『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送(19話)はエンドレスエイトの終わり回(第8回)。ループする日常の結末とは?

電撃オンライン
公開日時

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 8月13日(金)23:30より放送される19話“エンドレスエイトVIII”は、同じ日々の無限ループを描いた“エンドレスエイト”の最後を飾るエピソード。

 ほぼ同じエピソードが8回に渡って繰り返されてきましたが、ついにそのループからの脱出が描かれます。

 夏休みの中、約2週間の“同じ日々”を繰り返す現象の原因、それは、いうまでもなくあの人です。ともかく、彼女が納得してくれないと、8月が終わらないのです。まさにエンドレスエイト。

 この無限の8月を終わらせるために、キョンがとった方法。それは、とてもシンプルで、8月31日を迎えた学生にありがちな、ありふれた行動をとることでした。

 これにてエンドレスエイトはおしまい! それにしても、繰り返した15532回分の記憶をすべて認識している長門のことを考えると、恐ろしくなります。

 約2週間を15532回繰り返しているのだから、およそ600年分。いったいどんな気持ちで過ごしていたのでしょうか。ちょっと考えたくないですよね。

第19話“エンドレスエイトVIII”あらすじ

 また、同じ毎日を繰り返すのか…。もううんざりなキョンたち。

 今日もいつもの喫茶店でSOS団最後のミーティング。そそくさと席を立つハルヒ。今回もこのままハルヒを帰してしまうのか!? いや、帰す訳にはいかない。

 これ以上はもうごめんだ! そう意を決したキョンはハルヒに大きな声で叫んだ!



(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら