『ぷよクエ』新キャラが暮らす世界のイメージカットを独占公開! 生放送後の細山田さん、ハリスケさんに質問

電撃オンライン
公開日時

 セガが配信しているアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』の公式生放送“Re:ゼロから始める異世界生活コラボスペシャル”で公開された、イラストを紹介します。

 “スーパーぷよクエプロジェクト”新情報として生放送で明らかになった画像を公開。あわせて、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さんと、『ぷよぷよ!!クエスト』運営プランナーのハリガネスケルトンさんへのインタビューも掲載していきます。

 なお、インタビュー中は敬称略。

ーー『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボの経緯は?


細山田:『ぷよクエ』内で定期的に行っているお客様アンケートの中で、「『ぷよクエ』とコラボしてほしいアニメや漫画、キャラクターがありましたら、自由にご記入ください」という項目があるのですが、そのアンケート結果の中で上位でした。

 また、『リゼロス」と呼ばれる『リゼロ』公式スマホゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』はセガで開発運営を行っていること、アニメやラノベも拝見していて、ぜひコラボさせていただければということで、今回実現できました。

ーー“パプリスコンテスト”を終えられてみて、いかがでしたか?

ハリスケ:想定以上の応募がきて運営開発一同ビックリしております。今回選出したもの以外にも素晴らしいアイデアが多く、選ぶのは苦労しました。

 “ぷよカフェ”のメニュー公募もそうですが、今後もみなさまのアイデアを募集する企画を実施していきたいと考えておりますので、これからもたくさんの応募をお願いいたします。

ーー“スーパーぷよクエプロジェクト”で公開された映像では、これまでと比べて演出方法やスクロールなど、いろいろと変っているところを見て取れましたが、こだわりのポイントは?


細山田:『ぷよクエ』は2013年にリリースして、そこからタイトルロゴやメインメニューUIの変更などは行っておりましたが、ゲームプレイ内の演出を変えるというのはやっておりませんでした。今回、演出を変えたりしておりますが、その違いを楽しんでもらえればと思います。

ーーギルドとワイワイできる場所を用意する、プレイしなくても通常ゲームには影響がないということでしたが、どのくらいの頻度でアクセスすることを想定されているのでしょうか?

細山田:『ぷよクエ』はギルドイベントなど以外では、基本的には1人でコツコツと遊ぶことが多いと思うのですが、今回新たな遊びというのを考えているので、期待して待ってもらえればと思います。

 1人でも楽しいし、ギルドメンバーと遊ぶのも楽しいという軸は変わらないと思いますので、頻繁にアクセスしないとダメというような縛りは現状考えておりませんのでご安心ください。

ハリスケ:今ある農園もそうですが、頻繁にアクセスして遊ぶというよりも自分のタイミングでゆったり、ゆるーくみんなと一緒に遊べるものを考えています。

ーー“あらたしいとっくん”では今いるキャラをさらに育成できるとのことですが、育成できる条件はありますか?

細山田:条件などはリリースをお待ちください。★7のキャラをもう少し成長させることができるような新たな“とっくんボード”のようなものを追加して、楽しく育成できるものを開発中です。

ーーどれくらいの効果があるなど、言える範囲でお願いできますか。

細山田:こちらもリリースをお待ちいただければと思います。クリティカル効果、スキルパッシブ、新しいキャラクターイラストなどの項目を現在検討中です。

ーー歴代のキャラと一緒に冒険するストーリーコンテンツが加わるということですが、メニューに新項目が加わるのでしょうか?

細山田:現在開発中なので明確な回答は難しいのですが、新たに新ストーリーが入るので、そこを選んでお話を進めるという形となります。

ハリスケ:まだお話できないのですが、新しいUIに伴って変わるとだけお伝えしておきます。

ーー舞台はプワープアイランドとのことですが、新たな事件が起きて、新キャラクターが登場するということですか?

細山田:新キャラクター3人が暮らす世界のイメージカットをお出ししましたが、現状、お話自体はプワープアイランドで基本展開する予定です。

ーー公開された室内のイラストには、これまでの世界には出ていないような文明の機器が見受けられますが、どちらになるのでしょうか?

細山田:プワープアイランドでは出てきそうにないものがたくさんあるのですが、新キャラクター3名が暮らす世界のどこかになります。

ーー左の机はチーズということは、座っているのはネズミでしょうか? 手前にある耳のついたモニターも気になるのですが……

細山田:いろいろとモチーフがいっぱいありますが、想像を膨らましてもらえればと思います。

ーーさらに新画像をいただけるとお聞きしましたので、見せていただけますか。

細山田:どうぞ!

ーーこちらの画像は?

細山田:新キャラクター3人が住む世界です。

ーー生活感のある街と、中央に立つタワーのようなイラストが印象的です。中央のタワーは、先ほどのイラストの窓の外に映っていたものに見えますが……。

細山田:細かいところまでよく見ていただきありがとうございます。ご指摘の通りです。

ーー記事をご覧の方に、一言ずつメッセージをお願いします。

細山田:“スーパーぷよクエプロジェクト”ですが、開発は順調に進んでいます。まだまだお話していない内容もたくさんありますので、ぜひお楽しみに。『リゼロ』コラボもぜひ楽しんでください。

ハリスケ:開発は順調に進んでおり、情報も生放送などで徐々に公開していく予定です。みなさんに驚いてもらえる内容もまだまだありますので、楽しみにお待ちください!

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら