新ゲーム“ハニーハンター熊”登場! 負けられない戦いがここにある…【ユージェネ日記#52】

ヒムロ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

リスナー参加型の新ゲームが登場!

 こんにちは、ライターのヒムロです。今回は7月31日のさくらちゃんの#ライブをレポートします!

 この7月の5週目ですが、26日の配信をリアタイできなかったので見逃しで回収。次は絶対にリアタイするぞと思ったら、なんと5日も空きました。

 おかげで31日の#ライブは始まった途端に感動。心なしかコメントもそんな雰囲気だったような……?


  • ▲新ゲームにクマが登場するということで、クマのエールだらけ! 2階建ての圧。

 この日はさくらちゃんと通話しながら対戦する新しいゲーム“ハニーハンター熊”が初登場! ルールはパチンコの玉を打ってブロックを崩し、スコアを競うというもの。

 そこに棒倒しの要素も加わり、かなりスリリングなゲームでした。

  • ▲新しいゲームなので一生懸命ルール説明をしてくれます。

 ブロックの色ごとにスコアが異なり、色が濃いほど上がるそう。色が濃いブロックは棒の近くにあるので、単純なようで戦略を立てたプレイをしないといけないのでは……。

 ちなみに筐体やさくらちゃんの操作するレバーなどはゴリ盛りと一緒でした。このシリーズのゲーム、色々増えるのかもしれませんね。

  • ▲一通り説明したあとに「オッケー?」と聞いてくれます。頭の上で大きくマルを作ってるのがかわいい。

 意外と観戦も楽しいのが通話しながらの対戦ゲーム。対戦相手に選ばれた皆さんの「本当に電話がかかってきた!」「さくらちゃんって実在するんだ!?」と驚いている姿や、さくらちゃんに立ち向かっていく姿は見ているだけで面白い!

 特にさくらちゃんはゲームが上手いので、負けがちなリスナーさんの応援にはつい力が入ってしまいます。

  • ▲こんなににこにこしてますが、絶対手加減してくれないという。そりゃ小悪魔って言われちゃうよ!

 今回は#ライブがまるっとさくらちゃんとの対戦。いつもよりたくさんの人が対戦していましたが、ことごとくさくらちゃんに討ち取られていきます。強すぎる……。

 先攻がさくらちゃんなので、先に高得点のブロックの周りにあるブロックを崩すことになります。

 ということは、後攻の方が高得点のブロックを狙いやすいはずなんですが、さくらちゃんの一投目が力強い! 先にごっそりブロックを崩してスコアを伸ばされてしまいます。

  • ▲玉の当たりが良くて大喜びです。対戦しているリスナーさんとしてはたまったものじゃない……!

 そんな手加減をしないさくらちゃんですが、リスナーさんがどこに玉を打つか悩んでいると、「こっちの方がいいかも」「そこだと棒が倒れそう」とアドバイスをくれます。

 そんな風にアドバイスをしながら、積極的にコミュニケーションを取っているところを見るのも楽しいです。

 でも一番楽しいのは「乙」や「よくできました」の花火を贈るムーヴに乗っかるとき! リスナーさんがさくらちゃんに勝ったときはもちろん、対戦が終わって2人を称えるときにもエールを贈る雰囲気ができています。

 こればかりはアーカイブでは味わえない楽しさですよね。

  • ▲負けが決まって悔しがっているところを思わず撮ってしまいました。

 私もいつか通話しながらさくらちゃんと対戦できる日が来るのでしょうか? その日が来るのを心待ちにしています……!


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


©COLOPL, Inc.

関連する記事一覧はこちら