電撃オンライン

『メルブラ:TL』翡翠と琥珀の参戦が判明。タッグで戦い相手を惑わすトリッキーなキャラに

電撃オンライン
公開日時

 9月30日発売のPS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)用ソフト『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』において、新たにプレイアブルキャラクターとして“翡翠&琥珀”の参戦が発表されました。

  • ▲翡翠(左/声優:市ノ瀬加那)&琥珀(右/声優:桑原由気)

 翡翠&琥珀は、翡翠と琥珀を、1プレイアブルキャラクターとして操作するキャラクターで、バトル中に2人を交代しながら戦います。“STORY”モードでは、単体キャラクターの翡翠、琥珀のイベントストーリーに加え、“翡翠&琥珀”のイベントストーリーも楽しめます。使用人として2人が仕える遠野家の“遠野志貴”と“遠野秋葉”が屋敷から姿を消したことをきっかけに、2人は夜の町へ繰り出すことに……。


“翡翠&琥珀”のバトルでの特徴は?

 翡翠&琥珀は、そのキャラクター名のとおり、翡翠と琥珀を交代しながら、多彩な飛び道具とサポート攻撃で相手を攻めるトリッキータイプです。

 翡翠と琥珀の2人を交代し、操作キャラクターを変更することができるため、あらゆる局面に柔軟に対応することができます。相手を挟み込んでの攻撃や、設置技を駆使した波状攻撃をしかけるなど、多彩な攻めが強力です。

 間合いや状況に応じて操作キャラクターを切り替えることで、タッグならではのバトル展開が可能です。


翡翠 操作時

 翡翠は近距離戦向きのスピードタイプ。直線的な翡翠の攻撃に加えて、琥珀の空中爆撃などのサポート攻撃を交えることにより、追撃や挟撃を仕掛けるなど、トリッキーな技が攻めのアクセントになります。

 また、“姉妹の絆・基本編”で出現した植物にジョウロで水を与えると……植物が進化! 画面の制圧力も見た目のインパクトも一見の価値ありです。

琥珀 操作時

 琥珀は攻撃のリーチが長い中~遠距離タイプ。自身の攻撃に加え、翡翠の突進攻撃や、“ムーンスキル”の家具投げなどのサポート攻撃で遠くの相手にも攻撃できるため、遠距離での戦いがより強化されるのが特徴です。

 琥珀操作時のサポート攻撃である“姉妹の絆・風雲編”は、相手を挟み込んだ状態で出すと、相手の前方、背後から攻撃を仕掛けることができ、ガードを崩しやすくなるため強力です。

 この他にも“翡翠&琥珀”について見ていきましょう。

 タイミングを誤ると隙が生まれてしまう“強制開放”も、相手にサポート攻撃をガードさせたタイミングで行えば、安全にヒート状態になることができます。ヒート状態中は体力の回復・攻撃力のアップなど、強力な恩恵を得ることができます。


 翡翠のアークドライブ“暗黒翡翠拳”は、コマンド入力時にボタンを長押しすることで“ブローバックエッジ”版となり、発生が遅くなるかわりにダメージが増加します。翡翠の設置技や、琥珀のサポート攻撃で相手の行動を妨害しながら大ダメージを狙えます。

 琥珀のアークドライブ“開打靠靭琥珀脚”も、ボタンを長押しすることで“ブローバックエッジ”版となり、ガード不能の投げ技に変化します。通常版の打撃とブローバックエッジ版の投げを交えて攻め込み、相手のガードを揺さぶりましょう。

【ブローバックエッジとは……】特定の技のコマンド入力時に対象の攻撃ボタンを長押しすることで、技ごとに威力の上昇や、ガード不能技への変化など性能が変化するシステム。

シチュエーション別の戦い方について

 アルクェイド・ブリュンスタッドのような近距離戦を得意とするキャラクターには、中~遠距離戦が得意な琥珀をメインに操作した、相手を近寄らせない立ち回りがおススメです。


 琥珀の設置技と、リーチの長い抜刀攻撃で相手を追い払いつつ、翡翠の突進や飛び道具などのサポート攻撃を使うことで、簡単な接近をシャットアウトしましょう。

 シエルのような遠距離戦も得意とするキャラクターには、翡翠の素早い動きで撹乱しつつ、ムーンスキル“姉妹の絆・基本編”を使って相手に攻め込むといいでしょう。


 琥珀が空から火炎瓶を投げつけ、相手の行動を妨害すると同時に、翡翠が攻め込むことができます。近距離まで接近できたら、翡翠のスピーディなラッシュ攻撃で相手を攻め立てましょう。

“翡翠&琥珀”のキャラクター紹介動画を公開

 “翡翠&琥珀”のキャラクター紹介動画が公開されています。バトル中の動きや、技の演出、ゲーム中のボイスなど初公開情報が盛りだくさんとなっています。

カラーカスタマイズの詳細を公開

 “COLOR CUSTOMIZE”モードでは、バトル時のキャラクターのカラーをプレイヤーの好みに合わせてカスタマイズできます。ベースカラーに加え、5つに分かれたパーツごとに、10種類のカラーやデザインが用意されています。

 カスタマイズしたカラーは3つまで保存が可能で、対戦時に使用可能です。

  • ▲デフォルトカラーの遠野志貴
  • ▲遠野志貴のカラーカスタマイズ例

  • ▲キャラクターによっては、衣装のデザインや、着用する衣装のバリエーションが用意されている場合も。アルクェイド・ブリュンスタッドは、普段はタイツを着用していますが、カスタマイズでスパッツやニーハイソックスを着用させることも可能。

  • ▲バトルの開始演出や、技の演出などで衣装が変わるキャラクターは、一部演出時の衣装の色もあわせて変化。カラーを設定後、ポーズを変更することで、演出時の衣装のカラーを確認可能できます。

©TYPE-MOON / Project LUMINA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら