これぞ開発者愛! 『無人島からの脱出』は謎解き以外つまずかないようシステム面に注力!【電撃インディー#87】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は配信中のNintendo Switch用ゲーム『無人島からの脱出~ニャン蔵&クマ吉の脱出ゲームシリーズ~』の開発者インタビューをお届けします。

 本作は、ニャン蔵とクマ吉が無人島から脱出できるように謎を解きながらストーリーを進めていくゲームです。

 島に散りばめられた謎を1つ1つ解くことで、道が開かれたりアイテムをゲットできたり! ニャン蔵とクマ吉の珍道中を見守りつつ、彼らとともに達成感を味わいながらエンディングを目指しちゃいましょう!

 本インタビューでは、『無人島からの脱出~ニャン蔵&クマ吉の脱出ゲームシリーズ~』を開発したAlignmentSharpの高森さんにお答えいただきました。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

開発者インタビュー:高森さん

――『無人島からの脱出』の注目点を教えてください。

 他の脱出ゲームとの差別化としてストーリーを付けておりますので、ニャン蔵とクマ吉の掛け合いを楽しみながら脱出して頂ければと思います。

 また脱出ゲームを快適に遊んで貰えるようシステム面(メモやカウンター、ワープ機能、必要なくなった場所には行けない等)にも注力しています。

――開発で苦労していたところを教えてください。

 難易度調整が一番難しいです。個人作成ですと他の人がどこでつまずくのかわからないので。

 レビューを見て想定よりも難易度が高くなっていたら、配信後に調整して更新したりもしています。(最初から完璧なものを提供できれば良いのですが、力不足で申し訳ないです)

――開発をするうえで、特に気を付けている点などを教えてください。

 快適に遊んで貰えるようにするのは意識してます。上記であげたシステム面の改良や、謎解き以外でのつまずきを無くすよう心がけてます。

――ゲームタイトルにこめた想いを教えてください。

 ゲーム内でクマ吉が言ってますが何故無人島なのに色んなものがあるのかというのが鍵となってますので、果たしてタイトル名通りなのかどうかをゲームをクリアして確認してほしいです。

――今後、実現したい野望などありますでしょうか?

 “一人でも多くの方に楽しんでもらう”を目標として作成していますので、どんどんと色んなゲーム(もちろん脱出ゲームも)を配信していきたいです。

 また、ニャンクマと別の脱出ゲームシリーズになりますがケープ君に関してはアニメ化できるくらい認知度をあげたいです。(こちらはさすがに野望というか夢・願望レベルですが)

――ゲームの開発に携わることになったきっかけについて教えてください。

 単純にゲームが好きだからゲーム業界に入りました。

 その後掲示板等で携わったゲームを楽しんでいる人を見てると、自分自身も凄い楽しいって事に気づき。楽しんで貰うためにゲームを作り続けてます。

――ここ数年でもっとも感銘を受けた、おすすめのインディーゲームについて教えてください。(インディーゲームでなくても構いません)

 脱出ゲームですと『Rime』が一番おもしろかったです。(難易度は高めなのであまり初心者向きではありませんが。)

 脱出以外ですと緩く楽しめるパズルゲームの『Unpuzzle』も良かったです。

 インディーゲームでなくて良いならSwitchに移植された『moon』がおすすめです。元々PS版の『moon』がゲームの中で一番好きだったのもあり、久し振りに遊びましたがやはり面白かったです。

――ニャン蔵&クマ吉の誕生秘話を教えてください。

 元々は広告会社さんから版権ものの作品を作らないかと声がかかりまして初心者向けの脱出ゲームを作ったのですが、版権元からOKが出ず頓挫しました。

 その作品のキャラやストーリーをオリジナルに変え、誕生したのがニャンクマの脱出ゲームとなります。

――これまでニャン蔵&クマ吉の脱出シリーズが展開されていますが、今後も2匹の活躍は続きますでしょうか?

 はい、これからもニャン蔵が色々やらかすと思うのでそのしわ寄せがくるクマ吉を応援してあげてください。

――今後、2匹の友だちなどが登場する予定はありますか?

 スマホで配信済みの続編ではニャンクマ以外に他のキャラも出ていますし、今後も新キャラは出てくるかもしれません。

――脱出ゲームは難しそう、敷居が高そうと考えている方へ、一歩を踏み出すひとことをお願いします。

 ニャンクマの脱出ゲームシリーズは初心者さんでも楽しめるよう便利な機能に力を入れてますし、分からなかった場合にもヒントや答えを見れるようになっておりますので途中で進めなくなる事はないと思います。値段もお手頃だと思いますので、ぜひお試しで挑戦してみてください。

――最後にユーザーに一言お願いします。

 これからもニャンクマの脱出ゲームやケープ君の脱出ゲーム等色々な脱出ゲームをご提供していきますので、今後もニャンクマ・ケープ君を応援して頂けますようお願い致します。


(c) 2020 AlignmentSharp. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら