャラの初期最大レベルである80レベルのキャラクターが複数揃うまでは、このサイクルがおススメです。メインストーリーを進めて、育成に注力して、また進める……といった形で進めていきましょう。『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のおさらいもできますしね!

  • ▲無理に先に進めようとするのは逆に非効率。先は長いので、ゆっくり育成と並行してメインストーリーを進めましょう。

ミッションをプレイの指針にしてみる

 メインクエスト以外に何をすればよいかわからない……。こういうこともあるかと思います。ではどうすればいいのか? そんな時はミッション一覧を確認してみましょう。ミッションはデイリー(1日)やウィークリー(1週間)といった比較的短いサイクルで達成できるものもあれば、もっと長期のサイクルで達成していくものもあります。ミッション内容に従ってプレイをすれば、ゲームを進めつつ、報酬も貰えて一石二鳥です。

 特に、ウィークリーミッションは、キャラクターの限界突破に必要な“月晶石”を獲得できるので、なるべくクリアしておきたいところ。“月晶石”はウィークリーミッション以外ではイベントでの獲得が中心となる貴重なアイテム。序盤からコツコツ集めておくことで、後々の育成の大きな助けになります。

強力な敵とのバトルでは心意の貯めと削りが大事

 ボスクラスの強力な敵は、バトルの勝敗を決する心意スキルを巡る攻防――いかにして自分の心意ゲージを貯めつつ、相手のゲージを削りきるか――が重要です。

 キャラクターの持つソードスキルには6種類がありますが、中でも使いこなしたいスキルは“BREAK(ブレイク)スキル”と“CHARGE(チャージ)スキル”の2つです。

 “BREAKスキル”は相手の心意ゲージを削ることができ、“CHARGEスキル”は自分の心意ゲージを貯めることができるスキルです。


 相手の心意が溜まりそうな時には“BREAKスキル”で妨害。攻めたいときには“CHARGEスキル”で準備を行う戦法がセオリー。まずはこの2つのスキルを意識して使ってみましょう。

 お互いの心意の量を見極めて、この2つを使い分けることができるようになれば、序盤の戦闘としては十分。その後は、回復やデバフなどを絡めたトリッキーな戦いができるように徐々に慣れていきましょう。

オート機能と手動は使い分けるのが〇

 クエスト中は便利なオート機能がありますが、ずっとオートで進行するとミッションを達成できなかったり、強い敵には勝てなかったりするデメリットもあります。

 プレイしている状況に合わせて、手動とオートをうまく使い分けるプレイスタイルがベターですね。

育成クエストは毎日挑戦!

 『アリブレ』には、一日に挑戦回数の限られた育成クエストが4つ存在します。全部回り切れない……という場合でも経験値を稼げる“経験値の恵み集め”やスキル育成素材を集められる“成長の植物集め”、アクセサリー制作に必要な素材を入手できる“鉱石の欠片集め”は、序盤はなるべくプレイしておきましょう。特に“経験値~”と“成長~”は、キャラクターの育成にダイレクトにかかわる部分なので、優先したいですね。

 ちょっと特殊なのが“修練の間”ですね。ここは自分で制作したアクセサリーにアビリティを付ける……というものなのですが、アクセサリーの制作にはシア(お金)や各種素材が多く必要となるため、序盤のうちは無理してやらずでもいいかなと思います。

 余談ですが、“修練の間”は曜日によって付けられるアビリティが攻撃・防御・特殊と変化する点には注意したいです。「攻撃アビリティを付けたかったのに、防御アビリティを付けちゃった……」みたいなことが起きたりするかもしれませんのでご注意を。

初心者でも高難易度がクリアできる!?

 育成クエストには7段階の難易度がありますが、実は初心者でも最難関のレベルまでクリアできる裏技があります。

 それは、サポートキャラクターに戦いを任せること。サポート一覧には、先輩プレイヤーの強力な120レベルの星4キャラクターが出てくるはず。その力を借りれば、初心者でも高難易度クエストをクリアできるというわけです。


 他のプレイヤーをフォローすれば、サポートキャラクターを定期的に借りられます。フォローをしても相手に迷惑が掛かることはないので、先輩プレイヤーはどんどんフォローさせてもらいましょう。

 自分のサポート編成をセットしておくのもお忘れなく。キャラクターが強くなったらサポートとして出して置いておき、自分に続く新米プレイヤーの手助けをしてあげましょう。

  • ▲サポート任せになるとはいえ、ある程度のレベルは欲しいところ。星4キャラクターであれば、30レベル前後+サポートで最高難易度もクリアできるはず。

序盤はスカウトチケットでキャラ集め

 チュートリアル終了時には、このゲームの最高レアリティである星4キャラクターが必ず手に入る無料スカウトチケットが手に入ります。他にも、初心者応援キャンペーンでも同じチケットを獲得可能です。キャラクターの数が心もとない序盤では、どの星4キャラクターも大事な戦力になります。

 加えて、このスカウトからは恒常キャラクターだけでなく、過去の夏イベントなどのキャラクターもゲット可能という親切設計になっています。

 説明が遅くなりましたが、スカウトとは他のゲームなどで言う、いわゆるガシャですね。本作ではキャラクターをお迎えできる“スカウト”と、武器を入手できる“武器購入”がメインとなっています。なお、この他にもホーム画面などのカスタムアイテムをゲットできるものもあるのですが、そちらについてはこの記事では割愛します。

オススメは回復スキル持ち

 ゲーム序盤で入手しておきたいオススメなキャラクターは“【正義の芽生え】ロニエ”や“【威風の魔法剣士】リーファ”、“【深淵の騎士】イーディス”などの回復系のスキルを持つキャラクター。1体手持ちにいるだけで、どのクエストでも安定感が増します。


 他にも、星4はどれも入手すれば活躍に期待できる優秀なキャラクターばかり。リリースから1年半以上経つ『アリブレ』ですが、初期の頃のキャラクターもまだまだ現役で活躍できる性能をしています。手に入るキャラクターが活躍できるものばかりというのは、プレイヤーとしては嬉しい限りですね。

  • ▲ミッションで獲得したアイテムなどは、一度ギフトとして贈られる仕組み。受け取った後にはメニュー画面のギフトボックスから獲得できるので、忘れずにチェックしておきましょう。

毎日の無料スカウトは忘れずに

 スカウトでは、この記事を書いている時点だとキャラクターと武器の両方を1日1回無料で引くことができます。このスカウトからは星4レアリティも手に入るので、毎日欠かさずに引くようにしましょう。土日には1日1回11連無料スカウトと武器購入にチャレンジできます。

 他にも、キャンペーンなどのタイミングでは無料スカウトが開催されていることが多くありますし、スカウト更新時にはキャラ・武器ともに初回半額で11連を回せるので、こまめにスカウトの画面は確認しておくようにしたいですね。

  • ▲スカウトや武器購入は、11連の初回と3回目が半額、5回目と7回目で星4が確定&確定枠の新キャラ的中率が50%。8回目以降は星4の的中率が2倍となります。

キャラ集めをしつつ武器も忘れずに

 上でも書いたように『アリブレ』のスカウトはキャラクターと武器購入で分かれていますが、どちらを引けばいいのかは悩みどころです。多くの人はキャラクターが欲しいと思うはずですが、武器も戦闘力に大きく影響する要素なので、簡単に無視できないというのが正直な感想。

 そこで、序盤はひとまずキャラクターを優先して戦力となる星4キャラクターを揃えることを優先しましょう。目安は、回復、アタッカー、サポートという役割分担に加えて、各属性のキャラクターが充実してくるまでがオススメです。

 その後はダイヤキューブの使い道を、お目当てのキャラクターのピックアップor強い武器の獲得、といった2パターンに割り振りするのがおススメ。武器購入の目安は、編成した際にほとんどのキャラクターに星4武器を持たせられるくらいです。

 武器も戦闘面で大切な要素ですが、やはり多くの人はキャラクターを手に入れたいと思うはず。ゲームは楽しんでこそゲームなので、優先度をどのくらい割り振るかは個人の塩梅で決めて問題ありません。

  • ▲筆者もかなりのキャラ収集欲を持っているので基本的にキャラ優先。武器購入については、スカウト更新のたびに行われる、半額のもので引くことが多いです。

 ただ、武器については最近入手のハードルが下がったかな~とも思います。というのも、今年6月のアップデートによって、武器の売却時に“エクスチェンジソードポイント”というポイントがもらえるようになりました。エクスチェンジソードというのは、4本集めればスカウトで入手できる星4レアリティの武器と交換できる、交換専用の武器です。これによって、低レアの武器を売っていけばそのうち高レアの武器が入手できる……という状況になりました。

 また、イベントなどでこのエクスチェンジソードを入手できるようになったり、時には星4武器そのものを獲得できたりするようになりました。


  • ▲イベントをプレイしていくとポイントが獲得でき、一定数ポイントがたまるとレベルアップ。8月9日まで開催されていたイベント“在りし日の思い出 アリス編”では、エクスチェンジソードに加えて星4武器・金木犀の剣を入手できました。

 『アリブレ』は、スカウトを無料で引いたり、必要なダイヤキューブを入手できる機会がそこそこあったり、プレイヤーの欲求を満たしてくれるのがとてもグッド。しかも、登場するキャラクターのイラストが魅力的なものが多く、『SAO』ファンであればキャラクターをお迎えできたときの気分は「最高!」の一言に尽きます。

コツコツ続ければ必ず強くなれる!

 今回は初心者攻略をお届けしましたが、前述の通り日々ミッションがプレイの指針になっていることもあり、ゲームを続けているだけでキャラクターや武器が揃っていきます。なので、一番の初心者攻略は“ゲームを続けること”だとも言えます。

 コツコツとプレイを続けていけば、手持ちのキャラクターも強くなり、メインストーリーやイベントストーリーを楽しめるなどいいこと尽くし。まずは自分のペースで継続的にプレイをしていきましょう!

アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2021年9月5日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては9月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©2017 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ソードアート・オンライン アンリーシュ・ブレイディング

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年11月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ソードアート・オンライン アンリーシュ・ブレイディング

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年11月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら