暑さに効くのはホラーでしょ! 『ひぐらし』など4作品で肝を冷やそう【Amazon Prime Videoアニメまとめ】

電撃オンライン
公開日時

 まだ残暑が辛い時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 暑さの盛りは過ぎた(ような気がする)ものの、まだまだ暑さ対策が欲しいところですね……。例えば“背筋も凍るようなホラー”なんてどうでしょう?

 そこでこの記事では、見ているだけでひや汗をかいてしまうようなAmazon Prime Videoで見られる“ホラーアニメ”4本をご紹介します。

Another

 死者は、誰――? その学校のそのクラスには、誰にも話してはならない“秘密”がある――1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女、見崎鳴に惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、予想もしなかった惨事が! ……この“世界”ではいったい、何が起こっているのか……?

 ホラー&ミステリー要素の強い展開で、初見の方は必ず恐怖と推理の両方を楽しめる作品。連続事故の原因は一体どこにあるのでしょうか? 見どころの1つでもあるショッキングな事故のシーンは、トラウマ必死なので要注意です……! そんな恐怖の中でも、チラリと見える見崎鳴の可愛らしさはお見逃しなく。

がっこうぐらし!

 シャベルを愛する胡桃、ムードメーカーの由紀、みんなのリーダー的存在の悠里は、私立巡ヶ丘学院高等学校・学園生活部に所属する女子高生。学校で寝泊まりし、24時間共同生活を送る学園生活部で“がっこうぐらし”を満喫中だ。みんなと一緒にご飯を食べて、みんなと一緒におしゃべりをして。屋上に作られた園芸部の菜園では、野菜だって収穫できる。「学校ってすごいよね。電気も水も野菜も作れるし、音楽室、図書室、放送室…。なんでもそろってる!」と由紀もご機嫌だ。学校には友だちもいるし、大好きな保健の先生・めぐねえの授業だって受けられる。そんな学校が本当に大好き。しかし元気いっぱいの由紀を、教室の外から胡桃と悠里が心配そうに見つめている。この学校は何かがおかしい……。

 「あ、可愛い女の子が登場する日常アニメだ」と思ったそこのあなた。……そうですよ! 可愛い女の子たちが、学園生活部という部活に所属して、学校で日常を送るアニメです。本当です。ではなぜ、この記事で紹介しているのか? その理由はご自身の眼でご確認ください……。

地獄少女 宵伽

 午前0時にだけアクセスできる“地獄通信”。ここに晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に堕としてくれる……。子供たちの間で広がった都市伝説のような噂だったが実は本当の事だったのだ。彼女の名前は、閻魔あい。普段は目立たない少女が怨みの感情に共鳴した時、彼女は地獄少女に変身する! ……だがそこには伝説には語られていない、少女との契約があった。「人を呪わば穴二つ、相手を地獄に送る代わりにあなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」そして、ある時閻魔あいの前に、謎の少女・ミチルが姿を現すようになる。自分が誰なのか、なぜここにいるのかを思い出せない様子のミチルに、あいは語りかける。彼女は一体何者なのか? その秘められた過去を紐解いてゆく――。

 長く続くアニメ『地獄少女』の最新作。エピソード6話と回顧録の6選で構成されており、お馴染みの起承転結のテンポのよいストーリーが楽しめます。本シリーズでは、各話で並行して描かれる、あいの前に現われた謎の少女・ミチルとの関係に要注目です。

ひぐらしのなく頃に業

 都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。一年に一度行われる村の祭り、綿流し。その日が来るまでは……。昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に。日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

 『ひぐらし』が令和の時代に蘇ります。ストーリーは原作エピソードを踏襲しつつも、アニメオリジナルの展開が加わり、全く新しい物語となっています。本シリーズは2021年7月から放送中の『ひぐらしのなく頃に卒』に続いていますので、ぜひセットで楽しんでもらいたい作品です。

©2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会
©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会
©2019映画『がっこうぐらし!』製作委員会
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら