『ぷよクエ』シルエットの3人が暮らす世界のイメージカットが判明。パプリスコンテストの結果も発表に

電撃オンライン
公開日時

 8月5日に配信された放送『ぷよぷよ!!クエスト』“Re:ゼロから始める異世界生活コラボスペシャル”で発表された『ぷよぷよ!!クエスト』の最新情報を掲載します。

 MCの菅沼久義さんに加えて、ゲストの森田成一さん、今井麻美さん、佐倉薫さん、園崎未恵さん、シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さん、運営プランナー・ハリガネスケルトンが登場しました。

 さらに、スペシャルゲストとして、小林裕介さん、内山夕実さんも姿を見せました。

 番組で公開された情報の中から、今後の運営方針やアップデート内容などを掲載します。

生応援会議

 “やるきそう”について、期限の短いものから順に表示してほしいという意見が。こちらは“まりょくの水”とあわせて、今後のバージョンアップで対応するのこと。

 『ぷよクエ』の公式LINEスタンプについては、やりたいと思っているそうですが、いろいろな事情があるため、デザイナーに確認するそうです。

 クエスト中、menuボタンからリーダースキル、サポーターのリーダースキル、クエストミッションを確認したいとのこと。こちらは、「表示できるものに限りはあるため、前向きに検討したい」と説明されていました。

 子どものTシャツ、シャツの希望については、販売会社の移行などで決まるようですが、今後は積極的にやっていくと説明がありました。

 『ぷよクエ』のマスコット・パプリスについて、パプリス専用のBOXを用意してほしいというお願いがありました。専用のBOXは難しいようですが、カード所持枠や倉庫の拡張は前向きに検討するそうです。

ぷよっとニュース

 『ぷよぷよテトリス2』ダウンロード版が、8月18日までの期間限定で24%オフで登場。対応機種はPS4、PS5、Switch版。

 『ぷよぷよ』生誕30周年を記念して、キュートなステッカーブックが誕生。同梱のシールシートは全部で10枚で、複数のぷよのシールに加えて、カーバンクルだけをまとめたシール、パステルカラーのシールなど、全224(ぷよ)枚で発売中。

 セガプライズより、『ぷよぷよ』キャラクターの寝そべりのプライズ化が決定。9月ごろにセガのアミューズメント施設限定で登場するそうです。

 また、2021年10月には全国のアミューズメント施設で大きいカーバンクルのぬいぐるみが登場。こちらは触り心地がよくて、抱きしめたくなるようです。

 クロレッツガムと『ぷよクエ』のコラボキャンペーンが開催中。期間中にクロレッツガムのボトルを購入して、キャンペーンサイトから応募すると抽選で魔導石が当たります。

パプリスコンテスト


 ユーザーの考えた○○リスを募集する“パプリスコンテスト”。その優秀賞(2アイデア)と、最優秀賞(1アイデア)が発表となりました。

 優秀賞1アイデア目はPOTECOさんのタンバリス。タンバリン担当のタンバリスで、いろいろな曲を演奏してくれるとのこと。

 優秀賞2アイデア目は、Watch/ふるとけいさんのミステリス。「ナゾを出すのが大好きなリス、トレジャー見つけ隊で出てほしいです!」という、コメントでの投稿が選ばれました。

 最優秀賞に選ばれたのは、たっつーさんのアイデア、ぴらめきリス。新しいいたずらを思い付くとピカッと光るリスとのこと。

 最優秀賞と優秀賞に選ばれたアイデアはデザイナーに改めて描き起こしてもらって、後日登場するそうです。

 さらに特別賞ということで、米無さんのブロッコリスが紹介されました。

 なお、いろいろなアイデアが届いたそうで、開発メンバーは感動したことが細山田さんの口から説明されました。

スーパーぷよクエプロジェクト


 “スーパーぷよクエプロジェクト”は、ぷよクエ応援会議によせられた熱いメッセージにこたえる、『ぷよクエ』史上最大でスーパーなプロジェクト。

 先日の放送に続いて、さまざまな内容が判明。

 “ギルドのみんなでもっと協力!”は、応援会議にて「ギルドメンバーともっと一緒に遊べたらいいな」というメッセージがたくさんあったことから、それにこたえる形で実装予定とのこと。

 ギルドイベントとは別の、ギルドメンバーで一緒にプレイできる新コンテンツを開発中のようです。

 “開発中のゲーム画像”では開発中の動画が公開となりました。スキルの発動シーンや、背景などが調整されていることが見てとれました。

 “あたらしいとっくん”は、現環境ではいわゆる“倉庫番”となってしまっている★7キャラや、好きなキャラをもっと使いたいという意見から実装するというもの。こちらは、新たな特訓ボードのようなものを追加するようなイメージになるようです。

 “新ストーリー”は、今ある“ぼうけん”がなくなるのではなく、初となるストーリーが実装されるようです。プワープアイランドを舞台に、歴代の『ぷよぷよ』キャラクターと、先日公開されたシルエットの3人+1体が中心で活躍する、新ストーリーとなるとのこと。

 さらに、シルエットの3人が暮らす世界のイメージカットが公開されました。

 室内にあるインテリアや窓の外の風景など、気になるところが多かったようで、ゲストの面々からいろいろな発言があがっていました。

 なお、電撃オンラインで展開しているプロジェクトのタイアップページでは、さらなる追加情報を来週公開予定となっているので、お楽しみに。

©SEGA

関連する記事一覧はこちら