新作リズムRPG『ナナリズムダッシュ』初のコラボ『コードギアス 反逆のルルーシュ』イベント内容を紹介

ライターM
公開日時
最終更新

 サミーネットワークスからスマートフォン向けリズムRPG『ナナリズムダッシュ』が配信されました

 『ナナリズムダッシュ』は、簡単操作のリズムゲームでRPG仕立てのストーリーを楽しめるタイトル。パチンコ&パチスロで使われている楽曲を中心に、人気アニメやゲーム楽曲などもカバーしています。

 サービス開始とあわせて『コードギアス 反逆のルルーシュ』とのコラボがスタート。そんな本作の概要とコラボについて紹介していきます。

特徴的な世界観と遊びやすいシステム

 とあるファンタジー世界の指揮者となって、吟遊詩人を率いることとなったプレイヤーは、彼らと力を合わせて謎めいた敵・ノイズと戦います。

 操作はとてもシンプルで、画面右から左に流れてくる音符(ノーツ)が画面左のバーに重なる瞬間、タイミングよく画面をタップ。演奏に合わせて仲間が攻撃を放ち、演奏終了までに敵とボスを倒すことでステージクリア。

 演奏は画面のどこをタップしてもOKという、遊びやすい仕様です。

 現在は遊ぶことのできない往年の機種から最新機種まで、ファンにはうれしい人気機種の楽曲を多数収録しています。

 『ひぐらしのなく頃に 祭』『サクラ大戦』などの人気作も登場しているのが特徴です。

イベント限定キャラとしてルルーシュ&C.C.が登場!

 本作初のコラボ作品は、アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』です。

 体験できたのは『COLORS』、『モザイクカケラ』、『ガウェインステージBGM』の3曲。名曲をバックにプレイできるということでテンションはかなり上がります。ノーツが見えなくなるので目をつぶらないのですが、まぶたの裏に浮かぶ映像とともにプレイできました。

 なお、公式アナウンスでは、他にも『瞳ノ翼』と『WORLD END』の2曲が収録されるようです。

 また、コラボと同時に開催されるガチャでは、イベント特効を持つルルーシュとC.C.の2人が実装されます。

 イベントのプレイスタイルは、コラボ楽曲をプレイすることでポイントを獲得して、コラボストーリーを進めたり、限定交換品を入手したりというもの。

 ノイズと楽団が戦うこの世界で、不思議な能力“ギアス”を持つルルーシュたちがどのような闘いを繰り広げるのか、注目です。

 サービス直後からのコラボ実施という、珍しい展開を行っているアプリ『ナナリズムダッシュ』。今であれば、出遅れることなくプレイできるので、見逃さないように!

(C)Sammy Networks
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら