マジ拷問! ホラーゲームの先行プレイのはずが…!?【ホラー番長ゴロー】
- 文
- ゴロー
- 公開日時
どうも、電撃オンラインのホラー番長ゴローです! 先日DMM GAMESさんからこんな招待状が届きました。
こ、これは……何かの間違いに違いない! と、スルーしようとしたものの、よくみると試遊会の案内。しかもホラーゲームだと? ふむふむ、やっぱり見なかったことにしよう。お疲れさまでした。
というわけにもいかず、8月26日発売予定のPS4/Xbox One/PC(DMM GAME PLAYER)用サバイバルホラーアドベンチャー『ソング オブ ホラー』日本語版を一足先に遊んできました。なぜ私が!
現地につくと、おぞましい救急車の中に試遊スペースが。しかも真っ暗。
ゴロー:これ、開けたままでいいですか?
スタッフ:プレイ中は閉めますね。
ゴロー:……。
スタッフ:全然怖くないから大丈夫ですよ!(笑)
ゴロー:(いやこれ絶対フリでしょ)
プレイしたエピソードは序盤。突如として失踪したダニエルという男性を捜索するため、単身で館に乗り込みます。
このエピソードでは4人のキャラクターを選べました。スピード、ステルス、体力、精神力といったパラメータのほか、使用できる道具や特技のようなものがそれぞれで違うみたいです。
私は、パラメータが平均的に高くて見た目も強そうなエティエンヌを選びました。といっても、本作は得体の知れない「それ」にやられると復活ができず、残りのキャラクターを選択して再度潜入することに。これを繰り返して全滅したら終わりだそうで、かなりの緊張感があります。
ホラーゲームって意外と同じシーンをやり直すと怖さが半減しますが、それすら与えられないなんてヒドイ! とにかく慎重にいこう。命大事に。
館に入って探索をしていると、いきなりエティエンヌさんの呼吸が荒くなります。おいどうした! そうかいるんだな……「それ」が近くにいるってことだろ‼ 私にも恐怖が伝わり、心臓バクバクです。
怯えながらも、探索を続けていると色々な手がかりを発見。重要なアイテムの入手や仕掛けの作動はすんなりといかず、それをするための何かを探さなくてはなりません。扉を開けるための鍵を手に入れようにも、引き出しがつっかえて開かないため油になるものを探す……といったようにです。
その最中、奥の部屋で物音がしたり、突如電話が鳴ったりする怪奇現象がたびたび起こりました。確実に「それ」が潜んでいる気配で押しつぶされそうになりましたが、中々姿を現しません。もちろん遭遇したくはないけど、このお預け状態が精神的にキツイ!
すると突然「ドンドンドンドン!」と凄い物音がして心臓が飛び出そうに! 「これゲーム内じゃない」と思って周りをみると、救急車をヤバイ奴らが取り囲んでいるではないか‼ 一瞬パニックになり「スタッフさんは無事か⁉」なんてことが頭をよぎりましたが、どうやら試遊会終了の合図だそうです……。
プレイを終えてみて、視点によって操作が変わり、曲がり角や先が見えなくて「何か潜んでいるかも」と思わせるところ、キャラクターの息遣いが急に荒くなるところなど、恐怖を掻き立てる演出に凄くこだわりを感じました。
残念ながら「それ」と出会うことはなく、ホッとしている反面、もの凄いモヤモヤします……。これはなんという拷問ですか!
製品概要
タイトル:ソング オブ ホラー
発売日:2021年8月26日(木)予定
プラットフォーム:
PlayStation4/Xbox One/PC(DMM GAME PLAYER版)
販売価格:4,378円(税込)
ジャンル:サバイバルホラーアドベンチャー
プレイ人数:1人(オフライン専用)
言語仕様:日本語字幕
開発会社:Protocol Games / Raiser Games
レーティング:CERO D
Published by EXNOA LLC. (C) Raiser Games S.L. Developed by Protocol Games S.L. All rights reserved. Song of Horror is a trademark of Protocol Games S.L.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります